煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/12/31 令和2年最後のブログ更新は、昨夜の月齢15日目のお月様!と今日の太陽黒点!

2020-12-31 12:48:00 | 天体観測とお月様

いよいよ大晦日ですね。

今年もあっと言う間に一年が過ぎてしまいました。

本当なら、今夜大晦日のお月様記事で、今年のブログを〆たいと思っていましたが、コレから娘夫婦が来て、一緒に年越しをするので、夕飯の準備などもあり、お月見が出来ないと思います。

なので、今年最後のお月様は、昨夜のまん丸なお月様




そして今日、今年最後の太陽黒点




太陽黒点は拡大版も




今年一年、新型コロナウイルスが猛威を奮ってしまい、思うように出掛けられなかったりして大変な年になってしまいましたね。

変異した新型コロナウイルスが出始めていますが、来年こそ「良い年」になって欲しいですね。

一年間を通じて、たくさんの方々に閲覧してて頂き、更にたくさんのコメントを頂けて、本当に嬉しかったです。

今年も残すところ数時間ですが、皆様、良い年をお迎えください。

ではまた!

って明日のブログかな?!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/12/15 令和2年撮納式 ... | トップ | 21/01/01 新年あけましてお... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2020-12-31 13:52:54
太陽の黒点まで撮影できるとはすごいです!
太陽表面の温度差が低いところで黒くなるとは不思議ですね!?数は決まっていますか?
来年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-31 13:58:01
みほさん、こんにちは。

太陽黒点の撮影は、専用のフィルターを付けて撮影しています。
決してカメラ単体で撮影したり覗いたりしないでくださいね。
黒点の数は…。
お天道様の気分次第かと…。
(苦笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-12-31 18:53:23
こんばんは~
〆はやっぱりお月様・・・と、まさかの黒点画像。
分裂した小黒点もはっきり捉えていますね。
そろそろわが牙城もlayout3さんに明け渡す日が近いか・・・。
いやいや、来年1年は持ちこたえて見せましょうぞ(笑)。
どうぞよいお年を!
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-31 19:16:40
悠々遊さん、こんばんは。

〆は…。
ハイ、期待を裏ぎっての太陽子機でしたぁ〜。
小黒点さんの分裂が撮れて良かったです。
ありがとうございます。
「悠々遊城」の陥落は、まだまだズッと先ですよぉ〜。
悠々遊さんも、残り数時間を楽しんで、良い年をお迎えください!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事