煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/11/04 妙義山「身も心も極寒の陣」 part1「ペルセウス座の散開星団 M34(NGC1039)」

2019-11-13 22:30:00 | 天体観測 遠征記
この新月期あけのタイミングで、やっと星見に出掛けることが出来ました。

8月以来の出撃でした。

目的地は、群馬県の妙義山。

高速使って2時間ちょいのドライブです。

でも、県内の奥秩父に行くより「遠いのに早く行ける」ので、身体はラクです。

現地に着くと…。

目の前にテナーさんを発見!

さらに、何度かご一緒した事のある眼視の大先輩お二人も!!

驚きました。

県内ならまだしも、県外でお逢いするとは。

現地の天気は…。


空はいい感じだったのですが、ここ特有の風が…。

それも冷たい風がぁ〜。

明るい時間帯なのに、身震いするくらい寒かったです。
(≧∀≦)

上段駐車場でのんびりと準備をしていたのですが…。

あまりの寒さに下段駐車場に移動…。

そして機材を設置…。

でも…。

3か月ぶりの機材は、言う事を聞いてくれなくて…。

アライメントを何度もやり直すことに…。

身も心も冷えました…。
(//∇//)

っと言いい、最初の対象は…。


撮影の設定は…
撮影時間 19/11/04 22:55〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造
鏡筒 Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed
焦点距離 750mm
絞り値 F=5.0
ガイド M -GEN + コーワ LM75JC(75mmF2.8 Cマウントレンズ)
シャッタースピード 240sec × 8枚
ISO 1600


見事にセンター外し…。
…>_<…

とりあえずトリミングしたら…。


こんな感じでした。
(苦笑)


さて、久しぶりの遠征で「ワクワク」が「ハラハラ」で始まり、久しぶりの画像処理に「イライラ」で苦戦しています。

でも…。

今回の遠征では、秘密兵器を導入してみました!

さて、その秘密兵器とは!?

次回をお楽しみに!!

つづく…。
(^_^)/
コメント (2)

19/11/12 今日のお月様! ほぼ真ん丸な月齢15日目!望月!!(^_^)v

2019-11-12 22:48:00 | 天体観測とお月様
今日は真ん丸満月のお月様!

外の冷え込みも少し和らいだ気がする夜です。

雲も無くって書きたいところですが、スゥ〜っと大きな雲が流れてきたりして…。

カメラのモニター越しのお月様も少しゆらゆらしていて、大気の状態は完璧とは言えませんでしたけど、満足のいくお月見が出来ました。

天文学上は、今夜の22時34分が鏡面率100%になりますが、毎回このタイミングで撮ると、早すぎたり、遅すぎたりしちゃってましたので、少し早めに準備して、何度かに分けて「ココぞ!」って言うタイミングで撮影してみました。


夜空が明るかったです。

でも、既に欠け始めていました…。
…>_<…

そして、定刻の22時34分…。

夜空には雲、雲、雲…。
…>_<…

さて、明日は夕方からあまり良くない予報です。

晴れてお月見が出来るかな?

では!
(^_^)/
コメント (6)

19/11/11 今日のお月様。 月齢14日目だけど小望月!

2019-11-11 21:15:00 | 天体観測とお月様
夕方まで曇っていた天気が、17時半頃から急速に晴れだし、あっという間に「雲ひとつない快晴の夜空」になりました。

言い方を変えると「星がほとんど見えない夜空」ですね。
(苦笑)

今日は月齢14日目の「十五夜お月様」なんですけど、まだ真ん丸にはなっていません。

明日の月齢16日目の22時34分に「望月(満月)」となります。

なんだかややこしいですね。

何はともあれ…。


ほぼ真ん丸なお月様です!
(^_^)v

明日の真ん丸お月様が楽しみぃ〜!

では!
(^_^)/
コメント (4)

19/11/10 今日のお月様。 月齢13日目。

2019-11-10 20:48:00 | 天体観測とお月様
だんだんと寒くなってきました。

いくらベランダ観望とは言え、部屋着のまま外に出ると…。
(≧∀≦)

痺れます…。

真ん丸に近ずいてきたお月様が夜空を明るく照らしていました。


今日も夕飯前にササっと撮影を済ませて、奥さんが寝てから少しだけ観望。

でも、寒くて10分で撤収でした。


明日は、奥さんを連れて午後から病院…。

疲れそうで嫌だなぁ〜。
…>_<…

では!
(^_^)
コメント (2)

19/11/09 今日のお月様。 月齢12日目。

2019-11-09 20:37:00 | 天体観測とお月様
だんだんと寒くなってきましたね。

今日は、久しぶりに娘が来ていたので、夕飯は「おでん大会」にしました。(笑)



温まりました。

今日のお月見は夕飯前にササっと済ませていました。


その後も、天体望遠鏡を出しっぱなしにしていたので、奥さんが寝て、娘が帰った後に、少しだけ「お一人様ベランダ観望会」をしていました。

明日もお月様に逢えるとイイなぁ〜。

では!
(^_^)
コメント (4)