煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/11/23 昨日の夕方と夜のお月様…。 月齢7日目でした…。

2020-11-23 13:12:00 | 天体観測とお月様

今日は、朝は晴れていました

洗濯をし、布団を干して


そしたら曇ってしまいました

…>_<…


太陽黒点が増えているらしく、どぉ〜しても撮りたかったんですけど


なので


昨日のお月様です


夕方と夜に2回撮影出来ました




3時間の差があるのですが

見た目は変わりません

目の錯覚なのか、何故か右側の方が欠けて見える


そう言えば、昨日の夕方、お月様の近くをジャンボ機が通って行きました




iPhoneでの撮影でした

天体望遠鏡で構えていたのですが

これ以上、お月様との接近はありませんでした


では

(//∇//)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20/11/22 今日の太陽黒点 と 今日の上弦のお月様。月齢7日目。

2020-11-22 15:46:00 | 天体観測とお月様

今日も良いお天気です。

ただし風が強い!


奥さんは終日寝たきりで、トイレと水分補給以外は、ズッと寝ています。


なので


仕事をしながら、途中に今日の太陽黒点の撮影をしました。


全体像は




新しいちびっ子黒点もはっきり見えてきて、賑やかになってきました。

濃い黒点の拡大撮影を動画でして




この黒点は、頑張っていますね。

そして

今夜は確か月面X day…

夜、撮影出来るか分からないので、昼間の明るい青空の中にある上弦の白いお月様を撮影しました。




今夜の月面Xは、天気と奥さん次第だなぁ〜。

(≧∀≦)

では。

(^_^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20/11/21 昨日と今日の太陽黒点 と 今日のお月様。青空の中の月齢6日目。

2020-11-21 16:23:00 | 天体観測とお月様

今日、もっと早い時間にブログを更新する予定だったのですが

先ずは、昨日の夕方、一瞬の晴れ間があって、太陽黒点が撮れました。




一人寂しく頑張っています。

拡大撮影してみました。




良いぞぉ〜!

そして今日

今朝6時半頃、奥さんが突然「胃が痛い」と言い出し、嘔吐

っと言っても、胃の中は空っぽで胃液以外は何も出ませんでした


そして、7時半にも嘔吐


さすがに焦りました


8時半に在宅往診を受けている診療所へ行き


吐き気止めの点滴


採血


念の為に撮ったレントゲン


等々


検査の結果は「急性胃腸炎」だそうです。


吐き気止めの薬をもらって帰宅


朝ごはんも昼ごはんも食べれないまま、家に着いたのが14時でした


さすがに奥さんは疲れたようで、寝てしまいました


その隙に


青空の中、西に傾いた太陽黒点を狙って




なんと!

新しいちびっ子黒点がありました!

コッチの拡大版を撮って無かった!!


前からあった黒点の拡大版ですけど




なんだか少し小さくなってしまったような気がしますが、勘違いかな?

その後に、今夜、奥さんの体調がどうなるか分からないので、今日は早めにお月見しました。




青空の中の白いお月様です。

では!

(^_^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20/11/16 Go to Sky Watcherで霜月の陣! part1「ATLAS彗星 C/2020M3」

2020-11-20 14:14:00 | 天体観測 遠征記

久しぶりに夜遊びの遠征に行ってきました。

前回の夜遊びの遠征が8月だったので3カ月ぶりでした。


家を出る直前まで行き先に悩みましたけど、久しぶりなので少し遠出しても良いかな?って思って隣県まで高速をノンストップでドライブしました。


買い物も家を出る前に済ませていましたので、途中、何処にも寄らず現地に到着。


到着時には結構雲がありましたけど、撮影準備をしているうちに、夜空はスッキリと晴れ、素晴らしい星空を拝めました。


今回も色々撮影しましたけど、先ずは、最近話題のオリオン座を通過して行ったATLAS彗星C/2020M3です。


ポータブル赤道儀のスカイメモSにカメラと40mmレンズでオリオン座の全体像を撮ってみました。




彗星は、オリオンの左肩にあたるベラトリックスの上にいました。




なので、今度はレンズを100mmに変えて少し大きめに撮影してみました。

最後は、赤道儀の主砲のBKPで大きく撮影してみました。




残念ながら尾は無かったです。

…>_<…

今回の遠征では、主砲のBKPとスカイメモSを使って数対象を撮影出来ました。

徐々に出していきますので、首をながぁ〜くしてお待ちください。

つづく。

(^_^)v

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

20/11/19 「今日の太陽黒点」と「土星と木星とお月様のコラボ」と「火星と国際宇宙ステーションISS」と「今日の月齢4日目のお月様」…。

2020-11-19 19:44:00 | 天体観測とお月様

今日も奥さんが不在なので、仕事が捗りました。

自分勝手に決めた途中の休憩時間にバタバタと色々と撮影しました。


午後、最初に撮影したのは新しく出てきた太陽黒点です。


全体像を撮影し




その後、3倍バローレンズとカメラの動画モードで撮影しました。




色も濃く、良い感じに見える黒点ですね!

夕方には、お月様と木星の接近がありましたので、駐車場へカメラと三脚を持って、望遠レンズで撮ってきました。

最初は土星と木星とお月様のコラボです。




ミラーレス機の150mmでパンパンに入りました。

そして、木星とお月様をアップで撮影!




どちらの画像も、ちっちゃいけどガリレオ衛星が写っているんですよ。

()

そんな時に飛んできた国際宇宙ステーションISS

広角レンズを持ってきていなかったので、望遠レンズのままで撮影しようと構図を考える暇なくカメラの向きを変えて撮ったんですけど




ちょうど火星の下を通過して行きました

もう少し早く気がついていれば

…>_<…

夕飯を食べてから、本命のお月様もしっかり撮影しました。




いつのまにか薄い雲の膜があったようで、モニター越しのお月様がメラメラしていました。

なので地球照付きのお月様は撮影しましたけど、破棄しました。


と言う訳で、バタバタと色々と撮影してきました。


では!

(^_^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加