煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/10/14 昨夜観た、まん丸お月様。 月齢14日目!

2019-10-14 19:54:00 | 天体観測とお月様
台風通過後、最初のお月見は、月齢14日目のまん丸お月様でした。

月の出時刻の17時から20時頃迄は、比較的良いお天気で、たまに雲がやってきましたが、観望&撮影にちょうど良かったです。





しかし…。

20時を過ぎた頃から雲が増え始め、お月様は雲隠れしちゃいました。
…>_<…

台風一過の晴れ間を期待していたのですが…。

昨日の午前中から夜までが晴れで、昨夜から曇ってしまい、今日は朝から雨…。

次のお月見は、一体いつになることやら…。

では!
(^_^)/
コメント

19/10/13 とりあえず無事です…。

2019-10-13 11:03:00 | 日記
昨日は台風19号の直撃でした。

皆さん、大丈夫でしたか?

こちらでは、午前中から雨が降り始め、徐々に風も強くなり、夕方16時過ぎからは、防災無線の放送が聞こえない程になり、ビクビクしながらの夕飯でした。

夕食後、早々に寝てしまう奥さんですが、風の音が怖かったようで、結局22時半過ぎまで、怖がってベットの中で起きていました。

気象庁の情報を見ると、昨夜の22時に最大瞬間最大風速28.7m/sだったようです。
確かに凄かったです。
昨日一日の降雨量も15時の36mmをピークに合計で288mmでした。

でも23時半には風も止み、小雨になってました。

国土交通省からの緊急速報も昨日の18時には河川氾濫警報が出始め、今朝午前3時には避難指示もありましたが、私の住んでいる地域は大丈夫でした。

隣の区では停電もあったようですが、停電や断水もありませんでした。

今朝10時には、各種警報も解除となり、ホッとしています。

おかげさまで、私達家族は無事です。

とは言え、洪水や土砂災害や停電等々で被害に遭われた方々が大変多くいらっしゃるかと思います。

一日でも早く復興することを願っています。
頑張ってください。





では。
コメント (4)

19/10/11 「備えあれば憂いなし」って言うけれど…。

2019-10-11 20:19:00 | 日記
「備えあれば憂いなし」とは、「普段から十分な準備をしておけば、いざという時に何の心配がない」を意味です。

しかし…。

今回、日本列島を縦断しそうな台風19号による「事前報道」や「交通機関の運転自粛」と「店舗の臨時休業」等により、台風がやって来る24時間以上前から、思った以上の事態になってきました。





今日、奥さんがショートステイから帰って来るので、昼過ぎに週末の食材を買いに近所のスーパーへ行くと…。

棚がほとんど空っぽ…。

パンやカップ麺や水は完売…。

とりあえず野菜や肉は買えたし、冷凍庫には肉や魚の食材あるので一安心。

乾物も温めるだけで食べれるご飯やパスタ等々もあるのでさらに安心。

星見で使う夜遊び用の水も2リットルペットボトルがワンケース半にカセットコンロやバーナー、ガスボンベのストック、モバイル電源はたくさんあるし、懐中電灯などもばっちり!
奥さんと2人なら1週間は難しいけど数日は暮らせますけどね…。

他の買い物もあったので、コンビニ4軒、スーパー三軒をはしごしましたけど、どのお店もパン・水・乾電池が売り切れていました。

っと言うのも、どうしてもパンが買いたかったんですよ。
(苦笑)
朝からごはんでの朝食やおにぎりは面倒なので…。

1時間半のお散歩で、食パンとドーナツを無事getしてきました。
(爆笑)

そうそう、車のガソリンも一昨日フル満タンにしたばっかりなので、コッチも運良く完ぺき!
(^_^)v

まるで東日本大震災のあとのような状態でした。

あの時も、スーパーやコンビニの陳列棚は空っぽでした。

ガソリンスタンドも長蛇の列で、1時間程並びましたよ。

とりあえず停電に備えてデッカい保冷剤を5つ、冷凍庫に入れときました。

飲料水以外の雑用水は、風呂の残り湯があったので、それを代用します。

これから避難勧告等も出るでしょうが、私の住んでいる地域では、土砂災害や洪水の危険性は無いので、車椅子で障害のある奥さんと避難場所に行くより、自宅マンションにいた方が、食材もあるので「自宅が一番安全な場所」なので、ジッと耐え忍びます。

とは言え、雨戸が無いマンションなので、窓ガラスが割れないか?が一番心配です…。

皆さん、周りに惑わされないで、避難するなら早めに行動して「安全確保」してください!

では!

コメント (2)

19/10/09 上空を通過した国際宇宙ステーション ISS と 今日のお月様。 月齢10日目。

2019-10-09 21:06:00 | 天体観測とお月様

今朝から昼過ぎ迄は、すっごく良いお天気でした。

しかし…。

夕方に近ずくにつれて、雲が西の空からどんどん押し寄せてきて…。

でも…。

一旦曇った空がいつのまにか雲も少なくなり、モヤっとしていましたが、晴れ間が戻ってきました。

夕方の18時過ぎに北西から南東へ向かって国際宇宙ステーションのISSが上空を通過するって事で、東の空には雲があったので、東側の撮影を諦め、北西側のみを撮影してみました。

今日の撮影は18時で、まだ空が明るい時間帯だったので、久しぶりに9-14mmの広角レンズを使ってみました。

こと座のベガが肉眼で見えていましたので、ベガでピントを合わせて、カメラの向きを北西に向けて待ちました。

しかし…。

北西より少し北寄りに飛んできちゃいました(^_^;)

慌ててカメラの向きを変えたら、構図が右下がりに…。





失敗?!


その後…。


部屋に戻って東の空を見たら晴れてる…。

お月様も夜空を明るく照らしていました。

なので…。





大気の影響で、メラメラしてました。


明日から台風19号の影響で、しばらく天気が悪くなりそうですね…。

台風の進路も日本列島をナメる感じのルートですね。





皆さん、気をつけてくださいね!

さてと…。

明日からブログネタがゼロ…。

台風が通過してお月見が出来ないと、ネタがありません…。

またしばらくお休みかもしれないです…。

さようなら…。
(//∇//)

コメント (4)

19/10/07 いろいろと大変だけど、お月見しながら生きてますよ…。(苦笑)

2019-10-07 21:22:21 | 天体観測とお月様
2週間近くブログの更新を休んでしまいました…。

元部下で、今は上司の仕事トラブルに巻き込まれ…。

自分の仕事が遅れそうになり…。

奥さんも体調って言うか、ちょっと色々あって、日中の介護量が増えてしまい…。

2週間近く、毎日睡眠4時間の日々でした…。

奥さんは、今日からショートステイに行ってくれましたので、少しホッとしました…。

でも…。

仕事が…。

………。

新月期の夜遊びは、奥さんのショートステイの日程中、天気が良くなくて、新しい遠征記のネタがありません…。

新月期あけには、お月様の撮影はしていましたけど、諸事情でブログ記事を書けない日々でした。

なので…。

「お月様ブログ」をここで一気に出しちゃいます!

先ずは…。

19/10/01の月齢2日目のお月様!



この日は地球照付きのお月様もゲットしてました。



そして、翌日の10/02の月齢3日目のお月様!



月齢2日目と3日目を比べると、鏡面率がこんなに違うんですよ!



数日あけて、10/04には月齢5日目のお月様!



この日はカメラレンズで「お月様と木星」のコラボも撮りました。



最後に10/05に月齢6日目のお月様!



まだまだ仕事が山のようにあって、先行き不安ですけど、ブログを休まないように頑張ります。

では!
(^_^)/


コメント (6)