煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/01/21・25 「令和5年 大寒波の撮り始めの陣」 part10 最終回「散開星団のM41と残念な散光星雲のsh2-308…。」

2023-03-05 17:09:00 | 天体観測 遠征記

この遠征記もやっと最終回になります。

本当は前回の「ハート&胎児星雲」が最終回だったのですが

この遠征の夜遊びでは「M41sh2-308」のコラボも撮っていました

でも


散光星雲のsh2-308がどうにもこうにもならない




お蔵入り復活と言うか、撮った証拠って言う感じです

さてと

この遠征記もやっとお終いです


次回の遠征記は、2月の新月期に出掛けた記事となりますが


強風にさらされた一夜でしたので


記事になるのかどうか


不安です


ではまた!

(^_^)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/03/04 昨日のお月様、月... | トップ | 23/03/06 満月直前の小望月... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-03-05 17:47:39
こんにちは
sh2-308はミルクポッド星雲というのですね。
名前だけは聞いたことがありますが、どこにあるのか知りませんでした。
ステラナビで確認すると、その上方にもsh2-303というのが赤くうっすらと写ってますね。
裏庭ではM41すらほぼ取れない位置なので、ここは未知の世界。
良いものを見せてもらいました。
きっとリベンジ対象なんでしょうね。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-03-05 18:13:15
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
今年の大寒波は恐ろしく寒かったですね😭
お得意の散光星雲M41とミルクポット星雲しっかり
捉えてますね👍🎉🌟💞
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-05 18:59:02
悠々遊さん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。
以前から撮ってみたかったので、今回は赤猫ちゃんで狙ってみましたが、やっぱり淡い対象は難しいですね。
もっと暗い場所じゃないとダメなのか?
それとも技術力が足りないのか?
こんな中途半端な画像ですみませんでした。
来シーズンは、f値の低い主砲でリベンジかな?
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-05 19:02:44
ひろたろうさん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。
今年の冬の寒さは、本当にキツかったですね。
これからは花粉症もキツいのですが…。
(苦笑)
散開星団はともかく、散光星雲は難しいです…。
もうどうしたら良いのか、ちんぷんかんぷんです…。
どぉ〜しましょうぉ〜!
(≧∀≦)
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-03-05 19:44:35
再びこんばんは
ミルクポッド星雲は青い星雲のようなので、QBPフィルターが青の光を邪魔しているのではないでしょうか?
QBPは赤い星雲には有効でも青い星雲は若干苦手と聞きますが・・・。
QBPを付けているFMA230でM42とM43を同視野で撮ると、LPR-Nフィルターを付けているCAPRI80EDに比べ、M43は写りが悪いように思います。
一度別のフィルターに変えて試してみてはどうでしょう?
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-05 19:52:18
悠々遊さん、再びこんばんは。

なるほど。
確かにQBPが原因である可能性もありますね。
以前昴をフィルターありで撮った時もハケハケが出にくかったんです…。
それを思い出していれば…。
コメントを頂いて思い出しました…。
時すでに遅し…。
別のフィルター…。
特に持っていないんですよね。
今気になっているのはUV/IRフィルターなのですが、結構高そうで、手が出せないんですよ。
撮る対象を諦めるか?
高価なフィルターに手を出すか?
来シーズンまで悩みが続きそうです。
返信する
Unknown (テナー)
2023-03-05 23:17:05
こんにちは
ミルクポットを狙ってましたか。
バッチリ撮れてますね、クォリティーについては
自問自答のようですが先ずはシャッターを押すチャレンジ精神あってこそ。
来季は納得のミルクポットを撮影して下さい。
返信する
Unknown (demio)
2023-03-06 09:13:15
こんにちは。
淡い散光星雲を炙り出すには撮影条件や画像処理などハードルが高いですね。
私も過去に何回かミルクポットにトライしてますが青いのは特に難易度が高いと感じてます。
ネビュラーフィルターも色々ありますがどんな天体に適しているかを判断するにはネット上の情報が有効かも知れませんね。
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-06 11:32:17
テナーさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
ハイ、チャレンジしてました。
が、見事に撃沈しましたぁ〜。
やっぱり難物なのか、私の技術力不足なのか、めちゃくちゃ厄介でした…。
来シーズンまで策を考えますが、そのまま数年経ちそうです…。
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-06 11:35:12
demioさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
厄介な対象に手を出してしまいました…。
青い馬もそうですけど、相当難しい対象ですね。
上州で青い馬を撮影した時なんて、姿すら出てきませんでした。
この撮影にあたって、同じ筒で同じフィルターで撮った画像があったのでチャレンジしてみましたが、改造カメラの種類も関係するかもしれませんね。
これから1年間悩みます。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事