煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/08/26 昨夜見た木星と土星と月齢17日目のお月様…。

2021-08-26 12:43:00 | 天体観測とお月様

毎日暑いです

(^^;)

天気も曇り空


なかなかスッキリ晴れません

…>_<…


昨夜、ゴミ捨てに出たら、木星が観えていたので「もしかしたら」って思って撮ってみました




気温だけで無く湿度も高く、モニターの木星は揺らいでいました

その後、土星も撮ってみましたけど




決して良い条件での撮影ではありませんでしたけど、「撮るには撮った」って感じです

ちょうどお月様も観え始めていましたが、雲の中でモヤっていましたので、撤収

ところが

就寝前に見てみたら!


スッキリ晴れてる!


準備して再出撃




お月様は、いい感じ!

(^_^)


再出撃して良かったです。


では!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/08/10 酷暑と雲の陣part2... | トップ | 21/08/10 酷暑と雲の陣part3... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-08-26 19:01:27
こんばんは
粘り勝ちだったんですね~。
良いお月様を撮れてよかったですね。
こっちもそろそろ粘り勝ちしてみたいものでよ。
すっきり晴れろ~!
返信する
Unknown (layout3)
2021-08-26 20:01:15
悠々遊さん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。

粘り勝ち出来たのはお月様だけで、相変わらず木星と土星はシャープに撮れません。
空が悪いのか?
撮影方法が悪いのか?
処理が悪いのか?
早くスッキリさせたいのにぃ〜!
出口が見えません。
関西も関東もスッキリ晴れろぉ〜!!
返信する
Unknown (テナー)
2021-08-26 23:18:33
こんばんは
アクティブに月や惑星にと撮影活動に邁進していますね。
木星、土星の撮影時刻を見ると昼間の余熱がまだ残って大気の状態もイマイチかも。
夜半を過ぎた頃の方が落ち着いた大気になり画像にも良いのでは?!?
素人の独り言です。
返信する
Unknown (layout3)
2021-08-27 08:31:38
テナーさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

天気の悪い日が続き、チャンス有ればって思って撮りましたが、結果はイマイチでした。
もう少し深夜になってからの撮影の方が、多少条件が良いのかなぁ〜?
早く良い条件の夜空に会いたいです。
返信する
Unknown (felizmundo)
2021-08-29 01:30:53
ご無沙汰していました。木星だ~と思って、だんだん降りてここまで来たら、お月様のあばた顔にびっくり。お月様も、ずいぶん苦労を重ねて耐えてきたのですねぇ~と、私の苦労の少ないのっぺり顔のお月様を見慣れていたので、呟いてしまいました。なんか、月着陸船から見た景色みたいですね。
 木星、今、明るいですよね。土星も環が撮れるなんて楽しそう。コンデジでも手軽に土星の環が生きている間に来ればいいのですが・・・。
 有り難うございます。楽しかったです。
返信する
Unknown (layout3)
2021-08-29 09:53:10
felizmundoさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しています。
最近では木星と土星が見頃の旬なので、ツイツイお月様を横目に木星と土星を撮っています。
撮っている間にお月見している感じです。
コンデジで土星が撮れたら良いですね!
でも、そのかわりにそんな時代がきたら、私の機材達が不要の粗大ゴミに…。
…>_<…
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事