煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/08/10 酷暑と雲の陣part2「120secで7枚のM2…。」

2021-08-24 19:28:00 | 天体観測 遠征記

この日の夜空は、綺麗だった夕焼けとは裏腹にドン曇り

「本当に晴れる?」って感じでした


まあ実際に晴れませんでしたけどね。

…>_<…


深夜には早々にAZくんやスカイメモは撤収しましたし


そして何度も「帰宅」を考えました


ここ数年、何度も同じ体験をし過ぎ


挙句に両腕を蚊に刺されてめちゃくちゃ痒いし!


私はアレルギー体質なのか、蚊に刺されてしまうと、刺された部分が直径10cm位赤く腫れあがり、熱をもって、刺された部分が膿んでしまうんです


リンパ腺の近くを刺されて、片腕がパンパンに腫れたこともあるんです


帰宅してからの二日間は、両腕が熱をもってしまい湿布だらけでした


夜遊び曇り撮れないストレス発散出来ない!


この悪夢のローテーションに蚊に刺されたって言う上乗せの「悪夢day」でした


あれ?


なんか話がそれてる?


肝心の球状星団のM2ですけど




16枚撮影する予定が8枚目には空が真っ白!

なので多段階露光の撮影も出来ませんでした


まあ小さな球状星団なので「まっいいか!」って感じです

(苦笑)


かなり小さいのでMAKくんで撮った方が良いかも知れないですね。


さてと


次回は、気の早い流星群を期待して撮影した画像ですけど


ただの「天の川」でした


つづく

(≧∀≦)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/08/23 運良く逢えた今日... | トップ | 21/08/26 昨夜見た木星と土星... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-08-24 20:15:43
こんばんは
散々な目に遭った挙句の収穫だったんですね。
お疲れさまでした・・・。
layout3さんは蚊が天敵ですか。
私はノミが天敵です。
昔、板塀の隙間に挟まって身動きが取れない野良猫を助けた時、奴からノミを移されてしまい、手足に10円玉大の真っ赤な腫れができ、痒さで気が狂いそうになった苦い経験が・・・。
閑話休題。
球状星団は小さいので、ここはやはりMAK君の出番でしょ。
返信する
Unknown (layout3)
2021-08-24 20:28:29
悠々遊さん、こんばんは。

もう散々でしたよ!
撮れないし、痒いし!!
でも「撮った証拠」にはなりました。
やっぱりMAKくんの出番ですよね。
プチ遠征したら撮ってみます。
悠々遊さんはノミですか!
それも痒そうぉ〜。
(≧∀≦)
毛虫も痒くて凄いですよね。
蜂は痛痒いし!
外遊びが好きだったので、ノミとダニ以外は刺されたかもしれません…。
(苦笑)
返信する
Unknown (テナー)
2021-08-25 16:55:09
こんにちは
あの曇り空の中でM2をゲットしましたか。
M2、、、M2は何処だ?、、、勉強不足の私の頭の中には浮かんでこなかったので恥ずかしながら調べてみました。
みずがめ〜ペルセウス座、ありました^_^
返信する
Unknown (layout3)
2021-08-25 17:20:03
テナーさん、こんにちは。

あの日、木星が観えていたので、その上にあったM2を撮ってみました。
水瓶座の上ですね。
「メシエ撮ってないリスト」の一つだったので、珍しく唯一場所を把握していました。
普段なら私だって「どこ?」ですよ。
(笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事