煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/04/08 昨日よりもまん丸なお月様。 月齢15日目は月の出直後から…。そしてスーパー&ミニマムムーンの大きさの比較も。

2020-04-08 21:58:00 | 天体観測とお月様

今日は春の陽気で本当に暖かい一日でした。


月の出時刻が1820分となり、夕闇の始まった頃の月の出となりました。


まだ少し明るい夜空に遠くのマンションの裏からまん丸な赤いお月様が昇ってきました。




その後

30分毎にお月様の変化を撮ってみました。




今回はカメラの「AUTOモード」のまま撮ってみたのですが、まん丸お月様の時には「AUTOモード」は有効ですね。

そして

いつも通りもお月様




さらに


昨年9月のミニマムムーンと今日のスーパームーンの比較は




こんな感じでした。

では!

(^_^)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/04/07 昨日と今日の国際... | トップ | 20/03/20 「三峰 弥生の陣」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2020-04-08 23:44:20
こんばんは。

今夜はお月様好きにはたまらない夜ですね。
オレンジ色からの七変化?や肥満月比べ??
など盛りだくさん。
自分も玄関先で観望していましたよ。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-09 09:18:24
demioさん、こんにちは!

やっと夜も寒くなくて、観望するには最高の陽気でした。
久しぶりにバカっぷり発揮です。
(苦笑)
でも、楽しかったぁ〜。
返信する
Unknown (felizmundo)
2020-04-09 10:00:13
のぼりたてのお月様は、赤から美味しそうな玉子の黄身色になるって感じですね。昨日は、友人と一緒に眺めましたが、月の上っていく速さに驚いていたようです。我が家は東が苦手で、月は木や電線を超えて障害物競走をしながらのぼっていきます。
 
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-09 13:09:47
felizmundoさん、こんにちは。

月の出時刻から徐々に色が変わっていくのを観ていると楽しく思う人は少ないでしょうけど、お月様好きには楽しい時間ですね。
我が家も東側は目の前が電線。
電線の合間を潜っての撮影でした。
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-04-09 17:35:17
こんにちは~
1枚目のド迫力にびっくり!
先制パンチに危うくダウンするところでした(笑)。
最遠と最接近で、こんなに違うものなんですねえ。
数日前に1500mmで撮ったら、いつもなら画角に収まるはずが、わずかにはみ出していて没にしてしまいました。
撤収した後で、2分割で撮ればよかったと気が付いたが、後の祭りでした(苦笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-09 19:06:26
悠々遊さん、こんばんは。

ど迫力?
今回、この画像は電線と電線の隙間から撮ったんですよ。
(^_^)
30分毎に移動しながら…。
電線邪魔ぁ〜って独り言言いながら…。
(苦笑)
やっぱりミニマムムーンとスーパームーンの差は凄いですよね。
1500mmの画像、見たかったぁ〜。
次回、分割で撮って見せてくださいね!
楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事