煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/08/07 やめられない太陽黒点撮影…。

2024-08-07 12:17:00 | 天体観測とお月様

お月様にもなかなか逢えないので、そろそろ遠征記を書こうと思っているのですが、最近の太陽黒点が良い状態が続いているので、ついつい毎日撮ってしまい、ブログを更新してしまうので、どんどん遠征記が遅延しちゃってます…。

ここ数日、雲が多く、湿度も高い状態で「まじで暑い日々」が続いています…。

まぁ〜夏ですから仕方がないですね。

とは言え、先日の40度近い気温に比べたら、30度前半の気温だと身体は多少ラクです。


で、今朝も雲の多い空でしたが、青空も多少ありました。


機材を出して、導入してから20分程してチャンス到来!




大きな黒点、元気そうで良かったです!

なんだか中央部の黒点が増えたような気がします…。




小さいですが、また新しい黒点が観えてきましたよ!

今日も完璧な空の状態ではなかったですが、無事に黒点撮影が出来ました!

(^_^)v


さて、明日はお天道様に逢えるかな?

そして本命のお月様にはイツ逢えるかな?

で、遠征記はイツ書くんだ??

(・・?)


ではまた!

(^_^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/08/06 曇ったけど今日の... | トップ | 24/07/04 「梅雨の中休みの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2024-08-07 15:21:04
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
連日の暑さの中太陽観測お疲れ様でございます。
大きな黒点が東から真ん中に移動してますね👍🎉🌟💞
毎日楽しみにしておりますので是非頑張って日焼けして下さいね٩(^‿^)۶
毎日素晴らしい作品ありがとうございます😊
返信する
Unknown (layout3)
2024-08-07 16:05:44
ひろたろうさん、こんにちは😃

毎日暑いですねぇ〜🥵💦
大黒点さんが見頃ですね。
毎日数分の日光浴でも、腕だけしっかり焼けてきましたよ😱
プロミネンスも撮りたいのですが、そこまで機材を増やせないので、黒点画像のみでご勘弁ください🙇🏻
こちらこそいつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-08-07 16:17:05
こんにちは~今日もお暑うございますぅ~
こんなに暑いのに毎日太陽撮影お疲れ様です~
すっかりお天道様ハンターになっちゃいましたね~
私としては喜ばしい限りです~(笑)。
真ん中の黒点群2つ、どちらも大きめの黒点が右にあり、そこから尾を引くように小さい黒点群が左側に展開してますね。
まるで東から西に彗星のように移動してるみたいに見えますね。
まさに東から西に向かって自転してるんですけど(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2024-08-07 17:36:44
悠々遊さん、こんばんはぁ〜。

今、雷なって中途半端に雨が降り、めちゃくちゃ蒸し暑いですぅ〜\(//∇//)\
お月様にも逢えないし、遠征にも行けなかったので、お天道様に遊んでもらっていますよ。
そちらは今日ダメだったのでしょうか?
悠々遊さんのプロミネンスやダークフィラメントの画像が楽しみなんですよねぇ〜。
彗星のような黒点群!
確かにそう言われると、そう観えてきますね!
(笑)
悠々遊さんの嬉しいお言葉を燃料にして、明日も撮れそうなら頑張ります!
返信する
Unknown (demio)
2024-08-07 23:04:46
こんばんは。
この所、お月様にも会えない日々が続いてますね。

先ほどは雷雨で雷様がゴロゴロ走り回っていました。
先日の雷雨では2時間以上も停電しましたが今回は数分で済みましたが上尾でも大雨警報が出ましたよ。
最近の気象は過激になってきたような。
返信する
Unknown (layout3)
2024-08-08 09:25:56
demioさん、おはようございます♪

今日も含めて曇り空が多い日々が続いていますね。
新兵器あけのスマートなお月様にも逢えませんでした…。
昨日の雷と豪雨は凄かったですね。
コチラは17時頃から雷、その後頻繁に雷鳴があり豪雨。
結局23時頃まで雷が鳴ってました。
今回は停電も無かったので良かったですが、そちらでは短時間の停電があったのですね。
停電対策で、そろそろポータル電源の大容量版を追加で買おうかと検討してます。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事