煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/08/12 咲夜、やっと夜の部の月齢6日目のお月様に逢えました♪そして今日も太陽黒点撮影でした!

2024-08-12 12:14:00 | 天体観測とお月様

昨日は午後から娘夫婦が来ていて、オヤツにコーヒー淹れたり、夕飯の準備やら片付けなどでバタバタしていました…。

夕飯の片付けが終わったタイミングで外を見るとお月様!

ちょっとだけ良いかな?って伝え廊下へgo!

先ずはBLANCAくんでささっと撮影し…。




筒をMAKくんに載せ替えて動画モードで撮影…。




雲が若干ありましたが、久しぶりにお月様に逢えました!

昨夜は「流星群ツアー」で星友先輩方が出陣していました。

今日のあっちこっちのブログには「流星」の画像がいっぱい出てくるんでしょうね。

行きたかったなぁ〜。

(≧∀≦)


そして今朝…。


若干の雲がありましたが、お天道様がギラギラ!


朝から強い日差し…。

(^◇^;)


機材を準備して…。






この後雲がどんどん増えて、雲だらけになってしまいました…。

危なかったです。

(^-^)


ではまた!

(^_^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/08/11 昨日、偶然見かけ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-08-12 13:32:53
お暑うございますぅ~
本命のお月さまに会えて、きっちりご挨拶も出来たんですね、よかったよかった。
で、今朝のギラギラお天道様にもご挨拶、暑い中昼夜問わずのご活躍お疲れ様です。
小さな黒点が東に出たのが分かりますね。
返信する
Unknown (layout3)
2024-08-12 14:22:50
悠々遊さん、おあつぅ〜ございますぅ〜。

咲夜、やっとお月様と面会してきましたぁ〜。
とは言え暑いし、娘夫婦もいたので、ササっと撮ってお別れでした。
…>_<…
今朝も強烈な日差しの元でお天道様にも面会…。
腕だけが日焼け…。
\(//∇//)\
小さな東側の黒点、言われるまでスルーしてました。
(苦笑)
確かに出てましたね!
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-08-12 16:26:01
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
娘さんご訪問お疲れ様でした。
お山に行けなくて残念でしたね😢
ちょっと良いかなの後のお月様撮影お見事です。
とても美しく撮影出来ましたね👍🎉🌟💞
太陽黒点も大黒点がアクセントになって素晴らしいですね👏💞
返信する
Unknown (layout3)
2024-08-12 17:29:23
ひろたろうさん、こんにちは。

普段、夫婦2人分の生活から一気に4人分となると、めちゃくちゃ大変っス💦
今日はぐったりで、奥さんがデイサービスだったので、昼寝しちゃいました💤
お山、マジで行きたかったですよ😭
お褒めの言葉、ありがとうございます😊
久しぶりにシャキッとお月様が撮れて、黒点も撮れたので流星は我慢…。
出来ません!😱
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事