煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/04/07 昨日と今日の国際宇宙ステーションのISS と 今日の大きなお月様。 月齢14日目。

2020-04-07 21:45:00 | 天体観測とお月様

首相から「緊急事態宣言」が発表されましたね。

ちょっと遅くない?って思ったのは私だけ?


経済の撹乱もあるだろうけど、本当に生命を危険から守るなら「ロックダウン」を発令しても良いのでは?って思っちゃいます


生命と給料の補填を含めて国民を守るのが政治でしょ


「緊急事態宣言」では規制が厳しい「三密」に該当する飲食店や娯楽施設

売り上げ激減で可愛そうですけど、仕方ないですよね。

そこは国が守ってあげないと。


逆に我が家では助かりましたけど、デイサービス等は通常通り。

奥さんの週二回のお風呂があるので、どうなるのかってドキドキしちゃいました。


などと書いたところで何も変わらないので



昨夜、国際宇宙ステーションのISSが金星の近くを通るってことだったので、またまたマンションの上階から撮ろうと思い玄関を出たら!


なんと金星の周りに雲


とりあえず撮りましたけど




よりにもよって金星の周辺だけに雲があったなんて

…>_<…



今日は北西側から縦長にISSが観れるので、9mmレンズで金星も入れて長ぁ〜く撮ってみました。




今日は雲が無くて良かった!


その後

ゴミ捨てに行ったら、金星がご近所の八重桜の中に見えたのでiPhone




さらに

明日のお月様が「2020年最大のスーパームーンday」!


4月の満月は別名「ピンクムーン」とも言われていますね。


ピンク色に観えますかね?

()


実際には明日の月の出時刻前の午前3時に地球との距離が356907km


楽しみです!


スーパームーンとミニマムムーンの比較は明日のお月様でやろうと思いますが、とりあえず今日でも大きなお月様を撮影しました。




綺麗でした。

さあ、明日も晴れの予報!

楽しみぃ〜!!


では!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/03/20 「三峰 弥生の陣」... | トップ | 20/04/08 昨日よりもまん丸... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん)
2020-04-07 22:07:14
こんばんは、今夜の月はほんとに明るくて大きいですね。連絡しようと思っていましたが、番号をなくしてしまいました。
お時間ある時に私まで連絡いただけますか。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-07 22:10:25
こうちゃんさん、こんばんは!

今夜の夜空がギラギラっってお月様が輝いていますね。
眩しいくらいですね。
(^_^)
明日、午後に連絡させていただきますので、よろしくお願いします。
m(_ _)m
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-04-08 11:03:48
こんにちは~
金星のところにだけ雲がー!
天体撮影あるあるにやられましたね(苦笑)。
ISSもスパームーン直前のお月様も撮れたんだし、良しとしましょう。
緊急事態宣言には賛否異論はあると思いますし、国民の生命財産を守る義務のある政府としては、layout3さんの仰るよう、もっと中身の濃いものをもっと早く出すべきだったでしょうね。
一方で、あくまで私見ですが、個々人が自主的に判断して自分や周りの人を危険から守る行動がとれず、政府(国家権力)に命令されなければ動かないという状況に危うさも感じます(経済的支援という側面が付随する面もあるでしょうが)。
これは国家独裁による手法が、民主主義よりも有効であると認めているようなものだと思うんです。
飛躍しすぎでしょうかねえ。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-08 15:09:56
悠々遊さん、こんにちは。

ハイ、見事に「天体あるある」撮影ネタでした。
とは言っても任務完了ですからOKですね。

緊急事態宣言前後を含めて、国(政治)の対応の遅さと中途半端な行動があからさまになりましたよね。
一時金がお魚券だとかお肉券とかに変わってるけど、今一番欲しい物は「生命を守るマスクと消毒除菌アルコール類」ですよ。
「広ませない」ことと「感染させない」ことを同時にしなきゃいけないのに「出るな」って言っても出なきゃいけない人もいるし。
勘違いしてる人もいるみたいで「人混みがダメ」って思っているのか、ご近所で庭にテーブルと椅子出して日光浴とお茶してるご高齢様ご一行がいてビックリしましたよ。
それもほぼ毎日…。
「拡散・感染防止」を個人にお願いする政治って納得できないんですよね。
もっと強制力を持って厳しい対応で、短期間で終わらせることを考えないのですかね。
これから1か月間で解決出来るような簡単なことではないと思いますが…。
規制によって生活が出来なくなる方もいますから、その方々の保証も早く確立して欲しいですよね。
なんか中途半端な政策としか思えませんよ。
民主主義は良いと思いますけど、緊急事態の場合は、ある程度のトップダウンの指示も必要かなって思っちゃいます。
ってあんまり書くと炎上しちゃいそう…。
(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事