煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/03/20 「三峰 弥生の陣」 part4「じみぃ〜な銀河も最終回? M85(NGC4382)」

2020-04-09 19:16:00 | 天体観測 遠征記

じみぃ〜な銀河を撮り続けてきましたが、そろそろお終いです。

いやぁ〜長かった。


今回はかみのけ座にあるレンズ状銀河のM85NGC4382)です。


小さい銀河です。


焦点距離750mmでは厳しいですね。


綺麗な画像はネットか天体雑誌で見てください。



撮影の設定は

撮影時間 20/03/20 22:47

赤道儀 Vixen SXD2-LIMITE

カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造

鏡筒  Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed

焦点距離 750mm

絞り値 F=5.0

ガイド M -GEN + コーワ LM75JC75mmF2.8 Cマウントレンズ)

シャッタースピード 300sec × 8

ISO 1600




周りに他の銀河も少ないエリアのようです




と言うことで「じみぃ〜な銀河祭り」はお終い。

次は「じみぃ〜なメシエ天体」です

何だと思いますか?

詳しい方なら「アレじゃない?!」って速攻で分かると思います。

つづく!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/04/08 昨日よりもまん丸... | トップ | 20/03/20 「三峰 弥生の陣」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-04-09 20:54:24
こんばんは~
地味銀祭りお疲れさまでした。
今回もお隣のお供の方が気になる存在でしたね。
次回はじみぃ~なメシエ?
何だろう? まさか球・・・。
詳しくないのでさっぱりわかりませ~ん。
返信する
Unknown (layout3)
2020-04-09 20:59:24
悠々遊さん、今回こんばんは!

本日2回目のコメントをありがとうございます。

いやぁ〜、本当に長かった!
銀河も色々ありますよね。
今回の修行?で思ったことは「長焦点があったらなぁ〜」でした。
梅雨になったら気をつけないと!!
次回の本当に分かりませんか?
嘘でしょ?
「夏のじみぃ〜な球状星団」シリーズは…。
この遠征記の次の回に…。
(苦笑)
お楽しみ!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事