煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/08/09 散々な目にあった昨日と今日の太陽黒点と昨夜の月齢3日目のお月様…。

2024-08-09 12:49:00 | 天体観測とお月様

今日から会社は1週間の夏季休暇…。

でも私はお仕事っす…。

…>_<…


お盆までには仕事を終わらせて、遅れて休みを取る予定ですが…。


予定は未定…。


私達夫婦には帰省先もありませんし、この時期、何処へ行っても混んでいるので、家でゆっくり過ごします…。


昨日も今日も「雲の多い晴れ」で、暑いです…。


昨日も今日も太陽黒点の撮影をしましたが、晴れの隙間に撮ったつもりが、やたら雲だらけだったり、青空になったので出撃したら曇ったり…。


黒点の拡大撮影の動画画像が上手くスタック出来なかったり…。


散々な目にあいました…。


とりあえず2日分の太陽黒点の全景は…。






めちゃくちゃ苦労した拡大版…。






この拡大版は、昨日の分は動画から静止画を取り出してからのスタック…。

今日の分はいつもの1/3の撮影時間でスタック…。

雲の無い日に撮りたいです…。

そして昨日の夕方にも曇り空に振り回されましたよ…。


西の空に見えるお月様…。


これまた雲に振り回されて…。


夕方撮ったら2枚目から雲…。




月の入り直前にやっと撮れたらメラメラ…。






スッキリ晴れないかなぁ〜。

(≧∀≦)

ではまた!

(//∇//)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/07/04 「梅雨の中休みの... | トップ | 24/08/10 今日は満足の結果... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2024-08-09 14:17:27
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
今日も夏空が広がってますね🥵
とても魅力的な太陽面ですね👍🎉🌟💞
大きな黒点群とその他の黒点も素敵ですね👏💞
3日目のお月様もとても良く写ってますね(╹◡╹)
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-08-09 15:26:37
お暑うございますぅ~
と言っても朝の散歩と太陽撮影以外は、エアコンの効いた部屋に閉じこもってますが(笑)。

今日から盆休みとはちょっと早い?
でも自宅勤務のlayout3さんはちょっとずれこむんですね。

厳しい条件のもとの撮影お疲れ様です。
でも結果が出ているので疲れも半減?
動画から切出した拡大画像と、いつもの手法の拡大画像、ちょっと印象が違いますね。
撮影時の天気の状態の違いもあるのか知れませんが、いつもの手法の方がいい感じ。
返信する
Unknown (layout3)
2024-08-09 16:38:13
ひろたろうさん、こんにちは。

まさしく「夏!」ですね🥵
コメントをありがとうございます😊
今の太陽黒点は観て良し👍撮って良し👌で楽しいですね😀
昨夜のお月様はメラメラでひろたろうさんのようには撮れませんでしたよ。
今夜こそって思っていますが、どぉ〜なることやら😰😱
返信する
Unknown (layout3)
2024-08-09 16:43:57
悠々遊さん、おあつぅ~ございます(^◇^;)

コメントをありがとうございます♪
今の暑さは毎年のことですが、身体にキツイですよね…。
エアコンの効いた室内にいるのが正解ですよね。

会社の休みは今日からなのですよ。
私は進捗の関係で、見頃にズレて休むことになりましたぁ~。

昨日も今日も雲の隙間を狙ったつもりなのですが、見事にやられましたぁ~。
\(//∇//)\
動画撮影も無理に長くしないで、短時間の10secでも良さそうな感じですね。
返信する
Unknown (popra)
2024-08-09 19:58:36
素敵な三日月ですね🎵
私もせいぜい実家に帰るくらいです😁
実家に住む人が居なくなったらそれも無くなりそう😓
これから仲秋の名月が楽しみですね🎵
返信する
Unknown (layout3)
2024-08-09 20:47:10
popraさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます♪
コメントをいただいた瞬間に地震速報🫨がなって、びっくりしてました😨
我が家は奥さんに障害があるので、今となっては帰省先が無くて良かったですよ。
中秋の名月、9/17ですね。
スッキリ晴れた夜空でお月見したいですね🎑
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事