11月の遠征記やプチ遠征でのブログ記事が、まだ途中なのですが、このままだと「旬を逃した季節ハズレの対象」となってしまいますので、今回と次回の遠征記は「令和3年撮り納めの陣」にします。
今、天体系のブログやSNSで密かに話題のレナード彗星(C/2021A1)ですが、12/3の早朝に球場星団のM3(NGC5272)に近づくってことでした。
地元の山や森は夕方から曇ってしまう予報でした。
しかし、隣県の山の方は晴れそうな予報!
15時半過ぎにGPVが更新されて、快晴の真っ黒表示!!
機材を積み込み、一般道と高速を使って片道2時間・145kmのドライブでした。
途中買い物をして、現場には18時半過ぎに到着し、準備をしてジャンジャン撮影…。
の予定でしたが…。
機材のあらゆるドライブが発生…。
また色々やらかしちゃった…。
まあ、そのあたりは、またの機会に…。
この日のメインイベントは、薄明前の彗星撮影…。
アレやコレや考えていましたが、最後の最後に大失敗!
それまで撮影していた露光時間のまま撮影…。
星は良いけど、動きの速い彗星はびよぉ〜んって!
彗星基準でコンポジットしたら、彗星も星像も最悪な状態に!!
試行錯誤した結果…。
彗星基準でコンポジットした画像と恒星基準でコンポジットした画像を比較明合成で合体させて誤魔化すことに…。
先ずは赤猫ちゃんで撮った画像…。
そして主砲で撮った画像…。
ハイ、所詮はエセ画像です…。
そのへんは突っ込まないで、黙って見てスルゥ〜してください…。
つづく…。
m(_ _)m
まさしく「一期一会」の出会いでした。
撮影の仕方は失敗しましたが、貴重な体験が出来て、嬉しかったです。
画像の出来には不満が残りますが、出掛けて、撮れて、本当に良かったです。
ありがとうございます。
私も昨夜機材のテストをしようと思っていましたが、急に曇ってしまい断念しました。
新月が終わった途端に天気が悪くなってしまいましたね。
…>_<…
画像処理を工夫して見事なコラボになりましたね。
一期一会のショット、行動力の賜物です。
昨夜は悪化する予報で遠征を断念し残念でしたね。
その後、自宅で機材テストをしましたが予報より早く曇られてしまいました。
レナード彗星は、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星と比べると移動量が速いですね。
撮影露光時間を短め、あとはISOで調整って感じですね。
薄明直前でめちゃ焦って気が付きませんでしたよ。
この新月期にぜひgetしてくださいね。
楽しみに待っています。
天体屋さんの間ではちょびっと話題になってる彗星ですね。
特に当日は散開星団の近くにあったので、平日にもかかわらず現場にも多くの撮影者さんがいらっしゃいました。
彗星は滅多に観られないので、貴重な体験が出来ました。
お褒めの言葉をありがとうございました。
おかしな箇所ありました?
マジかぁ〜。
ショック!
トラブルは…。
思い出すだけでも…。
…>_<…
緊急出動した甲斐がありましたね。
球状星団とのコラボを鏡筒を替えての撮影はgood jobでしょう。
レナード彗星の撮影チャンスが徐々に少なくなり急がないと。
それにしても、最近は快晴の日が続いて、空気が乾燥しているせいか、昨夜も夜空が冬の星座に溢れていました。
未明は不得意なので起きられないと思いますが、彗星が見えている未明の空を想像できただけで、何か気持ちがアップしました。有り難うございます!
お! お! お!
かっこい~! じゃないですか。
比較明合成ありですよ。
ただひとつだけおかしなところを発見!
・
機材のあらゆるドライブが発生…。
って何ですか?(苦笑)。