煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/11/29 近所にプチ遠征して「彗星祭り」。レナード彗星(C/2021A1)とチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(67P)と月齢23日目のお月様。

2021-12-01 09:38:00 | 天体観測とお月様

先日、機材のメンテチェックを兼ねて、近所にプチ遠征してきました。

そのついでに、ブログやネット等の各種SNSで話題になっているレナード彗星を撮ってきました。

 11/10の遠征で、山の中で月明かりのない時に撮った時には、尾っぽが短くてガッカリでした。


で、今回は右側に月齢23日目のお月様が居る中で、正面にはビル群と住宅街の光害


ドキドキの撮影でした。


で、実際に撮ってみると




おぉ〜!

尾っぽがぁ〜!!

(^_^)


でも月明かりの影響なのかエメラルドグリーンじゃあなかった

(//∇//)


白黒反転版は?!




そこそこ尾っぽが分かりますね。

そのあと、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星も撮りましたけど




あちゃぁ〜!

コッチは尾っぽが短くなってるぅ〜。

(≧∀≦)

白黒反転版で見ても




残念!

最後に普段使っているミラーレスカメラを忘れて改造カメラでお月様を撮りましたが




使い慣れていない改造デジイチで要領が掴めず西側が飽和し、あまピンだし

コレまた残念!!

では!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/11/10 朝まで激闘の陣 p... | トップ | 21/12/02 令和3年撮り納めの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-12-01 13:41:40
こんにちは
両彗星とも750mmで撮ってこのサイズですか。
短焦点には厳しいサイズなんですね。
月明かりの中でもこれぐらい撮れれば嬉しいですね。
肝心のお月様の方は・・・感想を控えさせていただきます(苦笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2021-12-01 17:42:52
悠々遊さん、こんばんは。

APSーCの750mmで撮影して、約85%位でトリミングしました。
尾っぽがあれば見栄えしますけど、月明かりや光害で、コレが限界でした。
贅沢な欲ばかり出てしまいます。
すみません…。
お月様については…。
ハイ、触れないでください…。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事