煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/12/27 今日も太陽黒点 と 今日のお月様! 月齢3日目!

2022-12-27 19:23:00 | 天体観測とお月様

いよいよ年の瀬。

今年も残りわずかとなりましたね。

奥さんが倒れてから、我が家での「大掃除」は無しとしちゃいました。

目に付く埃を取って掃除機かける「普段の掃除程度」です


以前はレンジフードを分解して掃除、風呂場の掃除もちゃんとやっていましたが、一年を通して介護も家事も仕事もあるので


「多少汚くてもいいか」と


なんだか話がそれちゃった


今日もめちゃくちゃ良い天気!


午前中には太陽黒点を撮影して




拡大版を撮ったら!




新しく出てきた黒点が色濃く目立ってきました。

その後、歯医者へ行き、仕事して

暗くなるまで待ってから




地球照付きも




今夜、よく行く夜遊びの撮影地の天気も良い予報。

お仲間さんはお山かな?

くぅ〜、行きたかったぞぉ〜!

…>_<…

そうだ

ここ数日の黒点撮影とお月様撮影で遠征記を忘れてる

(苦笑)


ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/12/26 今日の太陽黒点 ... | トップ | 22/10/26 「上州新月の陣 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-12-27 20:04:23
こんばんは
今日も太陽と月のダブルゲット、いい感じで撮れてますね。
掃除も・・・お疲れ様です。
遠征のお宝画像、待ってますよ~。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-27 20:33:33
悠々遊さん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。

天気が良く、黒点が目立っているとツイツイ。
お月様も観えてるとツイツイ。
結果遠征記がどんどん遅れちゃう…。
いい感じですか!
ありがとうございます!!
明日あたりに取り急ぎ「ゴミ箱復活大作戦の最終回」をアップしようかな…。
(苦笑)
返信する
Unknown (englico)
2022-12-28 20:39:43
こんばんは。いつも綺麗なお月様とお星様を拝見して、まるでハリウッド映画みたいだなあと感激だけ頂いて帰ってしまうんですが、奥様の介護をしながらの天体観測、素晴らしいと思ってます。家族の介護は少しだけ経験したことがあるので、その大変さはよくわかります。でも、だからこそ、天体観測の趣味はぜひ続けていっていただきたいですね。これからも素敵な宇宙をたくさんとってくださいね。今年1年ありがとうございました。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-28 20:46:04
englicoさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
ハリウッド映画?!
そんなに褒めないでください。
先輩方の画像はもっと凄いので。
でもすっごく嬉しいです!
ありがとうございました。
奥さんの介護生活も、かれこれ3年を過ぎ、来春には4年になります。
介護・家事・仕事だけの生活だったら…。
ヤバかったかもしれないです。
この趣味があって本当に良かったです。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事