煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/10/26 「上州新月の陣 ゴミ箱復活大作戦」 part5 最終回 「ちょうこくしつ座のNGC253とM1再処理…。」

2022-12-28 19:52:00 | 天体観測 遠征記

「ゴミ箱復活大作戦」記事もやっと最終回となります。


復活させるために色々な「小技」が習得出来たような気がします


可能なら小技を使わないで仕上げていきたいですけどね。

(苦笑)


この遠征記の最後の対象は、ちょうこくしつ座にある渦巻銀河のNGC253となります。


ちょうこくしつ座なんて、全く知らない星座でした




細部が綺麗に処理出来ませんでしたが、ゴミ箱復活画像なのでご勘弁ください。

チャンスがあれば「また撮ってみたい対象」です。



前回のM1ですが、少しボカしていたのを手を加えてシャープにしてみました




あんまり変わらないか?

さて、遠征記の続きですが、11月の新月期は天気に恵まれず自宅待機でした。


先日の12月の新月期は、少しフライング時期に県内の山の途中にある撮影地へ出掛けてきました。


無事に撮れているのか?


めちゃくちゃ不安がいっぱいですが、準備が出来ましたら記事を書きますので、それまでお待ちください。


では、また!

(^_^)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/12/27 今日も太陽黒点 ... | トップ | 22/12/30 昨日と今日の青空... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-12-28 20:47:36
こんばんは
この銀河は素晴らしいですね、これでも細部が出てない方なんですか?
layout3さんの期待通りに撮影・処理出来ていたらすごい画像になるんでしょうね、期待値大です、リベンジお願いします。
M1の方も少しフィラメントがわかるようになりましたね。
ゴミ箱救出大作戦、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-28 21:04:33
悠々遊さん、こんばんは。

この銀河は綺麗な銀河ですよね。
細かい部分を鮮明に仕上げたかったので、めちゃくちゃ悔しかったです。
リベンジ、絶対にします!
しかし!
12月の遠征で、別の対象撮っちゃって、そのまま忘れちゃったんですよ。
…>_<…
M1も機会あったらリベンジします。
長いこと復活画像にお付き合いいただき、ありがとうございました。
次の遠征記、急がなきゃ!
(苦笑)
返信する
Unknown (demio)
2022-12-28 22:20:39
こんばんは。
ちょうこくしつ座のNGC253、独特の模様が良く出ていると思いますよ。
M1のリベンジ、期待してます。
自分のブログを見返してみると自宅でVC200Lを使って撮影した画像が意外とありました。
長距離砲で比較的明るい天体ならば多少の光害があっても何とかなりそうです。
layout3さんも自宅ベランダ撮影など如何ですか?。

本日、徹夜明けの体で5回目のコロナワクチン接種してきました。
前回は39度の発熱があって5回目どうしょうかと悩んでいたのですが医院から12月で接種終了の連絡があったので決断?しました。
さて、今回の副反応は如何に?。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-28 22:29:37
demioさん、こんばんは。

夜遊び徹夜あけでコロナ接種後にコメントをありがとうございます。
NGC253、こんな感じで良かったのですか?!
もう少しシャキッとして欲しかったのです…。
今シーズンはもう難しいので、来シーズンにリベンジですね。
M1は、まだチャンスがあるのでリベンジします!
ベランダだと、かなり視野が狭くて、目の前にはギラギラLED街灯があるので、河川敷の方がチャンスありそうです。

ワクチン接種、私は4回目まで打ちましたが、1回目と4回目に39度超えの熱が1週間続き、さんざんでした。
奥さんは先日5回目を接種しましたが、ほとんど副反応無し…。
この差は何?ですよ。
今夜から明日はゆっくりお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2022-12-29 10:00:19
Iayout3さん、おはようございます😃
特徴を捉えた素晴らしいNGC253ですね!
ゴミ箱復活なんてとんでも無いですよ👍
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-29 11:24:15
ひろたろうさん、こんにちは!

毎度のコメントと嬉しい評価をありがとうございます。
m(_ _)m
そっかぁ〜、これで良かったんですねぇ〜。
でも、来シーズンにリベンジします!
(^_^)
返信する
Unknown (テナー)
2022-12-29 14:18:42
こんにちは
この銀河の特徴のウネウネが綺麗に表現されていると
思います。
ゴミ箱から復活ではなく宝箱に眠っていたんでしょう。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-29 15:16:54
テナーさん、こんにちは。

コレで良いのですか?!
そっかぁ〜。
ありがとうございます。
相当いじくり回しましたので、保管場所は宝箱では無いですね。
(^◇^;)
もうこんな思いはしたく無いですが、きっと来年もまたやらかすと思います…。
返信する
Unknown (tnk)
2022-12-29 20:44:57
こんばんは!
NGC253、独特なうねうねが鮮やかですね。
苦心しての事でしょうが、処理技術が向上して良かったですね。
しかし、どこが気に入らなかったんでしょう。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-29 22:41:09
tnkさん、こんばんは。

独特の模様がなんとも言えない銀河ですよね。
色々試行錯誤してココまで仕上がってホッとしてます。
技術力の向上なのか?
まあ小技としては使える方法もあるかもしれませんが、処理工程でこんなに苦労したくは無いですよ。
気に入らないのは、シャキッと感がない部分ですね。
…>_<…
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事