煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/02/19 今日のお月様! 月齢7日目は「月面X&LOVE&人面クレーター!に月面ハート?!」

2021-02-19 22:23:00 | 天体観測とお月様

今日も風はありましたけど、良いお天気でした。

日中は、だんだんと暖かくなってきました。

日の入りと共に寒くなりますけどね。

今日のお月様は今年最初の「月面X−day」!

定刻では夕方17:40頃との情報でした。


定刻10分前に準備を済ませ確認してみると、月面Vがまだ中途半端な状態でしたが、既に月面Xも月面LOVEも確認出来ました。


でも、月面LOVEの良いタイミングは20:10頃との情報だったので、夕方の画像は「保険」で撮影しておきました。


そして


いよいよ定刻の20:10…


最初はいつも通りに屈折望遠鏡で撮影し、コレも「保険」画像として、その後に鏡筒をMAK127SPに替えてカメラの動画で各々30secで撮影しました。


全体像を3分割で撮影し、ICEで合体。


月面文字の部分は、カメラのテレコン機能を使い、やはり30secで3組の撮影。


その後にAutoStakkert2でコンポジットして、RegiStax6で画像処理


さらにGIMPで追加処理と構成して




最近話題の「人面クレーター」や「月面ハート」なんかも撮れました。

撮影に20分、画像処理に1時間チョイと手間がかかりました

(^^;)




ここ数日、「お月様ブログ」をサボっていますが、月齢1日目から今日の7日目まで連続撮影が出来ています。


あと数日は撮影が出来そうな感じなので、後日まとめてご報告します。


では!

(^_^)v


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/01/13 令和3年 撮り始め... | トップ | 21/01/19 令和3年 撮り始... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-02-19 23:43:12
こんばんは~
本領発揮で充実の撮影と処理、お疲れさまでした。
またひとつ記念碑的作品が出来ましたね。
おりおんショットの写真は、ぱっと見、天体ドームからの撮影かと思ってしまいました。
AZ-GTiとMAKが大型赤道儀と大口径望遠鏡みたい。
かっこいい!
Unknown (layout3)
2021-02-20 08:46:16
悠々遊さん、おはようございます。

「気合いと根性」で「撮影と処理」しましたぁ〜。
記念碑的作品?かは分かりませんが、久しぶりに楽しかったです。
おりおんショットは、もっと引いて撮りたかったのですが、玄関前でこれ以上引けなかったんですよ。
(苦笑)
その結果「天体ドーム風」に見えちゃったんですね。
カッコいいって…。
ってか悠々遊さんも同じセット持ってるじゃぁないですか!
(爆笑)
自己紹介 (かひちやう)
2021-02-20 14:13:51
こんにちは~(^_^)
私の月面X画像ご覧いただいたようで
ありがとうございます。m(_ _)m
ここでコメントさせていただくのは初めてなので
自己紹介…と思いましたが、
悠々遊さんのブログでお会いしているので
今さらかと思い、
悠々遊さんも知らない私の過去を語ります。
何を隠そう、数十年前は私もヘビースモーカーで、
毎日50本ばかり吸っていました。
当時の専売公社が売り出す紙巻き煙草は、
ゴールデンバットや朝日なども含め全銘柄吸いました。
電車やバス移動の時、並行路線があれば
国電や国鉄バスを選んで喫煙という徹底ぶり。
関東のローカル私鉄に乗ったとき、
乗務中の車掌が喫煙しているのには
さすがに恐れ入りましたが…。(^_^;)
若いときに吸いすぎて体が煙草物質で満タンになったのか、
ごめんなさいです。
今は煙草アレルギーで、近くで喫煙されていると
鼻にハッカを詰め込んだような感じで、
鼻の穴がスースー、鼻水がスーッ。
あれだけ吸っていたのに、実に不思議です。
長くなりましたが、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m



Unknown (layout3)
2021-02-20 14:42:38
かひちやうさん、こんにちは!

まさかお師匠さんからコメントを頂けるなんて、驚きました!!
ありがとうございます。

昨夜は久しぶりに高天気の中での観望(撮影)で楽しかったです。
お師匠さんのHPは時々お邪魔しています。
(^_^)
昔は皆んな喫煙者でしたよね。
夜行寝台特急で旅行やスキーに行くと、車内がモクモクでしたし、在来線でも灰皿がありましたもんね。
喫茶店なんて、珈琲より喫煙を楽しんでた気がします。
不健康の王様の煙草なので、今では本当に肩身が狭いです…。
私的には「高額納税者」って言ってますけどね。
煙草やお酒やガソリンは税金だらけですからね。
まあ人生何処かのタイミングで禁煙するしかない時までは楽しんじゃいそうです…。
こちらこそ、コレからもよろしくお願いします。
m(_ _)m

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事