煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/12/26 今日の太陽黒点 と 今日のお月様! 月齢2日目!

2022-12-26 18:46:00 | 天体観測とお月様

今日も良いお天気でした。

でも風が吹いて寒かったです。

地元は良いお天気なのですが、山は曇るようです。

なので夜遊びの撮り納めは先週の出撃が撮り納めとなってしまいました。


で…。


太陽全景の黒点は




小さいけど、たくさんあります。




拡大版を撮ってみたら、昨日あった北側の黒点群が減っちゃった?!

でも超ちっちゃな黒点が左側に出てました。

そして

暗くなるまで待ってから、今度は廊下に出撃して




月齢2日目のお月様!




もちろん地球照付きのお月様も!

こんなに良いお天気なのに本当に山は曇るの?

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/12/25 三日連続で今日の太... | トップ | 22/12/27 今日も太陽黒点 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-12-27 10:37:51
こんにちは
毎回、見ごたえある黒点の拡大画像ありがとうございます。
そうか・・・昨日はもう三日月だったんですね。
月日を撮るのも速いもので、もうすぐ新しい年が始まるんですね(笑)。
年内に夜遊びしておきたいけど、雲はどっちに出てる?
返信する
Unknown (ひろたろう)
2022-12-27 15:53:21
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
連日の太陽黒点お疲れ様です。とても綺麗に写ってますね👍
さすがIayout3さん素晴らしい三日月と地球照お見事です。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-27 16:12:53
悠々遊さん、こんにちは。

太陽撮影は黒点しか撮れないので、せめて拡大版と思って撮っています…。
そう、もう三日月でした…。
新月期の夜遊びも私自身はお終いです。
あっと言う間に1か月が終わり、気がつけば年末…。
早いですよね。
悠々遊さんは今夜夜遊びかな?
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-27 16:15:46
ひろたろうさん、こんにちは!

やっと大規模修繕工事が終わってベランダと廊下での撮影が可能となったのでツイツイ。
(苦笑)
なんだかお月様で褒められちゃうと照れちゃいます。
一応本命さんで、長いこと撮っているので。
但し地球照はイマイチな感じでした。
でも!
ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事