ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

ラベンダー成長記 1

2006年05月15日 | ラベンダー



この写真は去年の6月に初めて咲いた時のラベンダー・マンステッドです。
2003年10月に富良野のファーム富田で買ったラベンダー栽培キットで種を蒔き
それから1年8ヶ月、去年初めて花が咲きました
ラベンダーが苦手な梅雨も暑い夏も乗り超えて剪定後も大きく成長していたのですが・・


 

冬の終わる頃にはそれまで元気だったのに枯れたようになってしまいました
るなさんにアドバイスしてもらい根腐れしているかもしれないので思い切って植え替え。
3月11日に素焼きの鉢に植え替えをしました。



 

植え替え後、左が3月29日。新芽が少し伸びてきました。
右が1ヵ月後の4月29日。蕾らしきものをひとつだけ確認\(^o^)/



 

そして昨日5月14日。全体的な見てくれは悪いものの蕾が伸びてきました
蕾を数えてみると40個はありました~




早くも最初に見つけた蕾には色が出てきていました
私の願いをちゃ~んと聞いていてくれたのか今年もラベンダーが咲いてくれそうです
アドバイスしてくれたるなさん、ありがとう


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事よみがえって♪ (花ぐるま)
2006-05-15 20:32:45
成長記、とてもよく分かります。

植え替えただけでこんなに元気になって花が40個以上もついて、これぞラベンダーさんの苦労の可愛いラベンダーですね。

これからも是非可愛がってあげてくださいね。

ラベンダ^ーは夏の蒸し暑いのが矢張り苦手ですよね。ラベンダーさんと一緒かな?
返信する
うれしい情報 (ミンコ)
2006-05-15 20:51:40
植え替えって大事なんですね

とっても参考になりました!

ラベンダー、キットで買って育てていくのも

楽しいだろうなー?

私には10年 早いですねっ(笑)

楽しみですね その後をまた待っています。
返信する
こんばんは (こー)
2006-05-15 22:29:50
こんばんは、ラベンダーKさん。

うちのラベンダーはようやく葉っぱが伸びてきた所です。

花はまだまだっす。

私ね、ラベンダーを剪定しなかったから

なんかすごく変な形になっちゃってるんですよね~。今年は少し剪定を勉強して刈り込まなくてはなぁ。

あっ、私も植え替えをしなくては・・・・。(笑)
返信する
成長期 (siawasekun)
2006-05-15 22:50:33
ラベンダーの成長期、よく分かりました。

いいですね。こういう説明も。

苦労があるから、成果が嬉しいのですよね。
返信する
ラベンダー (自然を尋ねる人)
2006-05-15 22:52:00
思わずありがとうの言葉が出る復活、おめでとうございます。

蕾を数えながらドレミ・・・の鼻歌聴きたかったです。
返信する
咲いてきましたね。 (ココア)
2006-05-16 08:55:24
種からというのが、凄いですね。

この種類が、北海道に咲いているものなのですか?

我が家のラベンダーもスクスク伸びて

株も大きくなり、お花も次から次へと咲いています。



今年は、北海道へは?
返信する
子供以上 (あまもり)
2006-05-16 12:45:54
ラベンダーKさんには子どもが居た!

種から育てて、再び蘇らせて、これはもう子どもです。いや子ども以上の子どもかも。

枯れたと思っていたものから新芽が出てくると感激するよね。

まして花の蕾まで出てきたら涙が止まらない。撫で撫でしてあげたいでしょ。
返信する
Unknown (hikaru)
2006-05-16 15:00:49
ラベンダーさん、こんにちは☆

私も富良野のラベンダー好きですよ~!

ラベンダーって癒されていいですよねっ♪

成長日記もとてもよく分かりますね。

私はこういうのが苦手なので、すごいなぁ~って思って見ていました。

今年もラベンダー咲いてくれそうですね!
返信する
そろそろ・・ (ふん転菓子)
2006-05-16 15:11:53
地植かな。

株が大きくなると根が詰まる。

根が詰まると成長の止まりやがて枯れる。

大きな植木鉢も良いけど、大きくなったら地植が一番ですが、植えた場所の土に馴染むかは解りません。最悪枯れます。



植え替え時。

植木鉢やポットから、柔らかい根っこが出てきたらそろそろ。。



翌年の花を収穫した時、もう少し下から切ると翌年ボサボサにならなくてすみますよ。

切り詰めるのは怖いのですが。

現在花芽が出来て来るので、今年は切らない方が良いかな。。購入先に聞いてみるのもよいと思います。
返信する
花ぐるまさんへ (ラベンダーK)
2006-05-16 20:41:14
もう枯れてダメになるのかと思いましたがなんとか復活

枝の途中に葉がない所もあって見かけはあまりよくないのだけど・・

毎朝・毎晩見るのが楽しみです。

でもGW明けからずーーっと天気が悪いから晴れてくれないと心配です。

上手な育て方ご存知でしたら教えてください
返信する