ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

シラー・ペルビアナ

2006年05月17日 | 我が家の花

 

*シラー・ペルビアナ ユリ科 ツルボ属 原産地:地中海沿岸 別名:オウツルボ

去年、ブログで名前がわかったシラー・ペルビアナが今年も綺麗に咲きました。
かわいい花なのに地下茎部分が有毒なんですって~ (今日調べていて判明)
このところずーっと天気が悪いので雨に濡れて全部が咲かないうちに外側の花が終わってしまう・・



ブルーの星のような小さな花が集まって咲く姿が、可愛らしい花です


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は見送り (花ぐるま)
2006-05-17 20:33:04
昨年は咲いたのに今年は日当たりが悪かった性か、蕾さえ出ていません。

今年は見送りかな~

このシラーは葉が多い割に花が少ないと思いませんか?

小さい青い星がいっぱい集まって本当に綺麗な花ですね~

見られて良かった~
返信する
綺麗!! (高花六無斎)
2006-05-17 20:52:20
ラベンダーKさん、今晩は。シラーペルビアナのアップとても美しいですね。我が家にも昨年まではありましたが、今年はいつまで待っても花が出てきません。一体どうしたんでしょうね。

ラベンダーKさんの画像を見て急に思い出しました。

来年に期待します。
返信する
Unknown (siawasekun)
2006-05-17 22:09:07
ブルー星のような、シラー・ぺルビアナ、本当に綺麗ですね。美しいですね。

初めて、拝見しました。感動です。



今日も、素敵な花を見せていただきね感謝、感謝です。
返信する
綺麗! (KY)
2006-05-17 23:11:29
シラー・ペルビアナは、ブルーがとても素敵!お花の形も☆のようなのが綺麗ですね。

ラベンダーKさんはやはり、ブルーがお好きなのですね。
返信する
花が終わると (ふん転菓子)
2006-05-17 23:12:56
傘の骨組みだけに似ていますよね。

昨年見つけて少し追いかけてみました。



青紫と黄色いシベがとても印象に残っています。

現在カメラが調整中なので、撮影できません。。
返信する
ラベンダーの種 (ゆりい)
2006-05-17 23:33:00
3月に蒔きました。4月に芽がでました。

5月今こまかーく双葉までです。

これからどうなるのでしょう。というかどうすればいいのでしょう。適当な鉢に仮植して、大きくなったら地植えにしてラベンダー畑になる

返信する
おっとミス、続きです (ゆりい)
2006-05-17 23:38:59
ラベンダー畑になる。乾燥ポプリにして枕元に置く。落ち着く香り安らかな眠り。

完全妄想の世界です。

普通は今頃開花なのですよね
返信する
おはよ~ (こー)
2006-05-18 05:46:55
おはよ~、ラベンダーKさん。

シラーって色々な種類があるんですね。

ブルーの星形の花・・・・素敵ですね~。



そういえば以前山に行った時に、

青色の花が咲いてたんです。

私、山とか森に行く時は山野草の本を持って行って分からない花があると調べてるのですけど、その花は全然載ってないんですよ~。それで画像を撮ってきて家で調べてたらなんと!山野草ではなくて園芸種のシラーカンパニュラだったんですよ~。

もうビックリっす。誰かが持ってきて植えたのかなぁ。ほんと不思議なことでした。



返信する
雨の季節には (ココア)
2006-05-18 07:59:05
これからの季節は、ブルー系の花が

爽やかでいいです。

雨にうたれても、映えるし。

星型の花って、よく見かけますが、

これもかわいいね。

シラーベルビアナの名前、憶えられなそう…

最近物忘れなココアです。
返信する
ほんと☆のよう (あまもり)
2006-05-18 13:32:18
まさに庭に輝く青い星。

今ちょっと調べたら、スペインで発見され、イギリスに持ち帰った船の名前から付けられたんですってね。

ラベンダーも青い。

青系の花が好きみたい
返信する