ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

菖蒲町のラベンダー

2006年07月01日 | 観光地・おでかけ



この1週間梅雨の晴れ間で埼玉は連日30度を超える真夏日が続きました
昨夜から雨が降り今日は曇り空でしたが埼玉県菖蒲町のあやめ・ラベンダーフェスティバルへ行ってきました。
菖蒲はもう終わりですがラベンダー が見頃を迎えています。
(フレンチ系と早咲き系はもう終わっています)

 

コモン・ラベンダー系 「コモン実生種」 

 

ラバンディン系「グロッソ」



ラベンダー堤と呼ばれ、土手にラベンダーの花が咲いています。



ここのラベンダー堤のラベンダーはスパイク系ラベンダーかな~、グロッソかな~
菖蒲町役場さん花の種類の看板建ててくれるといいのだけどな。
それともあったのかな~?

 

白いラベンダー ラバンディン系「ラージホワイト」



ラベンダーの香りがとてもいい香りです。
私の住んでいる近くなのでラベンダーを見られるのは嬉しいですが
やっぱり富良野のラベンダーと比べると・・・
この蒸し暑さに耐えられる種類のラベンダーだから仕方ないけれど
それでも最近は、はとバスツアーなんかも来るようになったので驚きです!
曇り空でも蒸し暑い埼玉からのラベンダー便りでした。


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲で勝負! (高花六無齋)
2006-07-01 19:12:04
ラベンダーKさん こんばんは!

凄い迫力のラベンダーですね。決して富良野に負けていないと思いますよ。一度訪れたいですね。白いラベンダーは珍しいような気がしますが。アップの画像が良いですね。

すばらしい画像見せて頂き有難うございました。
返信する
↑のタイトル間違えました (高花六無斎)
2006-07-01 19:16:28
ラベンダーkさん、すみませんがタイトルを”凄い迫力のラベンダー”としてください。混乱していました。
返信する
ラベンダー綺麗 (花ぐるま)
2006-07-01 19:24:00
一足速くラベンダーさんのラベンダー!

ホワイトのラベンダーって初めて見ましたよ~

私も何年か前にこの菖蒲町の菖蒲と、ラベンダーを見に行ったことがありました。

当時ラベンダーは植えてそんなに年数が経ってなかったのかもしれませんが、こんなには無かったと思います。

富良野に比べるとまたこの蒸し暑さが凄いですよね。

でもよく育って綺麗に咲いてますね~

有難うございました。
返信する
いよいよですか・・・ (酔歩)
2006-07-01 19:40:40
立派なラベンダ-畑ですね

もう富良野に行かれてのレポ-トかと思ってしまいました。

本州でももうこんな季節なのですね~。

いよいよ夏が近付いてきた感じです。雨ばっかりなので滅入っていた気分が晴れる写真です。
返信する
お見事 (ふん転菓子)
2006-07-01 20:18:41
見事に咲くラベンダー。

今日は蒸し暑かったから、見学も大変でしたね。ラベンダーアイス食べました?



ジェラートみたいな感じのアイスでした。

私はソフトの方が好き。何故?それは知覚過敏。(笑い)
返信する
すんばらしいワー♪ (ミンコ)
2006-07-01 21:21:58
すごい すごい すごい!

何て綺麗なの。。。

こんな一面にラベンダーですか!

夢に出てきそうだわー

梅雨空のうっとおしい気分も吹っ飛びそう
返信する
埼玉でもラベンダーなんて (ココア)
2006-07-01 22:01:36
ステキ
返信する
あれ~! (ココア)
2006-07-01 22:07:42
「冬ソナ」みながらコメントかいていたものだから、いいところで投稿ボタンをクリックしちゃいました。

ごめんなさい!!

菖蒲町でも、ラベンダー畑があるのですね。

河口湖はまだ見頃にならないみたいです。

我が家からだと、河口湖のほうが近いかな?

北海道には、行けないのでせめて、近場でみたいわ~

返信する
ラベンダー (Dr.Head)
2006-07-01 22:09:45
こんばんは



菖蒲町のラベンダー、年々規模が大きくなっているように感じます。



さすがに富良野と比較はかわいそうですが、

それでも近郊で見られるのは嬉しいことですね
返信する
ラベンダー畑 (KY)
2006-07-01 22:38:41
埼玉県にもラベンダー畑があるのですね。こうして拝見すると、富良野とそんなに変わらないのでは?私のところの近所にはラベンダー畑はありません。

富良野はちょっと無理ですが、一度ラベンダー畑行ってみたいな!

香りがすごいでしょうね。
返信する