ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

菖蒲城跡あやめ園

2006年07月02日 | 観光地・おでかけ



あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル、もう終わっているだろうけどあやめ園にも行ってみました。
ご覧の通りもうほとんど終わってます。
菖蒲を見るかラベンダーを見るか時季は少しズレているので両方綺麗な時に見るのは難しいですね。




それでも残って咲いていた菖蒲もチラホラありました。
雨上がりだったので水滴がついていますが、雨にも似合う菖蒲です

 

 

 


このあやめ園にはキスゲも咲いていました。
キスゲといえばニッコウキスゲしか知らない私 高原でなくても咲くんですね。
へメロカリスという名前なのかな (無知でスミマセン)




 

 

 





菖蒲と違ってキスゲは華やか~
だけどもっと涼しいところで見たい!埼玉は蒸し暑すぎです~

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲ああ菖蒲! (高花六無齋)
2006-07-02 17:23:38
ラベンダーKさん こんにちは!

菖蒲城跡あやめ園 名前にふさわしい、凄い菖蒲ですね。アップで撮られた花々どれも素晴らしく家内共々感嘆の声を上げてみました。ラベンダーK さんのアップ撮影技術は本当に優れていますね。この園には他にも色んな花が見られていいですね。ニッコウキスゲ、ヤブカンゾウ、ヒメロカリスなど素敵ですね。目の保養になりました。有難うございました。

返信する
菖蒲は爽やか (花ぐるま)
2006-07-02 17:41:21
花菖蒲は確か、道路を渡ってラベンダーと反対側にありましたね。

花菖蒲はヤッパリ紫色が素敵。

ヘメロカリスとキスゲとヤブカンソウとみ~んな親類なんですね。

どれも一日花で終わります。

カンソウにも種類は沢山あって大分改良してヘメロカリスを作ってるようです。

ラベンダーや菖蒲と比べると矢張り暑そうですね~

冬に見たいけれど冬は咲いてくれないし・・・

私は矢張りキスゲのあっさりした花が好きですね。

でもこの菖蒲園に行ったみたいでよかった~

どうもありがとう
返信する
まだこんなに (あまもり)
2006-07-02 18:49:32
花菖蒲が咲いているのね。

終わりに近いといっても随分ときれいに咲いている。

水滴もきれい。水滴のついた花菖蒲を狙いたくてわざわざ雨の日にでかけるマニアもいます。

キスゲはこんなに仲間が多かったとは。私もキスゲはニッコウキスゲしか知らなかった。

ノカンゾウもキスゲ?じゃぁ、ヤブカンゾウも?

キスゲは漢字で「黄萓」。カンゾウは「萓草」。なるほど、読み方が違うだけでどちらも「萓」だ。

ノカンゾウはなぜ「ノスゲソウ」と呼ばないんでしょ。不思議。
返信する
きれい! (KY)
2006-07-02 21:16:51
アヤメ?かと思ったのですが、時期的に花菖蒲でしょうか?とてもきれいに咲いていますね。沢山咲いていると圧倒されますね。

花菖蒲は雨が似合いますね。

キスゲもヘメロカリス、ユウスゲ、ノカンゾウも同じ仲間なのですね。私には区別がつかないけれど‥。



花菖蒲はそろそろ終わりだけれど、キスゲ属はこれからも咲くのでしょうか?けっこう長い間咲いているのかな?昨年ヘメロカリスは、真夏にも咲いていたような記憶があります。
返信する
どこも同じ (自然を尋ねる人)
2006-07-02 21:44:49
蒸し暑いのはどこも同じ初夏の出来事。

二日連続で朝早くは雨、それから薄日が差してこれは大変です。

終わりのはずの菖蒲がまだ菖蒲勝負と挑戦する姿が良く分かりました。
返信する
全て (ふん転菓子)
2006-07-02 21:58:17
ヘメロカリスかと思いましたが、ニッコウキスゲもあったのね。

序に入って直ぐ左にNHKのお天気カメラありませんでしたか?



あれって何時放送したのかな。

ここから菖蒲町の役場までアジサイの道がありますが既に終わったのかな。



今年こそアジサイを沢山撮影する予定でしたが雨の多い天候から何処も混雑気味。人が多くて諦めました。
返信する
すごいね (熊子)
2006-07-02 22:30:32
まだまだアヤメや菖蒲が咲いているのですね。北はやっと今が盛りですが、凄い種類だね。よく撮ったね、頑張ったKちゃんですね。ニッコウキスゲは北ではエゾカンゾウによく似ていますね、聞いた話ではニッコウキスゲは月夜しか咲かないとか?違ったかな。埼玉は猛暑なんだね、お気の毒だな(笑)、早く北にこいこい!!
返信する
Unknown (ミンコ)
2006-07-03 07:33:29
すごい すごい(毎回 言ってる!)

「お花の大辞典」になってる。。。

「あやめ園」ですかぁ

この雨の時季は しっとり日本らしい静かな風情のある このような花が合うかもしれませんね(シミジミシミジミ・・・)



返信する
雨の日に (ココア)
2006-07-03 07:55:40
あいにくの雨のようでしたが、

ステキなお写真がとれましたね。

花たちは生き生きとしているわ。

埼玉も、芝桜や藤、ラベンダーなど

なかなか捨てたもんじゃないですね
返信する
Unknown (hikaru)
2006-07-03 08:52:25
ラベンダーさん、おはようございます☆

きゃ~、素敵なお写真がいっぱい!!!

すごく素敵じゃないですかぁ(≧▽≦)

なんだか私まで行って見てきたような気分になれました。

たくさん見せてくださってありがとうございます♪
返信する