ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

日光の月

2006年03月30日 | おみやげ
 

栃木県の日光へ行ったお客様からお土産をもらいました。
『日光の月』という仙台銘菓「萩の月」に似たようなお菓子

 

中にはカスタードクリームが入ってます

日光といえば私が小学生の時の修学旅行は1泊2日で日光でした。
中学生のときは2泊3日で京都・奈良。
高校生のときは3泊4日で広島・岡山・京都・奈良へ。

住んでいるところによって修学旅行の行き先も違うのでしょうね
今年中3になる姪はやはり京都・奈良へ修学旅行へ行くそうです。
何年経っても埼玉の中学生は関西へ修学旅行なのかな。
みなさんは修学旅行、どこへ行きましたか?

修学旅行ではないけれど(当たり前か・・)来週末は京都へ行く予定です。
、咲くかなぁ。。。 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (花ぐるま)
2006-03-30 21:07:23
ラベンダーさんはいつもお菓子と縁があるようで羨ましい。

私も日光は修学旅行でした。中学校だったかな?

小学校は和歌山の白浜でしたよ。

大阪市内の学校だったから。

よって遠足はいつも奈良、京都ばかりで、どのお寺も頭の中で皆一緒になってしまうのです。

あそこは大人になってから行くものだなあとつくづく思うのでした。

高校は矢張り関東のほうへ来た様な・・・

曖昧ですね。
返信する
美味しそう (あまもり)
2006-03-30 21:29:33
ゴクッ

今、お腹が空いています。

まん丸いのを満月に見立てているんですね。

大阪の修学旅行は、年代によって違いますが、

小学校は伊勢、中学校は富士山周辺から東京。高校は九州です。

若い年代になると中学校は広島、高校はスキーとか海外とかいろいろありますが、小学校は相変わらず伊勢方面です。

東方面の修学旅行が関西と言っても、京都、奈良、神戸で大阪は素通り。人気がありましぇん。
返信する
月シリーズ!? (ココア)
2006-03-30 21:48:06
結構あちらこちらに月シリーズの御菓子ありますね。

カスタードクリームがおいしいよね。



私の時代も、中学は京都奈良。高校は、山陰と四国。でも、高校のは、盲腸で手術して行けなかったの



桜の時季の京都は、最高ねっ。

楽しんできて。いいな~
返信する
おはよです。 (こー)
2006-03-31 06:02:24
おはよです。

美味しそうなお菓子ですね~。

だれかうちの職場から栃木に出張に行く人いないかなぁ。(笑)



私はですね、中学の時は青森や秋田で、高校が京都奈良方面でした。

来週に京都に行くんですね~。

い~な~。私もまた行きたいな。
返信する
是非にお勧め! (花ぐるま)
2006-03-31 14:51:14
京都へ行かれるのが来週末?

是非お勧めのところがあります。

ツアーでなかったら、行って見てください。

私が感激したところ、あまり観光案内にはのってないけれど、場所は金閣寺のすぐ後ろの山の中、「原谷」と言うところです。

多分路線バスも少ししか出てないので、taxiが一番と思います。

昔から平安神宮に桜を収めている造園業者の庭なんですが、1年に1度桜のシーズンだけオープンするところ。

山全部が枝垂れ桜でもう、綺麗を通り越して本当に美しすぎて私はこの桜を見て、もう死んででもいいなと思ったのは5年くらい前でした。

でもまだ生きていますが(笑)

もう一度あの桜を見たいので写してきてください。あのコロはデジカメで撮らなかったので。
返信する
大阪はね~ (酔歩)
2006-03-31 20:37:09
小学校では伊勢へ

中学校では富士急ハイランドへ

高校では3つの行き先の中から選択できて、私は四国へ



カスタ-ドクリ-ムの入ったお菓子は全て美味しくて安心して食べられます。ハズレは無しです。

返信する
修学旅行 (KY)
2006-03-31 22:12:14
修学旅行は、中学校は京都など関西。

高校は何故か、関東と九州に行った覚えがあります。修学旅行は普通は3年生くらいですが、3年間に2回行ったのだったかな?



カスタードックリームの入ったお菓子よく似たのがあり食べたことがあります。美味しいですね。
返信する
日光と言えば (ミンコ)
2006-04-01 07:26:01
日光といえば・・・高校の修学旅行で

行ったっけ。着く手前のバスの中で

さんざん私達が寝てるのを見つけて

バス・ガイドさん 怒った 怒った!

その印象が強いの(笑)せっかくの

修学旅行のバスで外を見ないで どうする?って本気で怒ってくれた(涙)それが 日光へ着く直前。。。

私 日光といえば この印象しかなくて 失礼しました。あっ 上のお菓子

もあったのかなぁ・・・
返信する
Unknown (hikaru)
2006-04-01 09:22:25
おはようございます☆

ほんとラベンダーさんはいつもお菓子と縁がある感じがしますね!

羨ましいっ(≧▽≦)

関東地方の私は中学の修学旅行では日光あたりだったんじゃないかなぁ??

あまり記憶にないんです(笑)

高校では広島に行きました☆
返信する
花ぐるまさんへ (ラベンダーK)
2006-04-01 16:10:41
やはり修学旅行も住む場所によっていろいろですね。

修学旅行の時はあまり関心のなかった京都でしたが大人になってからは大好きなところです。

今回桜の時季に行くのは4度目ですが『原谷苑』へはまだ行ったことがありません。

知ってはいたのですが今までは行けず・・

とても桜がきれいなところなんですね。

ぜひ行ってみたいと思います。

ただ京都の桜はこちらより遅いようでまだ2分咲きぐらいのようなんです。

原谷苑は紅枝垂桜が多いようですけど、きっと紅枝垂桜にはまだ早いと思うのです。

それ以外の桜もあるのでしょうか?

平安神宮や二条城の紅枝垂桜よりも原谷苑は見事でしたか?
返信する