ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

ラベンダー成長記2007-3

2007年05月27日 | ラベンダー


ラベンダー成長記も3回目となりました。
やはり色は2種類。右は花粒が大きくなっても薄い紫です。
開花がもうすぐの状態になりました



ドライフラワーにするなら今が摘み時ですが・・
毎年自分のラベンダーは摘めません 開花を見ないと~
この状態のときが可愛くて好きなんです~


 

ラベンダーだけでは飽きてきたと思うのでこちらはアズーロコンパクト・スカイブルー
ココアさんのブログで見てから憧れてた花でした。
左は3月24日に苗を植えたとき。右は今現在、2ヶ月でかなり大きくなりました。



涼しげなブルーの小さな花がたくさん咲いて可愛らしいです

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のワルツ好き (ひいらぎチューリップ)
2007-05-27 13:15:47
朝から録画した春のワルツみたっちゃ
春のワルツ見てまっか?
全部あらすじ知ってしまいましたが
見ているわ
ラベンダーさん、はまってる韓ドラなーに?
ブルーの花綺麗、夏って感じだよ
花を買ってこようと思って忘れたよ
玄関やトイレに花あるの好きだっちゃ
返信する
同じ~ (花ぐるま)
2007-05-27 14:03:34
ラベンダーKサンこんにちは!
今日も撮っても暑い日
氷でも食べたくなるような日ですね
アズーロコンパクトは宿根ロベリアといって私の家のと同じ(昨日のUP)
色は一寸違うかな?
ラベンダーKさんは本当にラベンダーをしだ照るのが上手
綺麗に咲いてますね~
私のはただ咲いている、というだけで不揃いですから。
宿根ロベリアはです。とても強くて良く増えてハンギングバスケットには最適です。
白もありますよ~
その内にUPしますね。
返信する
ラベンダーKさん、こんにちは (polo181)
2007-05-27 14:46:45
ラベンダーがいよいよ開花が迫ってきましたね。北海道では7月頃でしょうか。アズーロコンパクトノスカイブルーに関してはなんの知識もありません。私は最近、花木も撮るようになりました。今日もとても暑い。
返信する
咲きましたね! (ココア)
2007-05-27 15:54:19
ラベンダーも素敵☆
三回目の成長記なのね、私も3年見ているのだわ。
我が家のラベンダーは満開になって、ただいま、切り戻し、お休み中です。
蕾がだいぶ増えてきましたよ。
アズーロのブルーは、本当に綺麗ね。
今年は、お仲間がたくさん植えられていて、
とても楽しいです。
返信する
ひいらぎさんへ (ラベンダーK)
2007-05-27 16:26:11
春のワルツはBSでやってたのを録画してもらって見てしまったので今はみていないの。
昨日は天国の階段の最終回を見て1時間泣きっぱなしだった
ハマってるのはねー、ラブストーリー・インハーバード。
それとこのあいだ日テレで始まった君はどの星から来たのも面白そうだったよ~
返信する
花ぐるまさんへ (ラベンダーK)
2007-05-27 16:29:24
アズーロコンパクトはロべリアの改良したやつみたいですね。
すごく大きくなりました。
暑い日には爽やかな色でよいです。
今年初めて苗を買って植えてみました。
ラベンダーはもうすぐ開花しそう
この状態が可愛くて好きです。
返信する
poloさんへ (ラベンダーK)
2007-05-27 16:31:34
北海道では7月上旬から早咲きのラベンダーが咲き始めます。
アズーロコンパクト、ロべリアといえばどちらかのブログで見たことがあるかもしれませんね。
昨日・今日と本当に暑いですね
早くも夏バテしそうですよ~
返信する
ココアさんへ (ラベンダーK)
2007-05-27 16:34:20
ホームセンターでレースラベンダーの苗を見つけたのだけど浮気はしないと・・
このタイプのラベンダーが私は好きなんです
でも一度咲いたら終わりだからね~~
ココアさんのアズーロに憧れて初めて植えました。
ココアさんみたく摘芯しなかったのでうまく咲いていないけど満足してます。
いつ切り戻せばいいのでしょうか?
返信する
ども (こー)
2007-05-27 17:29:28
こにちはです。
今日は一日雨降りでした。
薄紫のラベンダーもあるんですね~。
それじゃあ、ラベンダーは私の知ってる限り、
4種類の色があるんだぁ。
白とピンク、紫、そして画像の薄紫。
4種類そろえて富田ファームみたく
群生させたいなぁ。
土地とお金もないので無理ですが・・・・。
宝くじ当たらないかなぁ。
返信する
こーさんへ (ラベンダーK)
2007-05-27 17:38:00
ファーム富田で買ったラベンダー栽培セットで最初に咲いた時もこの2色。

挿し木でもうまく2色が残ったのよ~。

薄紫のはファーム富田の『はなもいわ』の色に似ている♪

こーさんちならミニラベンダー畑ができそうじゃない!

埼玉では富良野のラベンダーを育てるのは高温多湿で難しいよ~(^^;)ゞ
返信する