ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

緑のたぬき 関東VS関西

2007年05月30日 | 日々の出来事

 

先日家にあった緑のたぬきを見たらひとつは『関西』と書いてあった
(左の写真の左が関西、右が関東)
買ってきた母に聞いてみると知らずに買ってきたらしい。

初めて食べる関西の緑のたぬきです。

 

左が関西、右が関東。だしが違うのね~。

 

スープの入った袋の色も関西の方が薄い。
写真ではわかりずらいけど実際のスープの色も少し関西の方が薄かった。
味は関西の方がだしがきいてるちょっと薄味でした。
関東のはしょうゆ味ですね。やっぱり食べなれてる関東のほうが私は好きかな。

大阪ではたぬきそばには油揚げがのっていると聞いていたけど緑のたぬきは関西も関東も同じのがのってました。

赤いきつねにも関西があるのかな~。今度探してみよう


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうでっせ (ひいらぎ)
2007-05-30 20:30:16
関西のんはじめて食べるんやね、どうや?私は関西やね、名古屋のほうの出汁も
東京も辛いし黒いよね?関西は出汁が色がちゃうのよね
なんか食べたなってきたやん
今日は関西弁できめたでー
私も天国の最終回もう一回みようかなと
思ってたとこ気が合うねラベンダーさん最終回は泣いてまうんよね
返信する
関西VS関東 (酔歩)
2007-05-30 21:01:02
当然私は関西味が好きです。
大阪で売ってるやつにはわざわざ「関西」とは書いてないと思うのですが・・・・。
はてさてどうだったかな!?
勿論「関東」書いている物は無い!

私は関西系の会社を応援する意味もあって日清ですね。
日清食品の「どん兵衛」は日本全国を何ブロックかに分けて、それぞれ味付けを変えているらしい。
見た目にはまったく判らないようですが・・・。

関西では「きつね」は油揚げがのったうどん。
    「たぬき」は油揚げがのった黒そば。
 
返信する
昆布出しが決め手 (あまもり)
2007-05-30 21:03:48
関西というと広いので、大阪限定で言えば、昆布ダシ、これが特徴で~す。
関東は、そばやうどんのつゆの濃いこと。味はそんなに濃いとは思わないけど、つゆは真っ黒けって感じ。
大阪は、ダシの味を大事にするので色は薄くなるのね。もちろん薄口醤油を使うせいもあるけど。
薄口醤油のほうが塩分が高いらしいけど。

そ・れ・か・ら・ね
大阪で、「たぬき」と言えば、甘辛く煮たお揚げを乗せてある「蕎麦」のこと。
「きつね」と言えば、同じく甘辛く煮たお揚げの乗った「うどん」のこと。
だから、「きつね」と言えば、当然うどんで、
「たぬき」と言えば当然蕎麦のこと。
これが、京都に行けば違うんだなぁ。
京都のきつねうどんは、煮込んでないお揚げを刻んでいれているだけ。
蕎麦にいたってはどう言ってたのか忘れたけど、大阪とは言い方が違った。

だ・か・ら
「たぬき」と書いてるのに、お揚げではなくて天ぷらなのは、詐欺~と思ってしまふ大阪人。
天ぷらが乗っているのは「天そば」だ~。

ちなみに私は、お揚げとは言わない。
お揚げさん、あるいは薄揚げ。
一応、Kちゃんに合わせてお揚げと書いたけど。
返信する
あら? (あまもり)
2007-05-30 21:06:55
2分違いで酔歩若が書いてた~。
酔歩若もやっぱり大阪人やなぁ。
返信する
何回もごめん (あまもり)
2007-05-30 21:09:28
お揚げともKちゃんは言ってなかった。
油揚げやね。
どうもどうも。
返信する
ラベンダーKさん、こんばんは (polo181)
2007-05-30 21:43:09
面白いことを発見しましたね。私も関西生まれだけれど、もう関東味に慣れてしまっている。あの汁の濃いこちらのうどんやそば。時々関西へ出かけるとやっぱり関西味の方が美味しいと感じます。特に大阪は食べ物商売の競争が激しいから、まずいとすぐにその店は落ちぶれてしまいます。関西人は味にうるさいよ。だから、インスタント食品でも、気をつかっているのでしょう。
返信する
噂では (ふん転菓子)
2007-05-30 21:58:50
マックの味も違うそうですよ。
地元の人に合わせた味が発売されていますが、関西風のほうが私は好き。
返信する
食べてみたい。 (ひろし)
2007-05-30 22:11:28
え~。
関西風なんてあるんだ~!!
発見だね~。いいな~。
知らなかった・・・。

かなり食べてみたいよ~

そういえば、新大阪の駅構内にある立ち食いうどんのお店には、たぬき(そば)って書いてあったの思い出しました。

返信する
面白いですねー (ミンコ)
2007-05-30 22:37:39
愉快ですねー
おもしろい企画!
食べ慣れると それでも良くなるらしいけど
やっぱり 食べ物は 関西味がおいしいでしょう!
いえ 絶対。。。
ビックリするほど 関東の汁ものって真っ黒だもの
返信する
ども (こー)
2007-05-30 23:35:47
こんばんはです。
緑のタヌキにも関東関西バージョンがあるんですね~。
どん兵ではあるのは知ってましたが
緑のタヌキもあるとは・・・・
こちら北海道にもあるかなぁ。
私も探してみよっと。
返信する