ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

沖縄 慶良間(ケラマ)古座間味ビーチと魚の写真他

2005-07-04 | 沖 縄

沖縄 慶良間(ケラマ)に行って来ました。
沖縄本土は、6年前に最初行って、今回2度目の旅行です。
今回最大の目的は、那覇から船に乗って、シュノーケリングで
沢山熱帯魚が見れることで有名な、慶良間諸島の古座間味ビーチ
行って、クマノミ(ファインディング・ニモ)や、ツノダシ
この目で見ることでした♪


那覇の「とまりん」フェリー等のターミナル 朝9時発の
「クィーン座間味Ⅲ」なる高速船で慶良間に出発しました。
ピーク時は満席の事があるそうで、私も1ヶ月前に電話で予約
して行きました。まだそれほど混雑する時期じゃなかったのに
8割強、席が埋まっていました。
50分間なので、それほど船酔いする人は居なかったようでしたが
揺れは場所によって、結構強かったです。

慶良間の船着き場に到着すると、商売っけの全く無いおじちゃんが
ぼ~っと立っており、呼び込みもなし。
もしかして、これが噂の海岸往復してくれるバス??と思って
聞いてみたら、やっぱりそうだった。片道大人200円、子供100円
出発前に調べた時は、350円とか500円とかだったはずだけど・・


ものの5分で古座間味ビーチへ到着。その間の道も、村の雰囲気も、
観光地化されてる(と噂で聞いたけど)って感じが私にはせず、
懐かしい昔の田舎の夏休み、って雰囲気の村。
その反面、リゾートという感じは全然しないです。素朴な雰囲気。

ビーチは綺麗でしたが、私のイメージの「南の島」「南の珊瑚のビーチ」
とは違っていて、北海道の積丹となんだかどこかが似てる・・・
海だけは珊瑚礁で、他の岩ばった雰囲気といい、那覇からここに
来るまでの風景といい、妙に北海道に似てる・・と思いました。
多分、ヤシの木が無いというのが大きな原因の一つだと思います。

さっそく海に入って、びっくり!!えっ@@たった何歩か海に入って
もう足がつかない!
ギャー!!!
これは今まで遠浅ビーチばかりしか縁がなかった私にとっては衝撃でした。
ちゃんとライフジャケットも着てはいるけれど、ほんとに入ってすぐ
はるか5m位の深さというこの古座間味のビーチは、スゴイッ(*。*)

でも、噂通り、いるわ、いるわ、沢山の種類の熱帯魚が、小さいのから
デカイのまで、色とりどりにわんさかいました。

今までグアム・サイパン・pipi島・セブなどに行ってシュノーケリング
した中で、ここはダントツで凄いと実感。
まだ、生ツノダシは見た事がなかったけれど、ここで遂に見る事が出来ました。
左の青いでかい魚は無関係で、ツノダシは右下のヤツです。

クマノミも見れて満足。クマノミは深い処のイソギンチャクの
処に家族で住んでいて、動きが迅速で、すぐ隠れては出て・・・なので
撮影が上手く出来ませんでした。クマノミには幾つか種類があって、
かくれクマノミという3本ラインの「ファインディング・ニモ」や
ハマクマノミというのやら、色々あるんですね。2種類見れたと思います。
色々多い魚の中でも、やっぱり、クマノミは可愛いな~!
でも意外にもデカイクマノミもいるんですよ(写真以下)
デカイのは勇気があるらしく割と側まで来ますが、可愛い小さいやつは
イソギンチャクの側から離れません。
横から見るとイメージの姿なのですが、正面から見るとけったいな姿です。    ↓


あと私がお気に入りなのは、チョウチョウウオの種類や、モンガラカワハギ
というこの魚。綺麗な色や特徴のある柄の魚が好きです。チョウチョウウオたち↓

写真撮るのが凄く難しくて、良い写真がなかなか撮れないんです。
古座間味ビーチは、トイレが許容範囲に綺麗で本当に良かった!ちゃんと
ペーパーもついているし、掃除もちゃんとしてあるし、洋式タイプでした。
たかがトイレ、されどトイレ!トイレってかなり重要ですよネ♪

次回は、沖縄旅行の第2の目的 大好きな「チャーリータコス」(チャーリー多幸寿)
の話しを書きます
コメント (19)    この記事についてブログを書く
« qoo 韓国バージョン CM動画等 | トップ | チャーリー多幸寿(チャーリ... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuri)
2005-07-04 12:51:15
latofaさんおかえりなさい



いま昼休みですが、すごい沖縄の写真で心が癒されます。ビーチにあまり人がいないみていです、日本じゃないみたいですね~

のんびりできそうですね



yuriさん☆ (latifa)
2005-07-04 14:50:53
こんにちは~yuriさん

ただいまです

今お仕事中ですね?最近関東は雨続きですもんね・・・先週前半は暑くて死にそうだったのに、このところのお天気って、両極端な気がします。



ビーチ、人が少なかったです。ピークの時期は混み合ったりするらしいんですが、まだ若干時期が早めだったのかもしれないです~。

私は泳げないので、座ってる事の方が多かったです
お帰りなさ~い! (funi)
2005-07-04 16:19:45
すっごーい、めちゃくちゃ綺麗!!

私は日焼けするのがイヤなので(皮膚が弱いんです)海は小学生以来行ってません。暑いし・・・(って当たり前か)。

プライベートビーチとかあればいいんですけどね!



写真すごくキレイに撮れてますね!水中カメラですか?

魚には詳しくないけど、ツノダシの青い大きな魚ってナポレオンフィッシュですか?
素敵な写真ですね。 (ラム)
2005-07-04 18:31:37
latifaさん。

素敵なお写真有難うございます。



はるか昔私も一度だけ沖縄に行ったことがあります。

12月上旬、結構寒かった。

「こんな年は珍しい・・・。」ってタクシーの運転手さんが言っていましたね。



スキューバーのお誘いも・・・、でも、私ド近眼なんです。

コンタクトとったら世の中全てがボンヤリ・・・。

度の付いたゴーグルもある・・・って言われたんですけどね~。

昔からチャレンジ精神欠如人間。損してますね。・・・人生。





funiさん☆ (latifa)
2005-07-04 20:17:08
こんばんはー。うはは~funiさん、小学校以来海に行ってないとは

私も日焼けしたくないです。元々凄く気をつけていてもそばかす・シミ体質なのと、母と祖母が年とってから日光アレルギーになった人なので、私もある日突然来るんじゃないか・・ってドキドキしてるんですよ。



私も暑いのはホントに苦手(寒いのも苦手なので困ったもんだ)今回はしみじみリゾートホテルやプライベートビーチのありがたみ?を実感した旅行になりました。素朴で綺麗な海の良さも堪能した反面、タオルやらの荷物を遠い場所まで、持って帰って・・の海水浴は、年取ると正直キツイっす。

水中カメラですが、上手に撮れなかったです。でかい魚の種類はわかりませんです
ラムさん☆ (latifa)
2005-07-04 20:22:05
こんばんはー、ラムさん

12月だとやっぱり沖縄と言えども寒い日があるんですね。よく噂で、冬に沖縄に行ったら、ストーブが無くて寒くて寒くて、風邪ひいて帰って来たなんて笑えない話しも聞きますもんね。



ラムさんは視力が問題なんですね。私は目は普通なのですが、一緒に行った旦那と子供は非常に視力が悪くて0.1以下です・・・当然、普段プールに行く時も、今回も、度付きゴーグルを持参しております・・・



ラムさん、スキューバのお誘いを受けられた事があるんですね!私も、もしも出来たら良いのにな~なんて思うのですが、とにかくすごい運動音痴・怖がりやなので、辞めておいてます。シュノーケリングでさえも、ヘロヘロな人間です・・・
エメラルドグリーンですねー。 (hide3190ymo)
2005-07-04 20:25:22
ケラマでシュノーケリング、いいですねー。水中写真、取ったことないのですが、難しそう。でもキレイに取れていますネ。



ヤシの木がない話、なるほど、と思いました。そうかぁ、私が住む横浜のすぐ隣の横須賀市が南国に見えるのはヤシの木のせいだったんだ、と今気がつきました。(笑)



沖縄、私も行きたいですぅ~。
hideさん☆ (latifa)
2005-07-04 20:43:39
こんばんは~hideさん、お仕事お疲れ様でしたー。

水中写真、これで2回目なんですが、撮影したのは旦那で、古いカメラなので、小さな液晶覗いて(水の中なので殆ど見れないそうです)カンで撮るしかなく、かつ水の中でゆらゆらした状態で撮影するので、最高に難しいらしいです。



横須賀市、ちょっと南国説、笑いました(^^;

日本でもヤシの木が並んでいると、妙に南国っぽく感じたりしちゃうんですよね。

ヤシの木じゃなくても、ソテツでさえも、最初北海道から関東に越して来た時は、ヤシっぽく感じて、なんだか南の国を連想してしまった私です。
おかえりなさいです(^^) (みょん*)
2005-07-04 23:05:11
latifaさん、おかえりなさいです(^^)

すっごく素敵なお写真ですね(><)

こちらでは週末ずっと雨で、じめじめとしたうっとおしい気候が継続中なんですが、latifaさんのトコロに立ち寄って、なんだか涼やか~な気持ちになりました(^^)

旅のお疲れも出ている頃でしょうか・・・?また、後日のレポも楽しみにしていますね
みょん*さん☆ (latifa)
2005-07-05 08:48:02
みょん*さん、こんにちは!!

みょんさんのところも、ずっとじめじめ雨続きのお天気でしたね・・・ここのところ、多雨で被害の出てる地区やら、雨不足(これで解消少しされたかな?)とか日本全国的に変なお天気ですよね。

そんな~みょんさん、涼しいどころか、暑くて死にそうな天気でした。お部屋から写真見ると爽やかな風が吹いてそうな??気もしないでもない・・・けど、実際は汗だく状態でしたさすがに、沖縄は湿気と暑さが凄いです・・・・

コメントを投稿

沖 縄」カテゴリの最新記事