ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「怪談未満」三好愛

2023-06-14 | 小説・漫画他

三好愛さんの絵を最初に知ったのは川上弘美さんの「某」で可愛いなー好みだなーと思ったのでした。
その後「ショートショートドロップス」新井素子とか、雑誌ダヴィンチの挿絵とか、あちこちで偶然目にして、どんな人が描いているんだろう?と興味を持ちました。

彼女の本は最初に「ざらざらをさわる」というのを出版されているのですが、それは図書館に置いてなかったので2冊目のこの本を読むことにしました。

日常とちょっと彼女が怖く感じた出来事等が書かれていて、とても読みやすいです。

印章に残った話
・最初の「前の住民が忘れていった靴下」の話

・「私たち劇場」バス停の前に住んでた時、窓から何の気なしにいつも見てたカップル。ある時 バス停で待っているおばちゃん達が「あの家の窓、いつもカーテン全開で中が丸見えよね」と会話されているのを知る。いつも見る側だと思い込んでいたが、見られていたことに気付いて・・・

・メールだけでやり取りしていてイメージが勝手に出来上がった後、実際にその人に会って全然想像と違ってうろたえる、っていうのも、なんか解るお話でしたよ。

・後半は妊娠、出産、母乳等についてのお話がメインだった。
結婚して名字が変わった後のとまどう場面、ランドセルの色の話(お母さんは昔から進んだ考えの人だったのね)

途中にイラストが入っているのも楽しいですね。
のんびり、ほのぼのと読みました。

怪談未満 2022/7/27 三好 愛
冷蔵庫と収納棚との隙間にいる〈なにか〉、
メールの文面から生まれたもう一人のKさん、
国内線のスープと結びつく祖母の死の記憶、
そして、私の中に初めて〈人間〉が宿った日――

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「月の立つ林で」青山美智子... | トップ | 「ワンダフル・ライフ」丸山... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わぐま)
2023-06-16 11:04:46
「ショートショート~」の挿絵を描いてる人??
なんだか面白そう。って思い、図書館で検索したけど三好さんの本、1冊も無かった。読んでみたかったのに残念。
返信する
わぐまさん☆ (latifa)
2023-06-17 07:27:58
わぐまさん、こんにちは
コメントありがとう

あら、無かったのね。
まだ2冊しか出してないみたいだし、私のもよりの図書館(そんなに充実してない)に1冊あったのが逆に驚いたわ。
いつかもし機会があったら、どうぞ
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事