ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ペンギン・ハイウェイ」森見登美彦 感想

2010-08-20 | 小説・漫画他

ペンギン・ハイウェイ
苦手意識のある森見さんの新作。タイトルと表紙が可愛かったので読んでみました。
小学生の生意気な?子供が主役で、ちょっとシュールでユニークなお話。

想像以上に、可愛らしいビジュアルシーン(コーラがペンギンに・・とか)があってにんまりしてしまう処と、子供の世界(ジャイアンみたいなヤツと、知的なのび太みたいな主人公と友達の関係)も巧に描かれていました。ジャイアンの意地悪を、はぐらかす行動には、アッパレ!と思うシーンもありました(プールで・・とか)。とはいえ、あまりに賢くて上から目線の主人公はあんまり可愛くは思えなかったけどもw おっぱいが大好き・・というのは微笑ましかったかな。歯医者のお姉さんと喫茶店で会えたりデート出来たりだなんて、良いなあ~。

この本、読むのに何故だかとても時間がかかってしまいました。面白くないわけじゃ決して無いんだけど、引き込まれて一気読みするタイプの本ではないというか・・・。でもエログロ描写も無いので、子供でも安心して読める本ですね。3つ★

昔、80年代には、ペンギンカフェオーケストラとか、サントリーのペンギンとか・・・ありましたなぁ・・・。

ペンギン・ハイウェイ  森見 登美彦 (2010/5/29)

「美女と竹林」「夜は短し歩けよ乙女」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「カラスの親指」「ソロモン... | トップ | 「ザ・万遊記」感想 万城目学 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (存在する音楽)
2010-08-21 10:57:56
お具合いかがですか?
blogが更新されて嬉しいです♪

本は読んでいませんが、僕も
ペンギン・カフェオーケストラを想起しました。
返信する
お加減いかがですか (もとよし)
2010-08-21 11:22:09
ご無沙汰しています!
戻って来られてホッとしています。
 
私も本のほうは未読ですけれど、、、
サントリーのペンギンズバーが好きでした。 カワイかったですね。 すい~とめもり~
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2010-08-22 12:48:28
こんにちはー
長い事お休みしちゃって・・・。ご心配おかけしてしまい、すいません!
ぼちぼちまたゆっくりやっていきます

ペンギン・カフェオーケストラ
あのころ、カフェバー(死語)などにペンギンの形のライト?みたいのとかもありましたね・・・
返信する
もとよしさん☆ (latifa)
2010-08-22 12:50:39
こんにちはー
気にかけて下さっていたなんて、嬉しいです・・ありがとうございます!

サントリーのペンギンズバー
私も大好きでした。最初にあのCMを見た時の衝撃を今も覚えてます。あのdon't kiss me baby~を歌ってたのが松田聖子というのも別の意味でびっくりでした。
返信する
カフェ・バー (存在する音楽)
2010-08-22 13:43:28
いわゆるカフェ・バーという所には足を踏み入れておりませんので、よく判らないのですが、ドラマの映像などで、そういうのを見かけたことがあるような・・・
ペンギン・カフェオーケストラを坂本龍一らがカバーしていたので、二年ほど前からたまにカバーアルバムを聴いたりしてます。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2010-08-23 16:12:07
そうでしたか。行かれたこと無かったのですね。 まあ要は、カフェと、ちょっとお酒飲める店って事をあの時代そう言うことがあった・・ってだけなので・・・

おお~坂本さん、カバーされていたんですね。
返信する
短く (牧場主)
2010-08-23 20:52:59
嬉しいわ、こっちでお話できて。

私も、小生意気な男の子がカワイイと思いました。

トイ・ストーリーは、私がダウンしている間子供がヒマなので、夫に子供を連れてって、って頼んだら面白かったって二人とも言ってまして、ちょっと悲しかったです。
誰に聞いても評判いいから・・・

じゃ、お体気をつけて。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2010-08-24 10:42:40
こんにちは~
ぼちぼち溜まっちゃった感想をアップしていこうと思います^^

この主人公みたいな子って、頭良いんだろうな~(賢い学校に進むんだろうな・・)って凄く感じました。森見さんご本人とか彼の友人とかにはこういうタイプが多かったのかな。

そうっか、トイストーリー3,そういう経緯があったのね? 私は3Dで見たけどハッキリ言って3Dで見る必要は無いです!!お家で是非DVD見てくださいまし~
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事