ペンギン・ハイウェイ
苦手意識のある森見さんの新作。タイトルと表紙が可愛かったので読んでみました。
小学生の生意気な?子供が主役で、ちょっとシュールでユニークなお話。
想像以上に、可愛らしいビジュアルシーン(コーラがペンギンに・・とか)があってにんまりしてしまう処と、子供の世界(ジャイアンみたいなヤツと、知的なのび太みたいな主人公と友達の関係)も巧に描かれていました。ジャイアンの意地悪を、はぐらかす行動には、アッパレ!と思うシーンもありました(プールで・・とか)。とはいえ、あまりに賢くて上から目線の主人公はあんまり可愛くは思えなかったけどもw おっぱいが大好き・・というのは微笑ましかったかな。歯医者のお姉さんと喫茶店で会えたりデート出来たりだなんて、良いなあ~。
この本、読むのに何故だかとても時間がかかってしまいました。面白くないわけじゃ決して無いんだけど、引き込まれて一気読みするタイプの本ではないというか・・・。でもエログロ描写も無いので、子供でも安心して読める本ですね。3つ★
昔、80年代には、ペンギンカフェオーケストラとか、サントリーのペンギンとか・・・ありましたなぁ・・・。
ペンギン・ハイウェイ 森見 登美彦 (2010/5/29)
「美女と竹林」「夜は短し歩けよ乙女」
blogが更新されて嬉しいです♪
本は読んでいませんが、僕も
ペンギン・カフェオーケストラを想起しました。
戻って来られてホッとしています。
私も本のほうは未読ですけれど、、、
サントリーのペンギンズバーが好きでした。 カワイかったですね。 すい~とめもり~
長い事お休みしちゃって・・・。ご心配おかけしてしまい、すいません!
ぼちぼちまたゆっくりやっていきます
ペンギン・カフェオーケストラ
あのころ、カフェバー(死語)などにペンギンの形のライト?みたいのとかもありましたね・・・
気にかけて下さっていたなんて、嬉しいです・・ありがとうございます!
サントリーのペンギンズバー
私も大好きでした。最初にあのCMを見た時の衝撃を今も覚えてます。あのdon't kiss me baby~を歌ってたのが松田聖子というのも別の意味でびっくりでした。
ペンギン・カフェオーケストラを坂本龍一らがカバーしていたので、二年ほど前からたまにカバーアルバムを聴いたりしてます。
おお~坂本さん、カバーされていたんですね。
私も、小生意気な男の子がカワイイと思いました。
トイ・ストーリーは、私がダウンしている間子供がヒマなので、夫に子供を連れてって、って頼んだら面白かったって二人とも言ってまして、ちょっと悲しかったです。
誰に聞いても評判いいから・・・
じゃ、お体気をつけて。
ぼちぼち溜まっちゃった感想をアップしていこうと思います^^
この主人公みたいな子って、頭良いんだろうな~(賢い学校に進むんだろうな・・)って凄く感じました。森見さんご本人とか彼の友人とかにはこういうタイプが多かったのかな。
そうっか、トイストーリー3,そういう経緯があったのね? 私は3Dで見たけどハッキリ言って3Dで見る必要は無いです!!お家で是非DVD見てくださいまし~