ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ネタバレ「罪の境界」 薬丸岳

2023-05-07 | 小説・漫画他
そういえば薬丸さんの本を読むのは久しぶり。
社会問題を題材に考えさせられる内容が多い読み応えのある作品を出し続けている作家さんですよね。

本作は、渋谷の交差点で起きた無差別殺傷事件の被害者女性。女性を守ろうとして殺された天涯孤独な男性。事件を調べるライターの男と犯人、2人は虐待されて育ち似た過去を持つ同士だった・・・。
重傷を負った明香里は、彼女をかばって殺された飯山が、最後に残した「約束は守った……伝えてほしい……」という言葉。これは誰とのどんな約束だったのか?が気になって、飯山の過去や関係する人を探す様になる。

小野寺、省吾、飯山の過去の人生が似ているため、読んでいて誰のエピソードなのか混乱する時がありました。それプラスあかりの隣の部屋の母に虐待されてる少年もだし・・・。

★以下ネタバレ★
小野寺の母恵子を探し見つかる。なんと彼女は密かに息子の住まいの近くに住むことを重ねていたようだ。そして彼女は何があっても人を殺すという一線を越えない!という強い意志?があったみたいで、過去の自伝の中で万引きした処の一か所だけは違うと申し出る。その日彼女は一人で自殺しようと決意しており、息子が母を発見しないようにと、万引きリストを持たせて全部持って来られない限り帰って来るなと言っていたという・・・。
その後も彼女には息子に会いたいという気持ちがあったし、息子を思う気持ちもあったけれど、息子が人を殺してしまったから、もう一生会わないと思ってるらしい(なんだかなぁ、この母親もなあ・・・)
まあ、息子の小野寺は母への復讐心が強かったけれど、実はあの母親なりに息子への愛情はあったという事実を知らされて、息子大ショックってオチでした。

あかりの彼がこんなに一生懸命になってくれる人だとは思ってなかったので嬉しかったわ。あかりは彼との間に子供が出来たみたいだし、一人暮らししてから強くなって、これから彼と幸せになってくれそうでほっとしたよ。 あかりの優しいお母さんやご家族ともまた良い関係に戻れる日も近いよね、きっと。
以上

幼い頃から虐待されて来た登場人物達は、その家に産まれてしまったが故に苦労だらけの人生で、まっとうな大人になるのは難しかったろうと思います。。
でも、だからと言って犯罪を犯していいわけがない、何の罪もない一般人が被害を受けて大きな傷を受け、その被害者の家族や恋人も人生が狂わされてしまうわけで・・・。

それにしても、刑務所に入りたかったからとか、死刑になりたかったから、という理由での無差別殺人等が減らない今日このごろ。
この小野寺のように死刑にはなりたくないから1人だけしか殺さずに・・みたいな考えの人間がいたり、電車の中での無差別テロだけど誰も死なずに済んだ事件もありましたよね。罪は軽くなるわけで、でも犯行理由は恐ろしいし許せない!

罪の境界 2022/12/14 薬丸岳

薬丸岳「誓約」「Aではない君と」「友罪」「天使のナイフ」「悪党」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ネタバレ「介護士K 」久坂部羊 | トップ | 「新しい星」彩瀬まる ネタ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わぐま)
2023-05-08 11:59:20
こんにちは^^ お久しぶりです。お元気でしたか?
GWは、ずっと夫さんが一緒だったようで・・・お疲れ様でした。
本書。ね、犯人・小野寺の過去。
小野寺母も最初は、きちんと育てようとしてたんだよね。でも、少しずつダメになっていって・・・。そう思うと、子育て支援が大事?子育てしてる人たちを孤独にさせないことが大事??
でも、酷い環境で育った人が全員 小野寺みたくなるワケじゃないから、やっぱり小野寺の身勝手さに憤りを感じます。
ね~いろんなことを考えさせられる本でした。
返信する
わぐまさん☆ (latifa)
2023-05-08 14:51:26
わぐまさん、こんにちは!
そうなんですよ。このところ図書館から新しい本が届かず、たまに来ても面白く読めず挫折のパターンで。

体調は良くないのが続いてたので、最近大腸カメラをやった結果、別に何も問題なくて、やっぱり持病の過敏性腸症候群かぁ・・ってなってるところです。

小野寺母にしても、この本に登場する男性の母親たちが酷くてね・・・。似通ってるから、誰が誰の母だっけ?って混乱しちゃったわ。

子育て支援ね・・・。
そもそも、ちゃんと育てられそうもないのに産んじゃう人も割といるのよね・・・。
返信する
Unknown (べる)
2023-05-09 23:09:21
ネグレクトや虐待を受けて育った子供だからって、
何をしても許されるっていうのは絶対違いますよね。
それを反面教師にしてまっとうに生きる道だって
ある訳で。犯人に対しては、犯行動機が身勝手過ぎて
怒りしか覚えなかったです。捕まってからも反省の
様子もなかったし。こんな犯罪者ばかりになったら、
世の中はどうなってしまうのでしょうか。
不幸な偶然が重なって、あの場で犯行を受けて
しまった明香里が可哀想でした。せめて、彼と幸せ
になれて良かったです。
返信する
べるさん☆ (latifa)
2023-05-10 09:10:41
べるさん、こんにちは!
そうなんですよねー。
彼らは産まれた環境や親等、とても気の毒なんだけれど、
でもネグレクトじゃなくでも、過干渉だったり、勉強や親の期待(スポーツ等)押しつけ、宗教二世、厳格過ぎる親で辛かった等の子供さんもいるし、自分は温かくて幸せな幼少時代を過ごしたぞ、って胸を張れる人ってそんなに多くはいないんじゃないかな?って思うですよ。

みんながみんな犯罪に走ったら、どうなるのかー。昨日の銀座の事件にしろ、日本の将来が不安ね・・・

そうなんですよ、私も気がつけば18年過ぎました。お互い気楽な感じで続けて行きましょう

そうそう、太陽よりも眩しい星、さっそく1巻無料で読める処探したので読んでみますね
返信する
こんにちは (みみこ)
2023-06-18 17:34:53
お邪魔します~~
被害者の彼氏さんいい人で良かったよね。
加害者のあの男は、許せないね、やっぱり。
今、愛菜ちゃんのマザーのドラマを再見しているけど、育児放棄は腹立たしいし、環境によって人生変わってしまうのはつらい部分はあるな~~
↑コメントで拝見したけれど、お腹の調子はどうなのかな。カメラ辛いのに
大変だったよね。梅雨時で嫌な時期だけど体調気を付けてね
またね
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2023-06-19 10:35:18
みみこさん、こんにちは!
そうそう、想像したより被害者の彼氏さんが凄く良い人でね、なかなかこういう人って現実にいないと思うよー。良かった良かった。

あー、motherかな?坂元さんの。
私も以前途中まで見て、あまりに辛くて辞めちゃった事がある。愛菜ちゃん小さいのに凄いよねえー。今も更に凄い。

怪物、見に行ったんだよね?いいなー、私も早く見たい!!レンタル待ちだから、ネタバレしないように・・・とあんまり記事とか読まない様に気をつけてる。映画見たら、みみこさんところ行くの楽しみ。

お腹、しょうがないんだー、もう持病。膀胱も大腸もアレだから、映画館ハードル高くてね、お家鑑賞ばっかりだよ。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事