ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

奈良美智+graf「A to Z cafe」お薦め!

2008-05-12 | 国内旅行・お出かけ

今回表参道で回った順番は、奈良美智+grafプロジェクトの「A to Z cafe」でカフェめしランチ⇒スパイラルマーケット⇒MOMA STORE⇒「セルフィユ」で、プリンジャム購入⇒小さなお店巡り⇒新宿へ

まずは「A to Z cafe」東京都港区南青山5-8-3 equboビル5F
いつも表参道に行く時は、愛用の、ボロ旨「chao!bamboo以前書いた記事でご飯を食べることになってるんですが、子供が「おかーさんはいつもエスニック料理屋ばかり連れて行くので飽きた!」と言うので、じゃ、ちょっと可愛らしくお洒落っぽいカフェにでも連れて行くか・・・と。最初はエチカのフードコートにしようかな?とも思ったんだけど(ここって喫煙席は豪華なのに、禁煙席が落ち着かないスペースにあって、その格差が、はなはだしく、いつも頭に来るのよね

表参道の駅の出口B1(若干遠い)から出て徒歩3分程度。そこに至る小道の両脇にも、こじゃれたお店やcafeなどが色々ありました。
「A to Z cafe」は、とても広く、座席も多いし、気取った感じが全然ないのに洒落た感じで素敵です 家具や椅子テーブルも色々な雑多な種類が混ざっていて、古い学校の様な、懐かしい様な、とにかく良い感じです
中央には、小屋(お部屋)があって、奈良美智さんのイラストやら色々な物が置かれていて、以前「横浜トリエンナーレ2005」で見たことがある雰囲気です。写真は著作権の関係上撮ってはいけないので、こちらで見れます。カワイイので是非見てみて下さい~⇒こちらのHPで写真多数有ります 上の写真は↑や、ぐるなびにあったのを使わせて頂きました。

昔の札幌の裏参道にあった素敵なカフェ「トマトムーン」みたいな雰囲気のお店です。下の写真はトイレの横に何故かある、ぽっかりスペースです。そんな風に色々遊びの部分が点在しているお店なのでした。

働いているスタッフさんも、ツンツンした気取り屋さんは皆無で、みなさん感じが凄く良いのです 客層は女性の割合の方が多かったです。

で、特筆すべきことは、値段が安い!!
普段平日だと、ここら辺りでも、安いランチは有るものの、土日となれば平日と同じ値段でのランチは、殆どのお店でやってないし、そもそも、この辺りは値段が高いのが普通というか・・・。ところが、このお店土日でも「お肉のランチ、お魚のランチ、丼ランチの3種類をやっており、みそ汁+小鉢+ドリンク付きで各1000円、丼800円なんです。私は3人で行って、そのランチを1つづ頼んで食べました。じゃがいもと鶏肉のおかか炒め、鮭の西京焼き、かき上げ丼で、メイン+ごはん(玄米混ざりなのかな?程良いミックス具合で美味しい)+カボチャのそぼろ肉煮込み+赤出しみそ汁+お好きなドリンク という具合。ぶらぼ~~~。味も美味しかったですよ♪ 写真を撮るのを忘れてしまいました。これは、リピーター率高いだろうな~

この続きの、MOMAと、セルフィユ(プリンジャム)は、また次回に続く。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 青いロマンスカーMSEに乗りま... | トップ | 「家日和」奥田英朗 面白かっ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー☆ (きらら)
2008-05-14 06:34:36
わぉ!
ロマンスカーにのって表参道にいったんですね
どちらもうらやましいですー
で、このカフェ~
全然知らないですけどなんだか雰囲気良さそう!
最近表参道に行くこともまったくなくなってしまったけど、ここはチェックしておきます

あーそうそう!
渋谷って、、、たぶん6月に地下鉄の駅が出来るからじゃないかな?
東急文化会館があったほうにすごい地下が出来るみたいですよ!池袋とかとつながる路線です
返信する
Unknown (みょん*)
2008-05-14 12:02:15
素敵なコラボカフェですね~~(><)
LINK先も読ませていただきましたが、メニューもカフェ内のインテリアや構造もカワイイ~♪
奈良美智さんのイラストは印象的なものが多いですよね。
「このコは何を考えているんだろう・・・?」と、いつも思ってしまいます。(自分の子供が来る日も来る日もこんな表情してたらちょっと心配になるかも・・・;←おいっ)

神戸もいろんなカフェができているようなのですが、久しぶりに行くと、心のふるさと(懐かしいカフェ@トリトンカフェも含む☆)めぐりばかりしてしまい、新しいお店が一向に開拓できません(;;)

座遊びのスペースを置いてくれちゃうと、良いイメージがぐんっとUPしますね。
私は一人客と見ると、明らかに条件の悪い席に案内されるとがっくしします。。。(うるさいカウンター席とか、厨房・非常口のまん前とか。。。)

ここで何かお茶は出てきましたか?美味しかったかなぁ??
返信する
きららさん☆ (latifa)
2008-05-14 12:57:21
わ~い!こちらにも来て下さって、きららさん、ありがとうー
自分の良く使う、もよりの電車によって、行く場所っていうのも、結構決まっちゃいがちですよね。
本当はあそこに行きたいんだけど・・・、何度も乗り換えしなくちゃいけないし・・・って理由で、やっぱり行きやすい所に結局行ってしまいがちな私です。

ところで、そうか!!そのことだったんだわ。教えて下さって、ありがとうございまーす
また更に渋谷が賑わいそう。
池袋と渋谷がダイレクトに繋がると、東京の北の方にお住いの方は、さらに便利になりそうですね。
返信する
みょん*さん☆ (latifa)
2008-05-14 13:09:37
みょん*さん~こんにちは!
実はね、奈良美智さんの子供のイラストは、以前は、好き・・って訳じゃなかったの。というのも、彼の作品を最初に知った頃は、家の子供がまだ小さい頃で、偶然彼の描く女の子に良く似た意地悪な子が回りにいてね(^^;)、どうもその意地悪な子が頭に浮かんじゃって(爆)

ところが、それからもう数年が経ち、不思議なもんで、全然今では平気になっちゃった

みょん*さんところは、素敵なカフェが一杯あるし、羨ましいなぁ~。
でも新しい所発掘よりも、むしろ安心出来る昔からのお気に入りカフェに行きたくなっちゃうのは、よ~く解るわ

>私は一人客と見ると、明らかに条件の悪い席に案内されるとがっくしします。。。(うるさいカウンター席とか、厨房・非常口のまん前とか。。。)
 うん、うん、同感!!
私は、背もたれがある椅子が好きなので、あのスツールっていうのかな?背もたれのない椅子嫌い~。
あと、私は煙草を吸わないので、モクモクグループの隣りになってしまうのもガッカリしちゃう。(カフェって禁煙席とか分かれてない事が多いから、やむをえない事でカフェ側に責任は無いんだけど^^)

お茶は、コーヒーか紅茶の選択で、私は紅茶(ダージリンだそうだ)のホットを頼んだんだけど、ばかでかいコップに入って来て、ビックラでした。飲みきれなくてもったいなかった!←とは言いつつ、やたら小さくてもガッカリするんだけどね
返信する
あきた! (存在する音楽)
2008-05-17 08:06:25
おはようございます♪
エスニックばかりで飽きたというのは凄いですね。

喫煙者にとって居心地の良い店は減っているので、そういう要望もあるんでしょうか?
食事するところで、煙草の煙は勘弁して欲しいです。

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-05-19 14:00:22
存在する音楽さん、お返事遅れてしまって、すいません!
具合悪くて、寝込んでました。
つい1ヶ月前にも風邪で寝込んだばかりなのに、また今度は扁桃腺で、まいりました・・トホホ。

いやぁ・・・私はホントにエスニック料理好きなもんで・・・、ついつい、そういう店にばっかり行きたがるという傾向があるのです・・。

喫煙者さんは、年々辛い状況になってきているだろうなぁ~というのは感じます。今度神奈川県は、パチンコ屋や居酒屋などまで、全面禁煙になるそうで、それはビックリです・・。
私は子供産むまでは、喫煙者だったので、両方の立場が解ったりします^^
返信する
お大事に (存在する音楽)
2008-05-19 22:25:59
無茶されず、しっかり治してくださいね。

僕も両方の立場が解ったりしますーー
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-05-20 09:51:11
ありがとうございます!丁度台風通過の悪天で
仕事に出れなかったので、これ幸いと、休んでいます^^
喫煙カードも必要になりましたね。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事