ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

青いロマンスカーMSEに乗りました☆ 写真一杯

2008-05-10 | 国内旅行・お出かけ

今年の3月末に走行開始した、小田急の青いロマンスカーMSEに乗って来ました♪
ロマンスカーが、そのまま東京メトロに直接乗り入れ出来るという、非常に画期的な路線で、私が乗ったのは、本厚木から表参道までです。
電車の写真が・・・悲しいことに全然上手に撮れなかったので、上の写真は小田急のHPで、下のはウィキペディアから使わせて頂きました。

以下からは、私の携帯で写した下手な写真・・・お許しを・・車体が何故か白っぽく写ってしまっています・・。

 
車体は鮮やかなブルーに細いオレンジのライン、そして室内は赤っぽい色調で、そのコントラストが素敵
インテリアは木を多用しており、落ち着ける感じ。天井は高く、スッキリとスタイリッシュな感じのライトで、写真で見るより、実際に見たら凄くお洒落で、かなり感動~。

あまりに↑が下手なので、上手な写真を・・下のは小田急のHPの写真を使わせて頂きました。

椅子の背部分は木調で、2つのフックがついており、出し入れが出来るテーブルはこんな感じです。
 
トイレのある車両へ移動。車両と車両の間の自動扉も通路のインテリアもカッコイイ
右の水色のは、ぼけていますが、窓から風景が映っているところです。


トイレに感動!広い~~!綺麗!木調でホテルみたい。今まで乗った電車のどのトイレよりも最強でした。カシオペアよりも!



表参道に到着後、奈良美智(YOSHITOMONARA + graf)が手がけたCAFE、「A to Z CAFE」などに行きました。それはまた後日アップします。

2006年9月頃にアップしていた小田急の新型ロマンスカー発表

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「悶絶スパイラル」「人生劇... | トップ | 奈良美智+graf「A to Z ca... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンスカー (もとよし)
2008-05-11 01:48:13
おお! 新しいロマンスカー。
内装がゴージャスで快適そう。
これに乗って、ゆったりと小田原や箱根あたりに行ってみたいです。

一方外見は、前面にドアがあるあたり、どこか地下鉄っぽいですね。(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-11 07:52:17
赤い激流でコメントした関西在住のひのえうま女です
私は田舎が新潟なのでサンダーバードか雷鳥と北越を乗り継ぐことが多いのですけれども時々は直江津から
快速くびき野に乗ることがおおいのですけれどもこのくびき野は快速ながら特急型の電車なのでお勧めです
新潟には他にもムーンライトえちごらくらくトレイン
きらきらうえつ妙高という特急型の車両の快速があり
ムーンライトえちごらくらくトレインは女性専用車がありますのでlatifaさんも一度乗ってはいかがですか
サンダーバードはくたかの様に新型ではありませんが
返信する
Unknown (みょん*)
2008-05-11 10:52:30
うわ~、素敵なロマンスカー!! いいな~!
私もこんなステキな列車に乗って、どこか遠くにいきた~いっ( ̄ ̄)←現実逃避モード;

木調って落ち着く効果があるそうですね。
夫の関係で通っている美容院で言われたのですが、最初の方のデザイン提案は白系だったのを、オーナーさんの希望で予定よりも多めに木目を入れたそうなんですけど、そうすると前に務めていたモノトーン系の美容院よりもぐっと親しみやすさが出て、予想以上に男性客が多く来てもらえる店舗になったっておっしゃってました。オーナーさん曰く、モノトーンは木目調に比べると近寄りがたいイメージがあるのだそうです。

カフェの記事UPも楽しみにしていますね(^^)
返信する
てっちゃん (存在する音楽)
2008-05-11 11:28:41
鉄っちゃんlatifaさんを久しぶりに発見。

東京メトロに直接乗り入れるというのは本当に画期的ですね

貴重な映像有難うございます。

カフェも気になります♪
返信する
もとよしさん☆ (latifa)
2008-05-11 14:34:55
もとよしさん、こんにちは
>これに乗って、ゆったりと小田原や箱根あたりに行ってみたいです。
 うわっ・・・ そうですよねー。そうかぁ・・、こういうのを聞くと、いかに私の住んでる場所が、小田原・箱根よりなのか?っていうのを、今更ながらに実感しちゃうな
私の処からは、ロマンスカーとは東京に上る(爆)電車ってイメージが強いんですわ。トホホ

そうなんですよ、地下鉄っぽいんです。東京メトロが走ってる路線を走る電車?なので。その割に、なんか豪華で、素晴らしいです。特急券500~600円くらいで1時間弱の豪華な列車の旅が出来ます
返信する
ひのえうま女さん☆ (latifa)
2008-05-11 14:38:49
こんにちは、ひのえうま女さん
ひのえうま女さんは、凄い電車や鉄道にお詳しいですよねー!!せっかく挙げてくださった電車の数々、一つも解らず、乗ったこともなく、悲しい限りです・・。でも、機会があれば、是非是非乗ってみたいな~!
北陸の方を走ったのは、高校の修学旅行の時、札幌から京都に向かう列車で、函館から連絡船に乗り(爆)
青森だかから、寝台車で、京都に行ったのが最初で最後になっています。

女性専用レーンっていうのは、増えて来てるんでしょうかね? 都内でも、朝の9時だか10時まではそういう車両があったりするんですよ。
返信する
みょん*さん☆ (latifa)
2008-05-11 14:46:08
みょん*さん~こんにちは!
その後体調などいかがでしょうか!
いやいや・・・そんな大げさな電車では無いんですよ。乗ってる時間もたかが1時間程度なのですw
特急料金が確か600円くらいなので、豪華という程じゃないんだけれど、気分的にはウキウキなんです(勝手に私が

>木調って落ち着く効果があるそうですね。
おおお~やっぱり、そうなんですか!?
確か、みょん*さんの旦那様もインテリア関係のお仕事されいらっしゃるんでしたよね^^
私も、白系だけや、シルバーとか黒貴重のクールなインテリアよりも、木調のインテリアの方が好きなんです。美容院ともなると、ただでさえ、お顔全開!で、緊張・肩が凝る場所なので、確かに親しみ易さや、落ち着けるインテリアの方が良いかもしれませんね♪
でも、なぜか、美容院って、ハイテック?な感じのインテリアのお店が多い気がする・・・何故だろう??

ちなみに、私がここ数年行きつけの美容院は、お洒落な感じの美容院って訳じゃないのですが、それでも、すごーく緊張するし、なるべく行きたくないわ・・(白髪が多いので、カラーリングの為、最低2ヶ月に1回は行かなくちゃいけないんだけどもね・・
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-05-11 14:49:11
こんにちは~存在する音楽さん
>鉄っちゃんlatifaさんを久しぶりに発見。
ぷふふふ。こういう乗り物系って、基本的に子供の頃から、色々乗ってみたい性分なのです。
飛行機とか、車とかも

>東京メトロに直接乗り入れるというのは本当に画期的ですね
 そうなんです。以前だったら、その表参道という駅に行くためには、一端都内のとある駅で降りて、別の電車に乗り換えて行かなければならなかったのですが、座って一気に行けちゃうので、時間も短縮出来るし、最高です~
返信する
感動!!!(^^)! (yottyan)
2008-05-12 00:23:59
すごいです。感動です。よくお乗りになりましたね。
たいしたもんです。すばらしい。
綺麗な電車ですね。
鉄人だ。青レンジャーだ。
しかし中は世界の車窓からの音楽が流れそうな
優雅な雰囲気。

地下鉄をロマンスカーが走る。
実現した電車に乗るなんて
latifaさん、もうすごすぎます。
そしてこれまた最高のレポです。
楽しませて戴きました。
本厚木うーん、なるほど。

あっそうそう氷川丸も入船料200円だって。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-12 06:42:03
赤い激流でコメントした関西在住のひのえうま女です
そういえば前は本厚木からだと準急電車しか千代田線直通電車がなかったんですよねしかもこの準急電車は新百合ヶ丘で急行に抜かれるから結局急行電車を使い
代々木上原で千代田線に乗り換える方が早いんですね
朝のラッシュ時は相武台前鶴川で急行通過待ちですね
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事