ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

表参道ヒルズと、ボロ美味chao!bambooと、バンブー

2006-03-09 | 国内旅行・お出かけ

昨日12年ぶり位に、表参道・青山・渋谷に行って来ました。
まずは、オープンした表参道ヒルズへ。私は好印象でした。前の建物と外観があまり変わってなかったし、回りの風景にとけ込んで自然な感じでした。でも一歩店内に入ると、目の前に広がる空間が、吹き抜け両側通路?で、おお~~っ!という開放感。全ての階、段差を気にせずゆるやかなスロープで登り降りが出来て、ベビーカーや車椅子の人にもとても良さそうです。お店は高級そうな感じの店が多くて、私には殆ど無関係な世界(爆)
仕立屋 スタジオジブリ」ってお店があって、面白かったです。紅の豚のおじさんのイメージなのかな?タグには真っ黒くろすけのイラストが描かれていたり、室内には宮崎駿の絵なども飾られていました。ブランドマークは赤い飛行機の刺繍みたいで、色々な服にワンポイントでついてましたよ♪


さて、高級感溢れる新しくてピカピカしてる表参道ヒルズを見た後、私らが昼食を取ったレストランは?というと、ヒルズからすぐ!なのに、別世界の、限りなくボロ旨アジアン食堂?の
chao!bambooでした。
chao!bambooは、ネットで良さそうだな・・と思い、チェックしていて、今回初めて行ったのですが、実際行ったらば、写真よりも更にぼろくて、びっくり!ここまでとは・・・(^^;下のリンク先から見れる写真はお洒落なお店に撮れてる気が・・・ Chao!bamboo

お店を発見するのは、たやすかったです。だって数十メートル周辺には独特の東南アジアチックな匂いが漂っており、匂いの根源を辿ったら、あったんです。お弁当やさんも併設しているんですね。11時からと書いてますが、実際はレストランのopenは12時でした。頼んだのは、ナシゴレン(インドネシア焼きめし)とパッタイ(タイ風焼きそば)。う、うまいっ!!!!かなりの旨さ。おいしいわ~!ここの店の特徴として、パッタイは砕いたピーナツが沢山入っていて、両方ともパクチー(コリアンダー)は殆ど入っていませんでした。私は大好きですが、苦手な方には朗報ですね。噂にたがわぬ店で、とても気に入りました。この2品は私と旦那のお気に入りの料理なので、本場タイや外国、日本でも何度も食べて来ていますが、かなりベスト3に入る美味しさでしたよ。
表参道に、このボロくて美味しい店!っていう、このアンバランスさが素敵!拍手!(わざと狙ってボロいままなんではないのかな?)

最初に出て来る、お水が、冷えたジャスミンティーなのですが、インスタントじゃなくて、多分、これ、手間をかけて抽出し冷やしたジャスミンティーなんじゃないかな?とてもおいしくて。今まで飲んだ冷やしジャスミンティーの中で一番美味しかったです。お店の人は、作ってるおじちゃんは外国の方で見るからにシャン!とした料理人の風情。あと若いお兄ちゃんが2人と若い女の子が一人、3人ともお洒落な感じの人で、対応とか感じもとても良かったです。
本当に気に入っちゃって、また是非行ってみたいと思っています。あっという間にお店は満席。順番を待つ人も。

chao bamboo(チャオバンブー)は何年openなのか知りませんが、13年前にはなかったはずです。最初この名前を聞いた時、場所もすぐそばの、あのサンドイッチ・カフェ「バンブー」のアジアン姉妹店?って一瞬思ったのですが、全然無関係の様ですね・・・ところで、そのバンブーは、私のお気に入りのお店でした。札幌に住んでた頃から雑誌でよく見かけていたので知っていましたが、初めて来た時感動したものでした、さすが東京!安くておいしくてオシャレで、ここぞ表参道のちょい裏のお店代表!って思っていたのです。
今はどうなったのか?といえば、悲しいことに、最近、改装され、フランス料理店となってしまったそうなのです・・・。昔のお店は、お庭と木造のお家が、とても雰囲気良くて、サンドイッチやら何やらをトレイでチョイスして行く方式でした。

新バンブー(28年間お客様に支えられたバンブーが新しくフランス料理店として生まれ変わりました)
bamboo 公式サイト

表参道のメインの通りにはDIORやら、グッチなどの高級ブティックが連なっているのに、一歩路地に入ると、がらっと雰囲気が変わり、ちっちゃくてマニア向けの店や、かわいいお店等がポロポロあるのが面白いですね。
13年前も、キャットストリート(この細い路地の中でも有名な、渋谷とつながる路地)が好きだったけれど、今はもっとお店も増えて、でもいい感じでした。
久しぶりに、表参道回り等を歩いて見て、変わったお店やちょこちょこ発見があったので、それはまた次回書きます。

続きの文書きました^^

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 女王の教室スペシャルと、時... | トップ | モンキーマジック・ゴダイゴ... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青山! (hide3190ymo)
2006-03-09 21:19:07
latifaさん、こんばんは。私も先月、芝居を見に、青山のスパイラルホールに行ったのですが、まだこのビルは見ていないので、今度着目してみます。このあたりはオシャレな街並みで私も好きです。
返信する
表参道 (MRSY)
2006-03-09 23:36:18
大阪人にとって東京はオシャレなイメージがあります。特に表参道などは・・・。ほとんど行ったことがないに等しいので・・・。

返信する
hide3190ymoさん☆ (latifa)
2006-03-10 12:17:36
こんにちは、hideさん、おお~スパイラルに芝居を!!

今回は、そちらの方の通りを通らなかったのですが、スパイラルのところも見たいな、と思って地図にはチェックを入れて行ったんですよ
返信する
MRSYさん☆ (latifa)
2006-03-10 12:21:11
こんにちは、MRSYさん。

いやいや、大阪だって活気あって、ビルも一杯あって(爆)私から見れば、大都会でお洒落な町ですよ。

大阪はごちゃごちゃっとしたアジア風の若者が集まりそうな路地や下町風な処と、ビル街?デパート群の場所が別場所にそれぞれ分かれてるみたい・・・な印象を受けました(なんてたって、行ったのは一度きりで、91年なので、その頃の印象でしかありませんが・・・)大阪では、どこで食事しても美味しくて安くて感じも良くて、とても良い印象を持っています。 
返信する
表参道ヒルズ (存在する音楽)
2006-03-11 07:40:15
テレビで度々見かけるのですが、なかなか東京に行けません…

楽しい場所が沢山ある東京は、やはり魅力的ですね。

安藤氏の設計だったと思いますが、表参道の距離と回廊の距離が同じにしてあったというコメントを聞いたことがあります。



アジアンテイストや趣向の違うものが沢山あるのはワクワクしますね
返信する
高級感 (honey)
2006-03-11 09:30:48
やっぱり高級感が漂ってますよね。建物は素敵だけどここで買い物はできないなあと思ってしまいました。

表参道も一本入ると庶民的なお店がけっこうありますよね。きっとこの混在している感じがあの街の魅力なのかな

今度表参道に行ったらchao bamboo、チェックしてみよう。
返信する
私も表参道好きです!! (paola)
2006-03-11 12:36:51
またまたお久しぶりです~!

実は、私も表参道好きで、数年前から表参道に年に2回のペースで行ってます!!(本当はもっと行きたいのですが

2年くらい前に、青山の青山会館という、公務員のための宿泊施設に泊まって、あの辺をゆっくり散策した事があるんですよ~

私の目的は・・いわゆる高級ブランドには全く興味がなく・・・・・プチバトーという洋服屋とアンティーク着物のお店とラ・ドログリーという手芸屋さんでした!

さてさて、チャオバンブーと言うお店の名前は、初めて聞いたのですが、私も帰る直前に、路地裏のアジアン風屋台風のお店に入った事を思い出しました!

でもそれがチャオバンブーだったのかそうでなかったのか(多分違うかな)・・・でも、お弁当を売っている所やジャスミンティーや、感じのよい店員さんなど、共通点があるんです・・う~ん・・でも店名をチェックしていなかった・・・場所も似通っているんです。ただ、違う点は、お客さんが私以外に1組しかいなかった事でしょうか・・・。今度、表参道に行ったら、ぜひチェックしてみますね!

ちなみに、私が行ったお店は、原宿駅から青山方面に進んで明治通りを突き抜けて行くと、右側にカンゴールっていう靴屋さんがあるんですが、そこを右に曲がり、郵便局が見えてきたらその先を左に曲がってすぐの場所です。
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2006-03-11 19:17:12
こんにちは、honeyさん~☆

honeyさんの記事を読んで、私もちょっくら行ってみるかー!て気持ちになったんですよ^^

結構混んでるって聞いていたので、11時ジャストくらいに入ったのに、それでも結構な人でした!

見に来てるだけで、何も買わない・・・って客が8割?だった気も・・・
返信する
paolaさん☆ (latifa)
2006-03-11 19:30:32
paolaさん、ちょっと久しぶりで、嬉しいです~

>表参道に年に2回のペースで行ってます!!

 おおお~~~!!羨ましいですー。たま~に行くの良いですよね♪私もやっと子供がだいぶ大きくなって長い時間の外出が出来る様になってきたので、今後はちょこちょこ出ようと思っています^^



>青山の青山会館という、公務員のための宿泊施設に泊まって、あの辺をゆっくり散策

 うわ~っ!私も以前(13年~15年前)、そういうことやってました!東京の会社の保養所みたいな処に泊まったりして^^友人には呆れられましたが・・(東京からは遠いけど、日帰り可能な場所に住んでるのに、って事で)



>プチバトー ラ・ドログリー

おわっーーー!!!もしかして、paolaさんとは、好みの傾向が似てるのかも!(^O^)!

私も高級ブランドとか興味ないんです。バックとか、もらっても持たないと思う(もらうことは無いけど(^^;))

アンティークの着物とかも好きです!見に行くことはなかなか出来ないので、オークションなんかでチェックしたこととか以前何度かありました♪



それと、またまた、驚き!!!

それ、多分、チャオバンブーですよ!!!こんな偶然って、あるんですねー!!

いやはや、びっくり!!!
返信する
存在する音楽さん☆(スイマセン!上で途中で切れてたんですね(T_T)) (latifa)
2006-03-12 15:19:40
こんばんは~存在する音楽さん。

そうそう、最近よくTVで特集していましたよね。

ちょっと興味がわいて、行ってみたんです。

>安藤氏の設計

そうです。建築関係にはウトイのですが、この方はとても有名なので私も少しだけ知っています。

なかなか素敵な建物でしたよ♪
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事