ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

長崎旅行3日目 軍艦島

2018-12-30 | 国内旅行・お出かけ

船着き場です。 この日はそんなに混んでなくて良かったです。

船です あんまり揺れなかったです。右側に座ると良いらしい。

近づいてきました。船の中から


おお。曇り空のせいか、廃墟感が増してますね。



秋の台風で、上陸する階段や回りが倒壊して、復旧のめどがまだ立ってないとのこと。
予定では来年の2月をめざしているそうで、現在は上陸が出来なく、周りから見るクルーズツアーのみ。
島の近くから、ガイドされながら見学。

寒いので船内にいた人達も、この時だけは、2階のかんぱんに出ました。寒い!
クレーンとか工事の機材が入ってました。

ぐるっと2周回ってくれて満足



1日目にも書きましたが、再度。
小山薫堂さん(おくりびと、くまもんを作った多才な人)の高曾祖父さんが、グラバーと共に、高嶋・端島(軍艦島)の炭鉱を最初に着手しました。全財産を投げうっての事業でしたが、残念ながら様々なトラブルや、不運にも台風での打撃を受け、15年ほどで炭鉱事業から撤退。財産を失い、天草に戻られたそうです。
その後、炭鉱は岩崎弥太郎(三菱)に売却され、軍艦島の炭鉱業は大成功したのでした。

長崎の洋風の多くの建物や石畳や、軍艦島のことなど、もっと語られても良い功績のある小山秀さんの人生はこちら
彼が手掛けたもの達が、今や世界遺産に登録されていますものね。


さよーならー

今回滞在したホテルはワシントンホテル。すぐ側に中華街でとても便利でした。


午後の飛行機で帰ります。
長崎空港の牡丹という中華レストランで、昼食

皿うどん(ミニサイズらしいけれど、これで普通の量だったかと・・)800円

最後のちゃんぽん

今度行けるとしたら、夏とか、2月のランタン祭りの時に行けるといいなー

長崎旅行1日目
長崎2日目 午前の部
長崎2日目 午後の部
長崎旅行3日目 軍艦島

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 長崎旅行 2日目午後の部 | トップ | 年末年始のご挨拶と、2018年... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍艦島 (存在する音楽)
2019-01-23 21:56:41
latifaさん今晩は

軍艦島 気にはなっているけど行けてない場所の一つです。
しかし、上陸できないんですね!危険があるのはわかるんですが、残念です。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2019-01-24 09:03:16
存在する音楽さん、こんにちは
あっ、よくこの記事に気がつかれましたね
最近アップしたのですが、ジャンル的に、繋がっていたほうがいいと思って、古い日付にしたんです。

軍艦島、人気があるようです。
私が行った時はシーズンオフで平日だったので人が少なかったのですが、予約で一杯になっちゃう事も多いそうです。

上陸しても30-45分の滞在で、かつ一部しか見ることができないそうです(危険らしく)
来崎、ありがとうございました。 (しずく)
2019-03-17 17:44:27
残念でしたね、軍艦島は先月から上陸できるようになったのですよ。
7、8年前に上陸見学して以来、知人友人が来崎するたびにここをイチオシしています。是非、必見の場所です。まさに近未来のディストピアだと思っています。
しずくさん☆ (latifa)
2019-03-18 08:00:49
わーい、こちらにもありがとうございます
しずくさんは、長崎の方なのですね^^
いいなぁ!!素敵なところにお住まいで、羨ましいです。

そうなんですよね、最近また上陸復活したそうで、残念でした。
でも、外側からでも、かなり雰囲気味わえました
長崎訪問予定 (yori)
2019-09-23 16:01:37
こんにちは!
来月、プライベートで長崎観光予定!!
長崎関連のページ、
参考にさせていただいてます。
軍艦島はクルーズで上陸予定ですよ (^^♪
yoriさん☆ (latifa)
2019-09-24 12:15:17
yoriさん、こんにちは
うわー、いいですね!
季節的にも暑くもなく寒くもないベストシーズン。
旅行記など、楽しみにしています

軍艦島、行かれるんですね。
もう復活して上陸出来るようになったようで、羨ましいなー。
Unknown (しずく)
2019-09-25 09:24:18
軍艦島は先日の台風の影響で現在上陸できないとニュースで言ってました。yoriさんが来られるまでに間に合ったら良いのだけど~

しずくさんへ (yori)
2019-09-25 15:23:11
しずくさん 初めまして!
情報、ありがとうございます。
訪問は10月後半、
それまでに復旧されることを、
願っています!!
しずくさん、yoriさん☆ (latifa)
2019-09-25 18:52:46
しずくさん、情報ありがとうございます。
そうなんですね、また台風で上陸できなくなっているんですか・・・
yoriさんが行かれる時までに、是非復活していて欲しいです。
まだ1か月あります!
yoriさん、きっと大丈夫な予感がします
latifaさん しずくさん (yori)
2019-09-28 08:51:05
前回、熊本への旅でも阿蘇山火口立ち入り禁止、熊本城も外堀から、自然には敵いませんね。

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事