ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ガウディ建築物part1と、昔のCM,映画「アントニーガウディ」他

2005-11-03 | スペイン旅行記

スペイン旅行記14です。いよいよスペインのバルセロナにやって来ました。
ここは私にとって、ガウディの作品見たさの為にやって来たと言っても
おかしくない場所でした。
当然、最初に訪ねたのが、サグラダ・ファミリア
地下鉄に乗って階段から地上に出たとたん、ドドドーン!!と。
でも場所的には、まるで札幌の大通り公園の中に建ってるような印象を
受けました。

中に入れる時間より早く着き過ぎてしまって、入り口のあたりで
ぼーっとしていたら、サグラダファミリアの建築を任されている、当時TVで
よく見た、あの日本人の優しそうなおヒゲのお方(名前を忘れてしまいました
に会ってしまいました!!「こんにちは~!」とほぼ同時に言ったんだったかな?
とにかく、感じの良い方で、2,3こと挨拶程度の会話をしました(^O^)

私がガウディに興味を持ったのは、今から振り返ってみてもどこが発端
だったのか、もう覚えてないのですが、84年頃、テレビや雑誌で特集を
よく組んでいたんですよね。当時のサントリーロイヤルのCMもガウディでした
その前の82年頃はランボー編でした

(当然ミーハーな私のことランボーも読んだり色々つついて見ました。はい(^_^;))
あの頃は、サティと、ガウディがブームだったんだよ、って旦那言ってます。
 
サントリー ウイスキー ローヤル「ガウディ」篇(1984年)より↑
妙な人形が、グエル公園他で、摩訶不思議的な雰囲気を出してます

あと「アントニー・ガウディー」勅使河原宏監督 1984年映画
映画館に見に行ったんですよ。パンフレットは一番上の写真です。
映画内容 amazon
この監督さんである勅使河原宏さん(「利休」等の映画も制作)は
1927年産まれで、2001年にお亡くなりになられましたが、華道三大流派のひとつ、
『草月流』三代目家元兼映画監督
。実は偶然間近で見た事があるんです!!
デパートですれちがった、品の良い芸術家風のおじさま。
何か漂う凄いオーラ・・ただもんじゃないってそんな予感がしたんです。
そして、そのデパートで草月流の竹のアートの展覧会をしていて、
ポスターにあのおじさまが!!
華道なんて全然興味も無いのに、あの人が作ったアートって、どんなのよ?
と思い、入って見て鳥肌!!竹のアートは素晴らしく感動でした。

と、余談が多くなってしまい、すいません・・・
サグラダ・ファミリアに入ってみて、一番思ったこと!
壁に落書きだらけじゃ~~~っ!!!
日本だけかと思っていたんだけど
外国も同じだなー(;_;) 殆どアルファベットだったけど、時々日本語の
書き込みもありました。

建物は外も中もまだ建築中とのことですが、もうもう、細かい部分にまで
彫刻やらがほどこされてあって、凄く凝った作りで素敵ですよ~~。
ちょっと地震が来たらどうなるんだ~と余計な心配をしてしまいそうな、
凄い建築物!圧巻です。とにかく長年の思い入れがあった建築物だったし
目の前で見れてとても嬉しかったです。

中は細い階段があって、高い処まで登れるのですが
途中で気持ち悪くなっちゃって、暫く休んでました(^_^;)

 

次に見に行ったのは、町中にある「カサ・バトリョ
こりゃまた別の意味でびっくり!
だって、びっしり建築物が建ちならぶ中心街に、きっちりとおさまって
いるんですもん!それと驚いたのはすぐ隣に接してる装飾的建築物。
こちらは、普通の建物のはずなんですが、充分アートしてるんです。
だから、カサ・バトリョだけが浮いて見えなくて、ぼーっとしてたら
あまりに風景にとけ込んでいるため、見逃してしまいそうなんです。

なんとなくバルセロナって、ガウディだけじゃなくて、凄く凝ったor
妙な建築物が普通に町中に時々あるんですよ。

写真よく見えなくてごめんなさい。左の方が普通の家?で、右が
カサ・バトリヨ
なんですよ。


こちらは入り口のアップ。上で紹介した映画「アントニーガウディ」の
パンフレットの中より写真使わせて頂きました          ↓↓


最後に、どうでもいいことなんですが、、、パンフレット奥から出して
来たら「愛のサンジョルディくじ」なるものが(^_^;)(一番上の写真左)
これをお解りになられる方いるかな?昭和61年ってなってます(1986年)
この頃、にわかに、このサンジョルディの日っていうのを普及させようと
したっぽいんですが、最近全く聞かない。定着しなかったんですな~
どんな日だったっけ?と思われるかたはこちら

次は、カサ・ミラ、グエル公園について書こうと思っています
コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 私の頭の中の消しゴム感想 ... | トップ | コーヒーアンドシガレッツ Co... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サグラダ・ファミリア (hide3190ymo)
2005-11-03 10:47:23
いよいよ、サクラダファミリア教会ですネ。カサ・バトリョも装飾のダイナミックさが写真から見えます。



>サティと、ガウディがブーム

私、エリックサティも結構好きですよー。
返信する
懐かしい~ (もとよし)
2005-11-03 10:53:37
サントリーのガウディのCM、憶えてますよ。 懐かしいな~! って言うか、CMのイメージだけ色濃く残って、サントリーロイヤルのCMだったって事はすっかり忘れていました。(笑) 踊子さんの、アンニュイな被りモノが好かったですね。 このシリーズ。 ランボー編も、なんとなく記憶にあります。
返信する
来たー! (存在する音楽)
2005-11-03 12:38:04
サグラダ・ファミリアで働く日本人建築家の特集(確かビートたけしの番組)で見たのが最後の映像だったかもしれません。



ガウディもさることながら、サントリーの摩訶不思議CMは懐かしいですね。

スッカリ忘れていましたが、確かにこれがありました。



エリック・サティーのジムノぺティはプリンセス・プリンセスのライブが終わるといつも会場に流されていました♪
返信する
私も、 (neko)
2005-11-03 16:03:31
電車で行って、ヒョイっと見上げてドーンでした(笑)

午前中だったためか観光客はいなくて、あの細い階段を独り占め(?)!

作業されてる方も、日本のように忙しい様子ではなくてのんびり…これは永遠に完成しないのでは…?!と思ってしまいました。。

その後ノミの市に寄り、暑い中アストラカンという毛皮のコートを試着→購入。。周囲の人を集めてしまったのでした



街のあちこちに風変わりな建物や装飾があって、散歩だけでも面白かったです♪
返信する
突然のコメント失礼します (r-bl管理人)
2005-11-03 16:06:21
突然のコメント失礼します。

この度新規ランキングサイトを立ち上げました。

ブログを拝見させて頂き

綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い

こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。

まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。

宜しくお願い致します。



http://r-bl.com/?shi





R-Blog ランキングーブログ



r-bl管理人
返信する
hideさん☆ (latifa)
2005-11-03 16:17:48
hideさんは職業柄、建築物を見る目が鋭いはず!!私なんかは、機能性とか、建物としての基本とか全然解らず、単にミーハーに凄い!とか、そういう表面的な処で好きになっちゃってますので、、、なんだか恥ずかしいワ

あらっ!hideさんもサティお好きですか?

ほんじゃ、近く、サティについての文書こうかな~♪
返信する
もとよしさん☆ (latifa)
2005-11-03 16:21:17
こんにちは~もとよしさん♪

私も何のCMだったのか、すっかり忘れていたんですよ。この前、この↓の方で、サントリーのCMについて調べていたら、このガウディのが引っかかって来て、お~~~こんなCMそういえばあったよなー!って、凄く懐かしくなりました。

ランボー編は、動画が見れるサイトがありましたよ!懐かしくて涙ちょちょぎれそうになりました。グーグルかヤフーの検索で、サントリー・CMとか、動画って入れて探していたら見つかったんだと思います・・・(不確かですいません!)お気に入りに入れなかったので、もうアドレスがどこだかもう忘れてしまってゴメンナサイ。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-11-03 16:24:43
>サグラダ・ファミリアで働く日本人建築家の特集(確かビートたけしの番組) 

 ひょえ~っ!それ、私も見ていたような記憶があります。存在する音楽さんって、前から感じてたんですが、かなり記憶力良いですよね?

私は、記憶力が悪くて、何かきっかけがないと思い出せなくて・・・いや、きっかけあっても思い出せなくて困ってます。



プリンセス・プリンセスのライブに行かれたりしていたんですね?^^ サティ、存在する音楽さんも反応してくださるなんて、近くサティについて書こうかなって気分になりました。
返信する
nekoさん☆ (latifa)
2005-11-03 16:28:52
やだ~~~nekoさんも朝早く行って、独り占め状態だったのですね?

もしかしたら、nekoさんとは旅のスタイル?が似てるのかな? 私普段は寝坊したい性分なんですが、旅行に行くと、朝寝坊が出来ないみたいで、早くに目が醒めちゃうんですよ。

時間がもったいなくて、つい早くから行動しちゃう・・・



ところで、蚤の市によって、毛皮を?ヾ(≧∇≦)〃だって、nekoさんも6,7月頃に行かれたんでしたよね?でも、お買い得品だったから、ここはgetせねば!って思っちゃったのかな?それ飛行機に持って帰ったんですよね? なんだか妙な面白いお話でにやけてしまった。(私もあります。荷物になるのに、つい買ってしまい、邪魔邪魔~って思いつつ持って帰ったものとか)まだ、その毛皮、お家にあるのかな~?^^
返信する
R-Blog ランキングーブログ様 (latifa)
2005-11-03 16:30:31
こんにちは、こんなブログにお立ち寄り下さって

お誘いありがとうございました。

ご覧の通り、趣味でやっておりますので・・・

ランキングとかは、あまり興味が無いんですよ。

地道に、のんびり、こじんまりとやれれば良いか・・・と思っております。
返信する

コメントを投稿

スペイン旅行記」カテゴリの最新記事