ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

私の頭の中の消しゴム感想 ちょっと辛口かな・・・?

2005-11-01 | 映画感想 他

私の頭の中の消しゴム 내 머리 속의 지우개 A moment to Remember
を、見ました。
韓国公開された時から、見たいー!と思っていて、意外と早く日本に来てくれ、
しかもその当時、日本市場で韓国映画として最高額での上映権?になった
とか・・確かにこの夏からの大規模な宣伝や展開は力が入っていましたね。

感想は、おおまかにだいたい良かったし、何度か涙が出ちゃったし、
でも、堂々と良い作品!お薦め!とまでは言えないかな・・・?

部分的に、う~ん・・という処が無いでもない・・・
ただ、私は元々、ソン・イエジンとチョン・ウソンが好きなので、点数が甘く
なりがちかもしれません・・・。
冷静になって考えてみると、このイエジンが演じてる女の子って、純粋という
感じではない設定なのですが、彼女が可愛いいお顔をしてるせいか、
どうもつい良い方へ考えてしまう傾向があったかも・・・

そしてチョルス(チョン・ウソン演じる)が私の好みでしたし(一部除く)、
やっぱり、若干ほっぺがふっくらしたかなあ・・とは思いましたが、でも
許容範囲で、格好良かったです。薄汚れた作業着だけど、すらっとした抜群の
スタイルにハンサムで、目が優しくて色っぽい、素敵ですっ!
そういえば、ドカタ(韓国語で土方(ドカタ)・手直し(テナオシ)は日本語と同じ
なんですよね)

★以下ネタバレです★ 文字を反転して読んで下さい
この映画を見に行く人は、「記憶を失って行く・・」という部分をメインに思う
人が多いだろうな・・と思うんですが、本格的に失って行く部分は後半で、
しかも、ちょっと描き方が物足りないかなあ・・・という感じは確かにしました。
前半は2人が出会って、恋愛になって、結婚に至る経緯を、かなり時間を多く
使っているんですよね。そこがあるから後半の部分が悲しさ倍増するという効果は
あったと思います。私はここの前半部分好きでした。

あと細切れですが、私が思ったことをあげてみます。
後半、彼女の世話は誰が見て行くんだろう・・・どうなっちゃうんだろう・・・
ってつい現実的に、ハラハラ見ていました・・・
(特に排泄関係が自分で出来なくなっちゃった後とか・・)

お母さん部分まで踏み込まなくても良かったんじゃないのかな・・・?
なんて少し思いました。いや、踏み込むならもっとその辺りをしっかり描いて
チョルスの母や可哀想な幼少時代を見せて欲しかった様な・・・
(火の鳥でエリックの義母?というか、父のおめかけさん?で出てた人ですよね)
チョルスが元カレを殴るシーンは、あまりに酷い殴り方でしたよね・・
小さい時に暴力を一杯受けたから、それがトラウマになって、時々暴力的な
行動に出る・・って意味ももしかしたら含んでいたのかな・・・?

私は、置き手紙を置いて去った時が、記憶がちゃんと戻ってる瞬間?の最後の
シーンで、それ以後、もう記憶戻らないままで終わった方が好きだったかも・・・
(映画では、その後またコンビニシーンで記憶が戻ってるっぽいですよね)
置き手紙後、何か風の便りか、彼女の家族からの情報で、チョルスが病院に
彼女を見に行ったら、写真と絵だけ残していた彼女がいて(ここは同じ)
でも記憶がもう無くて・・・でも穏やかに微笑んでる彼女・・・って
処で終わる方が泣けたかも・・・
コンビニシーンは、私個人的には、要らなかった気が・・・
最後まるで記憶が戻っているような2人でのドライブシーンも、まあ、
綺麗に終わらせたかな・・って感じで、好きという訳じゃないです。

最後に、泣けたシーンは幾つもあったのですが、チョルスに向かって
「ヨンミン氏」と・・・その時のチョルスが・・・可哀想で


元々この題材が、人ごとじゃないぞ、って事で、私も物忘れが非常に激しくて
心配しているし、自分の身近な存在で、年代はずっと上ですが、主人公と
同様になって行った人がいたので・・・
真剣に怖ろしくなりながら、ちょっと色々思いながら見ました。
最近の記憶から先に忘れて行く・・・という部分とか・・・
良い薬や治療法が出来る事を切実に祈うばかりです・・・
日本のドラマ版を、是非見てみたいです。噂では、もっと感動的で良い
作品みたいですね

コメント (30)    この記事についてブログを書く
« バブミルキー「ミルクティの... | トップ | ガウディ建築物part1と、昔... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四月の雪 (レイ)
2005-11-01 16:45:13
と、ほとんど同時に見ました。

どっちもソン・イェジンちゃんで、なんだか印象が

ごちゃごちゃになっちゃいました。



で、どういう訳か「消しゴム」の方の印象がより

ぼやけてて、どういう人物かっていうのが、つかめませんでした。よって、映画自体も見終わった後に、何も残らず

これを見て泣かない自分って、、、血も涙もないやつなのか、、、と、心配になったんですよね。



でも、latifaさんがおっしゃるように、前半は好きだったんです。結構引き込まれて見てて、「おぉ!!」って

思ったのですが、後半の肝心のところが、ちょっと食い足りなくって、残念でした。



でも、現実にアルツハイマーになった奥さんを、介護なさってる旦那さんの話を、ちょっと思い出しました。

記憶、っていう曖昧なものについても、色々考えさせられました。旦那が、罹ったらどうしよう、、って(自分が、じゃないとこが、ずうずうしい?)
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-11-01 19:12:58
4月の雪はまだ見ていないんですよ。監督的には興味あるのですが、4様だし・・・(^_^;)ということで、レンタルで見ようと思っています。



>これを見て泣かない自分って、、、血も涙もないやつなのか、、、と、心配になったんですよ

 ううう~~解るわぁ・・・ちょっと前に「いま、会いに行きます」を見せてもらったんですが、私の感想が、この上のレイさんの文と全く同じ!しかも、探し回ったんだけど、誰一人泣けなかったとか、いまいちだった・・・って人がいない 正直に感想を語ったんだけど、みんなちょっと私のこと、何て奴だ・・・って思っちゃった様な気配を・・・。やっぱり言わん方が良かったか?状態・・・普段から文句の多い奴って事は周知の事実ではあるものの・・・

実は感想書いてあるんですが、アップして、同胞がいれば良いけど、誰一人いなくて、尚のことより一層latifa=冷血漢度がアップしてしまうのが恐くて、躊躇しちゃってるんですわ・・・・



レイさんも前半は良かったけど、後半がちょっと物足りなかったんですね・・・

実は、幾つかの映画感想サイトを覗いて来たんです。そうしたら、半数の方がいまいちだったとか、中には怒っちゃってる方とかもいて・・・賛否両論の感想でした。だから、レイさん、全然心配しなくて良いんですよ!!泣けなかったって人が沢山いましたもん。



これ、映画なので現実的に、そういう病気の部分を見ちゃいけない・・って解ってはいるんですが、ついついやっぱり、ありえない~とか思っちゃって・・・

私もTVで旦那さんが奥様の介護を仕事を辞めてつきっきりでやっているのとか、幾つか見たことがあります・・・現実はかなり過酷ですよね・・・

あの映画では非常に綺麗な風景に建っている、管理と設備の整ってるっぽい病院が出て来ましたが・・・在宅で介護されている方の方が圧倒的に多いはずで(韓国は知らないけど日本では)・・・

私も真剣に心配です。人ごととは思えないですよねー。
返信する
あまのじゃく (レイ)
2005-11-01 21:23:25
だしねぇ。。泣かせようたって、そうはいかないぜ!

なんて、斜の構えてみるからかも・・・(笑)

でも、冷静になって考えても、やっぱり、、だったかもしれません、はい。



latifaさん=冷血漢(大笑い)だなんて!!!!

いいんですよ~~~。ちらっと見たいです。ご感想。

実は、良いも悪いも見てないのでなんとも言えませんが、

大体、多すぎ!!!!あの手の映画。安直だ!!!(なぁんて、実際に見たら大泣きしたりして、、、笑)



一時期韓国でも、「イルマーレ」あたりかしら、タイムスリップものが流行って、やたらと時空を越えちゃってましたよね?

今は、幽霊が会いに来る話が流行でしょうか。

そういう題材も悪くないんですが、やっぱり作りが問題なんですかねぇ。



でもチョン・ウソン、実は初めていいと思いました(笑)

あんなガテン系の方いたら、素敵だわん。

すごく、セクシーじゃなかったですか?(って、latifaさんは元々お好きなんですもんね♪)



「四月の雪」は、、、、レンタルでいいと思います。

ちょっと営業妨害ですが。

私もホ・ジノ監督作品なので、見たんですが。

「8月の・・」のような完璧な作品を最初に作ってしまうと、大変ですねぇ。。自分自身もあれを超える韓国映画に

なかなか出会えないです。

返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-11-02 08:22:47
私もです~。あまのじゃくだし、見る前から、ちょっと斜の構えてみるからなぁ・・・・

特に泣ける映画!とか、感動作!とか、その部分を強調して宣伝してる映画だと、なおのこと、私簡単に、そうならないよ、って思いながら見るところあるし・・・



でしょ、でしょ!!まずあの手の作品が多すぎって私も常々思って、食傷気味なんです。ああいうのばっかりなんだもん。こんな事言ってますけど、昔は「天国から来たチャンピオン」「ゴースト」は凄く好きだったんだけどな・・・やっぱり、多すぎて、感覚がもう麻痺してるのかもな・・・いま会いの感想は、いつかそのうち気が向いたらアップしようと思ってます



チョンウソン

好きなんですよ!MUSAでやられました^^その後彼の過去の出演作品むさぼりまくって、ううう・・・もっと若い時から知っていたなら・・・と思いました。目とスタイルが素敵です~~。セクシーでしょ、でしょ!!!私あの初キスのシーンで、サムスンばりに椅子からひっくり返りそうになりましたもん(^m^)なんか全体的に色っぽさが漂ってる俳優さんですよね~。

私結構ボロは着てても、目は麗しい♪みたいなのに、凄く弱いんで、、、ウソン氏そういう感じの役がぴったり来る気がするんですよ。



あ~やっぱりレイさんも監督さん目当て?で、4月の雪見られたんですね・・・レイさん、8月のクリスマスに特に思い入れがあるから、なおのこと、ちょっとがっかりしちゃったかな・・・?(と、推察)

レンタルなったら、見てみますね!!

PS そういや最近日本で8月のクリスマスのリメイク上映されましたよね・・・オイオイ・・・って思っちゃいましたよ。山崎まさよしさんは結構好感持っていたのですが・・・・なんでかなぁ・・・とか思って・・・歌手だけやっていればいいのに、時々ドラマとかにも出てますよね。
返信する
Unknown (らら)
2005-11-02 09:39:42
latifa さん、この映画見られたんですね~?私もチョッと見てみたいかな?と思っていて。この主人公の女の人は、前に話した『夏の香り』に出ている人ですよね?相手役の人は、写真を見ただけですけど、要潤(この字で良かったっけ?)に似てません?^^私も結構好きなタイプかも?です





まぁ大絶賛と言わない迄も、まずまず?って感じですね?latifa さんも、アルツハイマー気味ですか?^^私もなの。時々心配になっちゃいますよ。

私も4様の映画よりは、こちらの方が良いかな・・・?最近結構忙しくって、映画見てないから、やっぱり見てみようかな?





あ、そうそう、latifa さんの言っていた事、チョッと同感です。前にセカチューを見たときに、すごく気合を入れて?映画館に言ったのに、全然泣けなくて。でも皆号泣したって言うから、え?私って冷たいの?と思ってしまったことが有りました

『半落ち』の時もそうでした。
返信する
Unknown (みょん*)
2005-11-02 14:28:50
latifaさん、こんにちは♪

コメントが遅くなってすみませんでした(><)



あのお母さん、どこかでみたなーと思い出せずにいたのですが、あの火の鳥のエリックとの絡みで出ていた義理ママだったのですね(><)あー、すっきり! latifaさん、ありがとうございます♪



以下 ネタバレします (マラソンの展開にもふれます)



-------------------------

コンビニのシーンですが、マラソンの最後のほうの展開に似てると思われませんでしたか?



作られたのは同時期かむしろ、消しゴムの方が先だと思うのですが、終盤になって、抽象的に全員が揃うところが、独特というかなんというか。でも似てるというか。

別の描き方でもよかったように、私も思いました(^^)

-------------------------



やっぱり皆さん、見終えたあとは自分に置き換えて心配なされたのですね。私もトリトンカフェで注文を終えたあとの第一声は「私が今、アルツハイマーになったらどうする?」でした;;
返信する
ららさん☆ (latifa)
2005-11-02 17:55:25
ららさん、こんばんはー!!

>主人公の女の人は『夏の香り』に出ている人

ピンポンです~☆夏の香りでは、可愛い顔して、結構性格が優柔不断というか、なんというか・・・そういう女の子でしたよね(^m^)

ららさんは、ラブストーリーという韓国映画は、ご覧になられてないですか・・・この映画は、私が韓国映画の中で1,2番に好きな映画で、主役女優が、このソン・イエジンさんなんですよ♪



>要潤(この字で良かったっけ?)に似てません?^^

そういや、体型(異様に背が高い)のと、どこかちょっと似てるかもです。



>セカチュー 『半落ち』

キャァ~~~う、う、うれしいっ!!!ららさんも、この2つ、ダメだったんですね?

私も両方ダメでした。私はお家で見たのですが、映画館に行ってたら、辛かったろうなあ・・・と。

ららさんの肩身の狭い思い、よ~~~く解りますっ!

みんな泣いてるけど・・自分はその流れに乗れないぞ・・・っと、、、ってあの微妙な苦しい空気感・・・

なんだか、とっても嬉しいなー!!セカチュー面白かったって人が殆どだったし・・・それプラス半落ちもだなんて、お仲間発見出来て、ほっとしましたー
返信する
みょん*さん (latifa)
2005-11-02 18:05:09
★消しゴム+マラソン ネタバレ注意★





こんばんは~みょん*さん♪

おお~~~言われてみれば、似てます、似てます!!

気がつかなかったわ~~言われるまで!!

友達はマラソンより、消しゴムの方が良かったらしいんですけどね・・・

というか、むしろマラソンは私の回りでは評判が良くなかったんですよ。私は結構良かったんですけど・・・



うははは~~みょん*さんも、見終わった後、やっぱり自分の身におきかえてしまいましたね?

誰もがやっぱりそれ、考えてしまいますよね。

家の旦那にも見せたいんだけど、いやがって見てくれないなあ・・・(恋愛モノ大嫌いな人につき)
返信する
お久しぶりです☆ (ぷっく姫)
2005-11-02 20:10:43
こんばんは~

映画の方は見てないのですが、ドラマは見ていました。

全部しっかり見たわけではありませんが、とってもとってもよかったです。再放送を見たわけでもなく、1回しか見ていない数年前のドラマなのに、今でも心に残っています。

10回以上あるドラマと、2時間の映画を単純には比べられないかもしれませんが、ドラマは主人公のお友達や家族の悲しみも深く書いていました。

あとはドラマでは子供が生まれ、そこから話がまた広がっていましたよー。

ネタバレになるので詳しくは書けませんが

ドラマのラストも素晴らしかったです。みなさんの感想を読む限りでは、多分映画版の終わり方とは違うと思います。

永作博美さんがハマり役でした。笑顔がとっても可愛い
返信する
Unknown (ゆな)
2005-11-03 00:43:58
コメントありがとうございます~

映画を最後まで見てないですが、レポ読ませていただきましたぁ~

お母さんの問題は私もよくわかりませんでした(それは最後まで見ていないから?!)でも映画という限られたなかであっちこっちに飛ぶよりも2人のお話だけでも良かったんじゃないかな~って★家も建てられたのに。。。

私もドラマ見ていたんで(と言っても小学生か中学生の時であまりはっきり覚えてませんが・・・)印象に残るドラマだったのか初回と最終回だけハッキリと覚えてます★逆にそれ以外は全然覚えてないんですが・・・

ドラマをもう一回みたいなぁって私も思いました~



返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事