ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

イタリア旅行(5)ベネチア到着~サンマルコ広場へ

2016-03-16 | イタリア旅行

ボローニャからベネチアへ。メストレ駅からベネチア本島に行く途中の車窓(晴れていたらなぁ・・・) 
ヴェネチア・サンタルチア駅はこんな感じ。質素です。
 

駅を出てすぐ、目の前に、こんな風景が!

うわーテンション上がるわー!
 
黄色い箱っぽいのが、ヴァポレット(船)の停留所フェロビアです。 何度もここから乗り降りしました。
 

左の橋のある方へ歩いて行きます。 橋のたもと側近くにホテルを取りました。
 
左の店の緑の日よけと、右の店の緑の日よけの間に細い路地があります
       ↓ この隙間に細い路地があって、そこに私が泊まったホテルフロリダがあります。


この細い路地には、他にも数件のホテルが密集している様子でした。 古い建物ですがスタッフさんも感じ良く良いホテルでした。
 
駅から徒歩すぐで、朝食付き一泊7000円くらいで、小さなバスタブもついていた。
 
ベットが狭くて小さいけど、イタリアの他のホテルも、みんなこんな感じでした・・・。
wifiがフロント周りだけしか繋がらなかったのだけが残念。 朝食のパン
  

チェックイン後、ローマ広場にあるスーパーCOOPへ行くべく、駅前でヴァポレット(船)の3日間乗り放題チケット(40ユーロ)を購入。
1回券が7ユーロもするんですよ。高いー! 

船。前の方は立ってる人がいて(すぐ降りる人とか)、中程は部屋になっており、後ろは室外座席で6座席位あって眺めが良い。
 
さっそく間違って逆方向のに乘ってしまい、次の停留所で降りて乘り直し。ローマ広場へ向かいます。
 
なんと、これ↓がCOOPです。外見からは解りにくいですね。数人に聞いたけど、その人達全員が解らなかった・・。
 
COOPで水やフルーツやらを買い、ホテルにおいてから、サンマルコ広場へ向かいました。
なるべく早く着きたかったので、フェロビアから外周りの4.1だか5.1だかで、サン・ザッカリアへ向かいます。

これらは、船の窓ごしに写した写真なので、画像がより一層悪くて、すいません・・・
s.marta、ザッテレを経由して、ジューデッカ運河沿いに、ぐるっと逆時計周りで、サンマルコ広場方面へ。

観光に適している、1番の内回りでサンマルコ広場まで行くと、外回りの2倍位時間がかかります。

船は思ったより全然揺れないし、室内は暖房も効いているし、シーズンオフのせいか座席も空いているし快適。
トイレがついてるヴァポレットがあると聞いていましたが、私が乘った船には殆ど見当たらなかったような・・

これは、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会を裏側(ジューデッカ)側から見たところ。

いよいよサン・ザッカリア停留所に近づいて来ました。ついにやって来たー!
中央にサンマルコの大鐘楼、右がドゥカーレ宮殿です。


サンマルコの次の停留所、サン・ザッカリアで降ります。
 
実際は、このあたりって観光客や出店が多く、ガチャガチャしていて、雰囲気そんなに良くはないのね・・。
オフシーズンで、こうなんだから、シーズンは、どんな事になっているのやら・・・。

下車して正面に見える、これらの風景に感動!!(サン・ジョルジョ・マッジョーレ島 教会だけの島)


こちらはサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会 さっきこの教会の裏側を通りました。


ため息橋


サンマルコ寺院と広場! ほんの一瞬だけ青空が少し見えてきた!(4日いて、唯一この数分だけ)

もう夕方なので、寺院は閉まっていますね・・。大鐘楼も閉まっています。


サンマルコ広場  さすがに広いです。鳩やかもめが多くてびっくり。

世界一美しい広場だとナポレオンが言ったらしいです。


時計台 周りに出ている机みたいのは、アクアアルタ(水没時)に、並べて橋げた(通路)にする台です。

久しぶりに、アクア・アルタの水没140cm!!の注意警報が発令されました。 
私は駅の近くに泊まっていたため、実際の様子は見てませんが、帰国後にネットで見たら、結構凄いことになっていた様子(後日写真アップします)


高級なカフェや、歴史あるお店等が、数件入っています。寒いのでさすがに誰も外でお茶してません。


ドゥカーレ宮殿 内部は豪華絢爛で素敵ですが、20ユーロ弱と高いし、時間に余裕が無いのでスルーです。




大鐘楼カンパニーレ ここには是非とも登りたい!(エレベーター有)と、意気込んでいます。



さて、ここから、対岸に建つ、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島に行きます! 
ここは夜6時まで塔に登れるので、ギリギリ間に合いそう。
 
写真ではゴンドラに乗ってる人がいますが、私は普通にバポレット2番に乘って向かいます。(ゴンドラってすっごく高い)




イタリア旅行に行って来ました ミラノ(1) 写真多いです・・

イタリア旅行(2) フィレンツェ 写真多いです・・

イタリア旅行(3)サン・ジミニャーノ 写真多いです・・

イタリア(4)ミラノ路面電車、イタロVSフレッチャ・ロッサ

イタリア旅行(5)ベネチア到着~サンマルコ広場へ

イタリア(6)サン・ジョルジョVSサンマルコ鐘楼からの写真比較 

イタリア旅行(7)ベネチアあちこち観光

イタリア旅行(8)ベネチア アクアアルタと、あちこち散歩

イタリア(9)ベネチアホテルの周りと、評判最悪のレストラン等

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« イタリア(4)ミラノ路面電車... | トップ | イタリア(6)サン・ジョル... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ね~ (牧場主)
2016-03-16 16:07:48
水没時に通路にする橋げたにする台? 
ふむ・・・この国って、ゲリラ豪雨とか、一体どうして乗り切っていたのか・・・

サンマルコ寺院って素敵なんですね~。
荘厳な感じ。

続き期待してます。
「3月のライオン」、結局、話していたとおり、神木さんになっちゃいましたね~。
予想通りでちょっと・・・当たると、当たったで何か・・・

前後編ってめんどくさいな~・・・何かこのパターン確立されちゃったけど、しょっちゅう映画館に行けない私なんかは困ります。
返信する
永遠の国ヴェネツィア (存在する音楽)
2016-03-16 21:16:18
思わず教授の歌声が浮かんできました♪

やはりヴェネツィアは独特な感じがしますね。
サンマルコ広場に行ってきた
という人たちの話を聞く度に、水没は大丈夫だったのか?と聞いてます。

ゴンドラ そんなに高かったんですね。新婚旅行で乗ってきた人たちに、料金は聞かなかったなー

返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2016-03-16 22:33:38
牧場主さん、こんばんは!

橋げたは、こんな感じです。
http://www.amusingplanet.com/2013/11/acqua-alta-periodic-flooding-of-venice.html
ここの中で、数枚、その橋げたにして、通っている写真があります。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=aqua+alta+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
こういう風に画像検索してみても、一杯、その橋げた?を渡っている人の姿の写真が見られます。

今度あらためてアップしますが、雨が続いたから浸水するってわけじゃなくて、シロッコっていう北アフリカからの強風と、満潮とかと、色々な事が組み合わさって、アクアアルタになるそうです。

ところで、3月のライオン、神木君が零君やるんですか?!そうなんだー。
彼、ひっきりなしに、次々と話題作品の主役のオファーが来るのねー。仕事運あるなあ。

前後編、こういうの辞めて欲しいわー。
日本映画、いつから、こういう風になっちゃったんだ・・・。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2016-03-16 22:41:02
存在する音楽さん、こんばんは!
ヴェネツィアは、車が走っていない、っていうのが凄いです。
観光には良いけど、暮らすのは大変そうな場所だなあーと思いました・・・。

>サンマルコ広場に行ってきたという人たちの話を聞く度に、水没は大丈夫だったのか?と聞いてます。

水没した処を見たくて行く人もいらっしゃるそうです。
そして、ずっと長時間、水没したままではなくて、数時間で水が引くようです。
ピーク時は大変な様です。画像とか、良かったら見て下さいまし。

http://www.amusingplanet.com/2013/11/acqua-alta-periodic-flooding-of-venice.html

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=aqua+alta+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

ゴンドラって高いんですよー。ツアーとかだと、代金に含まれているようです。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2016-03-20 19:18:05
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島、教会だけの島とは珍しいですね!
そして島が近くにありフェリーで気軽に行けるのも良いと思います。
同じく気軽に行ける宮島が思い浮かびました^^

大鐘楼カンパニーレはぜひとも登りたいところですね
ベネチアは水とともに存在する街、水の都という雰囲気で良いなと思います
返信する
はまかぜさん☆ (latifa)
2016-03-21 08:28:15
はまかぜさん、こんにちは!
確かに、宮島的な感じですね。
距離的には、宮島よりもずっと近くて、サンマルコの次の船着き場のサン・ザッカリアって処から、確か2,3分で到着するんです。

値段も、あの宮島のフェリーって、立派なのに凄く安いし!確か200円前後でしたよね?

ベネチアは、1回乘るのに(90分だか60分以内なら乗り換えとかOKですが)7ユーロ(900円くらい)もするんですよ、高すぎるー。
返信する

コメントを投稿

イタリア旅行」カテゴリの最新記事