ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「頭のうちどころが悪かった熊の話」「BとIとRとD」「モサ」感想

2009-09-09 | 小説・漫画他

最近読んだ絵本3冊です。
「頭のうちどころが悪かった熊の話」安東 みきえ (著), 下和田 サチヨ (イラスト)
ちょっと可愛らしいイラストに目が止まり借りてみたのですが、これ、かなり有名な絵本だったんですね~知らなかった・・・。amazonなんかの批評を読んだら、芸能人(キョンキョンとか)に好評とかで、それ経由で結構評判になった本なのね?
とはいえ、これ私は好きでした。面白かったです。
動物寓話が、7話入っているのですが、どれもそれぞれ味わいがあったし、子供が読んでも平気だけど、大人が読むともっと深く読めるかな~って思いました。
蛇の皮をひっくりかえして・・・ってのが、凄くツボで面白かった~。4つ☆

「BとIとRとD」
酒井駒子

酒井さんらしい独特の雰囲気や世界の絵本。ただ内容は・・よく解らなかったです。 3つ☆

「モサ」
山崎ナオコーラ/荒井良二 (著)

これも荒井さんの絵が可愛らしく、タイトルが覚えやすかったので、借りてみました。
う~ん、、、特に・・。あまりガツンと来るとか、ほんわか暖かい気分になるとか、そういう何か私に訴えてくるものは無い本だったみたいです。 3つ☆


内容(「BOOK」データベースより)
東京近郊・ニカイの町に住むカルガリ家の長男モサは人間じゃない。人間たちや不思議な生きものと暮らしていて、親友はハリネズミのハリだ。ニートになっちゃったモサは、優等生の妹ミサも友だちも大きらいで…この世界は住みづらいと感じているすべての人に贈るファンタジー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「海辺のカフカ」ネタバレ感想  | トップ | 「終の住処」感想 う~~ん... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (牧場主)
2009-09-09 18:04:02
「頭のうちどころ~」はね、私も好きです。
「まるまれアルマジロ」も好きです。

「BとIとRとD」はね、もうね、仕事場の売り場に置こうと思ったのに、発売日に入荷がなくて、注文したら「品切れ、重版未定」って言われて。
んで、この出版社ででそんなことないだろうって時間を置いて、ちょくちょく注文出来るか調べてるんですよ。
今月の「MOE」が酒井駒子さんの特集でその本を見開きで紹介してあったからそろそろ注文できるかも。
クリスマスに並べたいわ~。
何か、こう、ワッフルとかが美味しそうなカフェにさりげなく置いてほしいんで、そういうオーナー来ないかな、って勝手に思っています。
個人的には、□ちゃん、だっけ、もう少し語呂がいい響はないかしら、って思いました。

「モサ」は未読。今度読んでみます。
あのね~、荒井さんの絵本はね、何でか知らないけど、私の仕事場では売れないのよ・・・

そんで、何が「私も」かというと、昨日の救命救急!
何か、盛り下がり・・・完全につなぎっていう印象が・・・
別にこれは単なる医療で、救急の医療ではないのでは・・・
最初のあの忙しさに比べて、こんなことを言ってはいけないかも知れないが・・・暇そう?
予告では来週はもう、詰め込みすぎっていうような盛りだくさんの話みたいで(平均的に事件が起こってほしい・・・)、来週に期待してます。
最初の、バラバラだったチームがどうなるのかっていうことと、どっちも正しいっていうユースケさんと江口さんのぶつかり合いとか、丁寧にやってほしいと思いません?

そうそう、テレビでは、「ヴィヨンの妻」松さんの評判が良かったらしいと言ってました。
楽しみ~

また今度、「きのうの神様」にお邪魔します。


返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2009-09-10 09:25:40
こんにちは~牧場主さん
頭のうちどころ~、牧場主さんも好きだったのね~。嬉しいな~
>まるまれアルマジロ
知らなかったんだけれど、今検索してみたら、面白そう~!今度借りて見ようっと。

で、「BとIとRとD」
ギャ~!牧場主さんのお陰で、気がつくことが出来たわ~。 BIRDって間違って覚えてた~~~。借りる時はちゃんと「と」が入ってること覚えてたのに・・・ズドーン
>□ちゃん、だっけ、もう少し語呂がいい響はないかしら
 そ~~~~なの!!私も同じ事を思ったんですよ~!なんか読んでいて、そこが引っかかるというかね・・・

MOEって自分では買わないけれど、可愛くて見てて楽しい雑誌ですよね~。時々図書館で借りたりしてます。特集が豪華なんですよね。そっか~今月号は酒井さんなんだ~立ち読みしてみようっと。重版・・・なかなかならないんだろうな・・と思います。バカ売れする本とは思えないし・・。固定ファンは結構いると思うんだけど、子供が買う絵本というより、そうそう可愛らしいカフェに置いてありそうな感じの絵ですよね。

モサは、、、う~ん、どうだろう・・・家の娘も読んだんですが、なんか文句言いたげでした(文章に) 荒井さんの絵本、あんまり売れないんですか?いや、私も買ったことは無いんですけれどもね、黄色が目立つ荒井さんの絵本が元気が出る絵で結構好きです。

でー!救命病棟!!
同じ~~っ 同じ事を旦那と言い合ってましたっ!
>最初のあの忙しさに比べて、こんなことを言ってはいけないかも知れないが・・・暇そう?
 そこを見たかったのよね。最初の受け入れ拒否で職員の過度な疲労を軽減したいユースケ→今の世の中の医療体制を改善したいVS江口先生が全部引き受ける ここんところが中心になっていくドラマなんだろうと思って期待してたのに~~。最近のんびり仕事してる~~おかしい!!あの1,2話の問題はどうなったんじゃ~~っ。

>来週はもう、詰め込みすぎっていうような盛りだくさんの話みたいで
  あの予告見て、すんごい萎えました・・・ ああいうのを見たいんじゃないのに・・・。    
返信する
絵本好き (みみこ)
2009-09-10 13:09:39
こんにちは♪
可愛い絵柄の本が三冊並びましたね★
頭のうちどころ・・・は私も
今年になってから読みましたよ。蛇さんの
話、びっくりだったよね・・・笑
そうそう、深い話なので大人でもOKよね。
アルマジロも似たような話なので続けて
読んでみると面白いかも・・・。
酒井さんの本は新作なのかな・
そうか・・内容はう~んなのか・・。
私は酒井さんの絵で湯本さん作の「くまとやまねこ」が好きなんだけど、いいよ・・
機会があれば手に取ってみてね。
では映画の方でまた~~
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2009-09-10 20:42:56
みみこさん、こんばんは~
わ~い!みみこさんも、頭のうちどころ~読んだのね?今年になってから読んだなんて、なんだか嬉しいな~
子供さんも読んだのかな? 私は面白かったので、家の子に強力お薦めしたんだけれど、普通に面白かったよ、ってだけだった~
アルマジロの方もお読みになっていたのね?くまとやまねこも、アルマジロの方も早速図書館に予約したよ~情報ありがとうー!
以前、プラスティヴァ?だっけな・・絵本展覧会の美術展を見に行った時に、酒井さんの絵本が数冊置いてあって、もしかしたらぱらぱら見たかもしれないけれど、あまり時間が無くてじっくり読んではいなかったんだ~。 絵本って時間と気持ちに余裕のある時に読みたいよね。
返信する
モサだけTBです (真紅)
2009-09-18 11:53:29
latifaさん、こんにちは~。
山崎ナオコーラさんの本を全部読もう、と思って借りた本です。
う~ん、彼女の本っていつもこんな感じだよね。。
でも好きなんだけどね(笑)。
絵本って凝りだすととことん行きそう。

で、『1Q84』のBOOK3・・・。やっぱりね、という感じですね!
『ねじクロ』のときも、3巻だけが一年くらい後に出たんですよ。ハルキさん、常習&確信犯(笑)。
でも今度はBOOK4、5もあり得るかもね。。
青豆が、どうなったか知りたい~!! 続きがあるとしたら、やっぱり○んでないのかな?
でも、「天吾」「ふかえり」になってたら、、悲しいね~~。。
楽しみに待ちましょう♪
返信する
真紅さん☆ (latifa)
2009-09-18 16:27:06
こんにちは~真紅さん
うふふ☆ 真紅さんが、ナオコーラさんを気に入ってる(読みたくなる?かな^^)っていうのは、なんとなく感じてました~
だって、彼女の新作、次々と感想アップされているんだもん

↑で、みみこさんとかが紹介してくれた「まるまれアルマジロ」って絵本を昨日読んだんだけど、なかなか良かったよ~

ねじクロは、まだ読んでいないんだ~。3巻で、かたがついたって感じだったのかな?
今回のは3巻だけじゃ収まらない予感がするよね。

え~~~っ!!「天吾」「ふかえり」はヤダよ~~! でも「ふかえり」は村上さんの好みのタイプだから最後まで絶対いるよね。私も青豆のエピソードがもっと読みたいぞー!!
あと、天吾のママの事も知りたいなぁ・・・。
で、出来たら、青豆と天吾を一度でいいから会わせたいぞ~~
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事