ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

年末年始イタリア旅行 シエナ2夜景とフィレンツェ

2018-02-01 | イタリア旅行
シエナへはフィレンツェから日帰りで立ち寄る人が多い様ですが、私は泊まってみました。
今回の旅行の一番の山であり、一番楽しみにしていたのが、シエナだったのです。
前回、サン・ジミニャーノまで行けたものの、シエナに行くのをあきらめざろう得なかった事もあったし。
1泊したことで、ゆっくり見ることも出来たし、満足したのですが、ここをピークに気が抜けたのか、翌日から風邪をひいてしまいました。

食後、夜のカンポ広場や、周りをぶらぶら散歩しました。

観光客と地元民とで、かなり混雑。犬を連れた人が凄く多かったです。

市庁舎 (プッブリコ宮)の中 途中までは無料

カンポ広場に入る手前の、商人のロッジアとかいう豪華な建物

シエナの街を、ぶらぶら散歩

翌日の早朝、来てみたら、祭りの後・・って感じで清掃車が来て、雰囲気ゼロだったので立ち去りました。
小雨が降っていたし・・

小雨に濡れた街角

雰囲気ある小路や坂がシエナは多いです。

ホテル・アルマ・ドムスの朝食がすばらしい。
開始時間も7:30からと、ちょっと早いしね。
温かくサクサクのクロワッサンが最高だし、沢山の美味しいケーキ類など種類豊富。

チーズとハムがはさまったパンとか、塗るとろけるチーズとか、フルーツ色々とか、美味しいものが一杯だった。

食後、ちょっとのんびりして、チェックアウト後、シエナ駅へバスで向かうことに。
戻りは、サン・ドメニコの停留所から、S10というバス(少し早めに来て出発しちゃいました。イタリアでは、こういう事が数回有りました。)バスを待ってる間、ポツポツ雨が降って来たと思ったら、10分後にはスコールみたいな大雨に。
シエナの駅から、道を挟んですぐのところに、大きいショッピングモールがあって、そこを見る予定でしたが、ほんのちょっとの距離なのに、雨がひどくて断念。駅の椅子で1時間位待つ羽目に。あと5分遅いバスだったら、待ってる間ずぶぬれだったから、それよりは良かったんだけれど・・。2年前にも、ここの側のサン・ジミニャーノで、スコールに運悪くあたった事があったな。

途中で、ホームに止まっている電車が、フィレンツェ行きであることが推察され、電車の中に乗り込んで、そこでのんびり待つことにしました。このあたりで、なーんか咳が出るな・・体がだるいかも・・・と、体調不良を感じてきました。

日曜祝日だと、シエナからフィレンツェの直行電車は8時台の後、12時まで無いんですよね。厳しい・・。
さすがに8時だとホテルの朝食を食べる余裕は無いし、しょうがなく12時台の電車に。
この日は、長距離バスも運休していたから、電車混むかもなあ・・と思ったものの、空いていました。

電車からの車窓ですが、2年前に、サン・ジミニャーノからフィレンツェへ行った時と、後半のエンポリから同じルートだったのに、何か違って見えたんですよ。年末年始よりも、やっぱり3月に近い時期の方が、緑が多くなっているのかな?

フィレンツェへ時間通りに到着すると、雨がちょっと降ったり止んだりのあいにくのお天気でした。
ホテルにチェックインしようとするも、まだ部屋の用意が出来ていないとのこと。(12時からOKって書いてあったんだけど・・)
荷物を預けて、本当は部屋でゆっくりしてから、夕方出かけたかったんだけど、すぐに出かけることに。

フィレンツェは、凄い人。時間帯や祝日ということもあってだと思いますが、どこも観光客が一杯。
とりあえず、同行者は初めてのフィレンツェだったので、ドゥオーモ、シニョリーア広場、ベッキオ橋と、メインどころを回りました。途中で雨も上がったものの、体調がよくないです。

セルフのレストランPiccadillyで軽く食事を・・・と思って、チョイスした、ラビオリのミートソースと、ピザ2種、ドリンクで18ユーロと、結構なお値段でした。味の方は、まあまあ・・・で、ちょっと失敗したかも。でも、もう疲れていたし、座りたかったので。お店の脇を入っていくと、奥の方に座れるスペースが結構あって、ストーブが数台ガンガン炊かれていました。

そこからホテルへ戻り、いったん休憩。
さっき受付した時にいた人と変わり、とっても感じの良いオーナーさんで、口コミで評判の良い人柄であるのは、このおじさんだな、と解りました。このホテル、ベアトリスは駅から近いし、暖かいし、トイレやお風呂も綺麗で、インテリアもクラッシックな雰囲気でなかなか良かったです。 以前フィレンツェに来た時に愛用していた、スーパーのコナードが無くなっていたのはショック。現在は駅の逆側の方に移転したみたい。

そして、夜は、前回行きそびれた、メルカートチェントラーレへ行ってみました。
が。ここも混んでるー。しかも、結構高い・・・。
沢山のお店が入っていて、フードコート的に、好きなところに座って食べられるのです。
で、再度アランチーノにトライ。お持ち帰りにして、ホテルで食べることに。
ここのはボローニャとは違って、とても美味しかったです。

この後、朝9時頃に、高速特急のフレッチャ・ロッサでローマへ移動します。

年末年始イタリア旅行記 まとめ
年末年始イタリア旅行 ベネチア1(写真膨大、飛行機乗継説明等、やたら重いです)

年末年始イタリア旅行 ベネチア2 ブラーノ

年末年始イタリア旅行 ベネチア3

年末年始イタリア旅行 ボローニャ1

年末年始イタリア旅行 ボローニャ2

年末年始イタリア旅行 シエナ1

年末年始イタリア旅行 シエナ2夜景とフィレンツェ

年末年始イタリア旅行 ローマ

« 年末年始イタリア旅行 シエナ1 | トップ | ビブリア古書堂の事件手帖7 ~... »

旅先 (存在する音楽)
2018-02-03 09:53:10
旅先で体調崩すと大変だったでしょう?
頼むから旅行中は何もなくと思います。
長期旅行に出かけると特にですね。

天候もいろいろですが、写真で見ると雨の風景も味わいありますね。石畳でも小さな水たまりみたいなのがあったり。

フィレンツェはやっぱり人が多いんですね。美術館も橋もよく紹介される街ですしね。行ったことないけど(笑)

存在する音楽さん☆ (latifa)
2018-02-03 10:01:50
存在する音楽さん、こんにちは
そうなんですよ・・・ 旅先で体調崩すと、色々不安だし、困りますよ・・・
でも、今まで、何度か、海外アシスタンスサービス?みたいのを受けていて、お医者さんに来てもらったり、病院に行ったりって経験はあるのですよ。

(困るのは、薬は診察してもらったその場で出してもらえないので、薬局まで買いに行かなくちゃならなくて、薬局がホテルの近くにあれば良いのですけれどもね。また、薬局って24時間開いてるわけもなく、営業時間に行かなくてはならないし)

結構体弱くて、それなのに凝りもせず旅行に行ってしまって。

雨の風景も写真だと、なぜか味わいあるように見えてしまうマジックです。

フィレンツェは、人だらけでした・・
それだけ人気の観光地なのでしょう。
Unknown (はまかぜ)
2018-02-08 21:48:57
こんばんは。
シエナの夜景、控え目な明かりと建物の相性が良くて良い雰囲気になっていますね
カンポ広場も良い雰囲気だなと思います。
こういった作りの広場は日本では見たことがなくてとても珍しいです。

ホテル、朝食が美味しいのは良かったですね
美味しいものを食べて観光に乗り出せるのは気持ちも明るくなって良いと思います
はまかぜさん☆ (latifa)
2018-02-09 15:50:16
はまかぜさん、こんにちは
そうなんです、灯りが控え目で、古い建物としっくり合う感じで、素敵でした。

世界一素敵、ってのは、本当かどうかは解りませんが、結構印象的な広場です。

でもね、この記事を書いた後、他の方の旅行記を見てみたら、ハムとかベーコンとか卵料理とか沢山バイキングで用意されているところが多くて・・・
これくらいで喜んでる私は、ちょっとどうかと思ったのでした・・。