ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ラテ・アート(カプチーノの泡に絵)と、おいしいお菓子絵本ベスト10

2005-10-22 | 小説・漫画他

以前2度ほど、絵本とお菓子にまつわる?文を書きましたが、
またmoeという本で、読者が選んだ「おいしいお菓子絵本ベスト10」
というのが載っていました♪

1位の「ぐりとぐら」たるや、ダントツの投票数ですね・・・
2位は、「ちびくろさんぼ」のホットケーキでした!
3位に、以前写真と文を書いた「しろくまちゃんのほっとけーき」が!
    以前書いた文こちら
その他、ぐりとぐらのシリーズがベスト10の中に9,10位と
全部で3つも入っている。moe読者には、ぐりぐらファンが多いのかな?

このmoeという本は絵本やイラストなどの月刊誌。
図書館においてあるので、買わないけれど時々見ています。
MOE 10月号
レシピいっぱいのおいしい物語ガイド 絵本とお菓子をめしあがれ!

中とじ本には、完全保存版 sweets shop&cafe guideというのが
ついていて、中に日本全国の可愛いCAFE、お菓子やさんなどが紹介
されています。
私が一番目に止まったのは、CAFE LOTTA (カフェ ロッタ)の
可愛いカプチーノ・アート!!(一番上の写真です♪)
か、か、かわいいっ~~~~!!しかし遠くて行けそうもない処だ(;_;)

実はこの上の文を書いていたのは、2ヶ月位前で・・・
先日本屋で、目に止まった表紙が!(携帯で撮影してしまった・・・)
あのmoeで見た、カフェロッタのカプチーノじゃありませんか!

TOKYOカフェ 歩いて選んだ東京のいいカフェ50点 エンターブレイン・ムック
amazon
やっぱり凄く可愛いな、でも凄く遠くて行けそうもない・・・
仕方ないから、家でやってみるか?と思い立ち・・・
その後、家でラテアート(デザイン・カプチーノ)を、何度か挑戦することに・・・
またそれは次回書きます・・・・・つづく
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 沖縄の「A&W」 日本で初のフ... | トップ | ティム・バートンのコープス... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (哲)
2005-10-23 12:23:22
ここで紹介される食べ物は

いつもおいしそうなんで感心しています。

上京したときはいいカフェやレストランを

と思うのですが、結局は映画館と書店めぐり

ですね。



哲さん☆ (latifa)
2005-10-23 16:52:15
こんにちは、哲さん

美味しそうだなんて思って下さってありがとうございます

私も、たま~に東京など都会に出ると、カフェとかレストランとか行きたいと思っているのに、結局行けずじまいで帰って来ることが殆どです。

食事は適当な処で取るとして、ゆったりした時じゃないとカフェで時間を過ごそうという気分にまではなかなかなれない私です・・・結局喉が渇いても、店に入って飲むより、自動販売機で、お茶買って飲んじゃうというパターンです・・・
カプチーノ・アート (存在する音楽)
2005-10-24 21:36:26
携帯でこういうカプチーノ・アートの写真を撮影したものを見せられたことがありました。

近所にこういう店があるんだーと思ってみていました。

一瞬で消えていく泡にアートができる贅沢さを味わう平和な日々に乾杯!
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-10-25 09:36:07
こんにちは~☆

存在する音楽さんのお住いのご近所さんにも、

こんな風なカプチーノを出してくれるカフェが

あるんですね~~!

いいな~。

>一瞬で消えていく泡にアートができる贅沢さを味わう平和な日々に乾杯!

この最後の一文が、まさにそのとおりですね・・・

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事