ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ホテル・モントレ札幌 インテリアが可愛かった☆

2007-03-26 | 国内旅行・お出かけ

親戚・身内のお見舞いかねて北海道に行って来ました。ついでに登別温泉にも立ち寄りました(それは次回アップします)
今回札幌で宿泊したのは、モントレ札幌でした。札幌には行く度に違うホテルに泊まっているので、近々、今まで泊まったことがある札幌のホテルのまとめ?みたいのを書こうかなぁと思っています。

さて、モントレ札幌は、オープン時より、ブリティッシュ風のインテリアやこだわりのある調度品でまとめられていると話題になっていたし、良い評判は聞いていたものの、私がへそ曲がりで、どうも、舶来的作り物(たとえばディズニーランドのイタリア風街並みとか、なんとかドイツ村とか・・)そういうのが、しょせんニセモノの作り物・・って風にちょこっと思ってしまう悪い癖があって(^^;)今まで泊まらずにいたのですが、実際モントレに泊まってみたらば(というか中に入ってみたら)予想に反してとても良くて!!インテリアや英国的な細かい部分が、可愛くて、すごく気に入りました。

ちょっとビックリしたのは、ホテルって普通大きな入り口があって、両脇にドアマン?とかホテルの従業員の方が立っていたりする印象があったのですが、ここは誰も立っておらず、入り口が小さくて普通の家?みたいな感じなのです。
一歩中に入ると、静かな博物館風?というか・・・。何故か、宮崎駿風な感じな建物なんです。エレベーターがヨーロッパ風で、待っている処も、エレベーターの中もとても可愛いんです。エレベーターの針が動くのも初めて見ました。
  

ライトやステンドグラス、フロント、中庭をぐるっと囲む様に吹き抜けになった造りとかも、とても洒落ていて素敵でしたー。
 
 

お部屋の中に入ったら、キャ!って思いました。私が大好きなタータンチェックを使った家具が色々。赤いチェックの長椅子やクッション、グリーンのチェックの生地を使ったランプシェードや、椅子の座るクッション部分など、そして窓枠とか洋服かけ、鏡、ベット等の調度品があめ色の木でまとめられていて、壁の色も淡いグリーン。壁にかかっている絵も可愛くて。



お風呂は、可愛いグリーン系のタイルで清潔感有りました。私が泊まった部屋はシャワーとバスタブが一緒になっていたのが残念でした。部屋によっては、分かれているらしいです。トイレはもちろんウォシュレット付き。北海道は空港でも何処でもたいがいウォシュレットが普通付いているのが良いですな☆

あと、加湿器を無料で貸して頂けたので、喉がカラカラにならずに済んで助かりました。
札幌駅から徒歩5分程度で近いものの、隣にサンクスがあるだけで、側に飲食店や居酒屋等が川を渡ってから無いのがちょっと残念かな?でも従業員の方も感じが良く、部屋の防音効果も高く、シャンプーが良い香りだったりしてかなり良いホテルでした。他の地区のモントレにも泊まってみたいな。モントレ札幌 HP 混雑期以外は1泊4000円くらいから泊まれる様です。

次は、登別温泉「石水亭」(プリンスホテル系)を書きます。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 「レヴォリューションNO3」金... | トップ | 登別温泉「石水亭」と、3月... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道! (honey)
2007-03-26 21:57:47
しばらく更新がなかったので、どこかご旅行されているのかなあと思ってたのですが、北海道へ行っていたんですね。
しかしこのホテル、とても重厚ですね。
エレベータの針が動くなんて、すごいかもっ!
旅行記、楽しみにしてます
返信する
お帰りなさい (存在する音楽)
2007-03-26 23:17:17
本当にデザインが目を惹きますね

こういうのが札幌に出来ていたなんてー
去年行った時は気づきませんでした。

ババンバ バン バン バン
と歌ったのは僕だけでしょうか?
返信する
ここは (yottyan)
2007-03-27 00:22:52
日本のホテルじゃないみたいですね。
すごいところじゃないですか。
見ているだけでわくわくしますね。
泊まったら、最高ですね。
北海道いったことないですが
ここはお薦めしちゃっていいですね。
内装すごい。
ウォシュレットもいいですね。
ウォシュレットあるとないとでは
違いますね。(^_^)v
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2007-03-27 08:31:39
こんにちは~honeyさん
いやいや旅行というよりは、故郷の親戚お見舞い回り?だったのです~。
honeyさんちの軽井沢とかも、しっかり堪能させて頂いていましたよ~!素敵だな~って思ってました!

未知の場所(まだ行ったことがない場所)に行くのが私は最大魅力を感じる処があるので・・・。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-03-27 08:35:38
こんにちは~存在する音楽さん
札幌駅から、繁華街じゃない方へほんの少し行った処に建っているので、そこまで足を延ばす機会(用事)がないと、目にされることがなかったのかもしれません☆

>ババンバ バン バン バン
ごめんなさいー!何の曲なのか、解らないです 教えて下さい!
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2007-03-27 08:40:41
こんにちは~yottyanさん
そうなんです。ホテルの中は外国っぽかったです。
モントレグループって日本の、あちこちにホテルがあるようですが、他もこんな感じなのかな?って興味が湧きました。
札幌にも、もう一軒モントレのホテルがあるのですが、そこは更にグレードアップした高級な感じのホテルでまだ泊まったことが無いのです。

北海道、初夏~10月がベストシーズンです。是非遊びに行ってみて下さい~
返信する
すみません。m(__)m (yottyan)
2007-03-27 22:59:40
latifaさんサイゴンの記事どこにありますか。m(__)m
返信する
ごめんなさい (存在する音楽)
2007-03-28 01:03:39
変な表現をしてしまいました。
ドリフターズの いい湯だな♪
のつもりでした。

登別温泉が出てくるんですよ。あの曲。
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2007-03-28 18:15:08
yottyanさん、ごめんなさい、一言足りなかった為に、お手数おかけしてしまいました!!
どうもすいません!
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-03-28 18:17:06
存在する音楽さん、そーかー!!!
あの曲の事でしたね
すぐ解りました~☆ 反応出来なくって、ごめんなさい。
温泉といえば、アレですよね。
頭の上にタオル?を乗っけるのって、最近そういえば見かけませんね。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事