ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

登別温泉「石水亭」と、3月の北海道風景

2007-03-28 | 国内旅行・お出かけ

上の写真は部屋の窓から見える風景。到着日は曇りで雪も少し降っていたため、こんな寒そうな風景でした。

北海道の温泉、どこでも本当は良かったのですが、何故この「登別石水亭」に決めたのか?というと、千歳空港や札幌駅前から無料送迎バスが出ているからなんです。片道約1時間半ではありますが、やっぱりこれは利点です。あと朝食夕食バイキング付きで、格安パックになっていたのもポイント高かったです。

千歳空港から登別に向かうバスの車窓からの風景は、シベリアチックだったり、少し春めいていたり・・・と、色々な表情が見れて楽しめました。まだまだ北海道の3月末は雪も残っている場所も多く、晴れて青空が見えていると明るく見えますが、曇って雪が降っていたりすると、とても侘びしく淋しげに見えます。さて登別なんて20年ぶり・・。

浴衣も子供用などもあって(上下分かれていて着やすそう)、お部屋においてあるお菓子(ピンク色の餅風の中に梅干し味のあんが少し入ってる)も、結構美味しかったです。各お部屋に、ウォシュレット付きトイレと、お風呂付き(入らなかったけれど)。


ホテルは、3つの棟からなっていて、私達が泊まったのは桜館というところ。まあ普通に綺麗でコンパクトな和室のお部屋でした。温泉があるのは、隣とそのまた隣の棟ですが、外を歩く訳ではないので、寒く無いし苦ではありません。温泉はそれぞれ高層階にあって、とにかく広くて大きくてさすが!って感じで、とても良かったです。夜だったせいか?白い湯気がすごくて濃霧状態。裸がよく見えないのも良かったです。露天風呂も新しく綺麗で、雪を見ながら入れて優雅です。ジャグジー?(ぶくぶくなってるお風呂)やサウナなどもありました。下はホテルの廊下。


石水亭のバイキングは、何といっても一番のお薦めは、目の前で焼いてくれるステーキ。 これがビックリする程柔らかくて美味でした☆
今まで何軒か、こういうバイキングで、ステーキ食べたことがあるのですが、ここは、こんな格安で、このレベルっていうのは、凄いんじゃないかな!って思いました。でも当たりが良かったみたいで、娘の食べた部分は少しだけ筋があったとか。

あと、食べませんでしたが、チャンチャン焼き(自分でセットしなくちゃいけないので、面倒で焼きませんでした)等もあったし、中華風炒め物とか美味しかったです(イカ、海老なども沢山入っていたし)ただ、朝食バイキングは、洋食好きの人には、ちょっと残念かも。パンがね、ロールパンと食パンしか無かったんです・・・。あとはシリアルくらいか。ただ、和食の方は良かったですよ。魚の焼いたヤツ(ほっけ)、朝からイカ刺し!などなど・・・。


まだまだ冬の風情の北海道。関東から来ると日本なのに、どこかロシアっぽさを感じます。昔北海道に住んでいる頃は、全くそう言うのを感じることは無かったのに。
次回は、今回行ったレストランなどをまとめて書きます

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ホテル・モントレ札幌 イン... | トップ | じゃがポックルと、ロイズオ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細長いですね (存在する音楽)
2007-03-28 21:45:08
こういうタイプの風呂は初めて見ました。

確かに空港から登別までレンタカーを借りたり、バスに乗ったりする交通費を考えると、無料送迎って凄いですよねー
距離的にも半端な距離ではないですし、
近所の駅前とは違いますから、驚きました。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-03-29 11:52:49
こんにちは~存在する音楽さん
そうなんですよ、細長いんです。側面(写真に写ってない側)にだーっと、洗い場?っていうのかな、が並んでいるんです。中に入ると右手にお風呂、左手に洗い場があるって感じです。

無料送迎って、有り難いサービスですよね!
黙って座っていれば、連れて行ってくれるって、助かります
返信する
素敵なところ (yottyan)
2007-03-29 23:22:14
いやあ、素敵なところですね。やはり送迎バスというのはいいですよね。
ホテルまで行くのにいろいろアプローチするのは大変ですものね。
良く台湾とかのホテルはタクシー使わなきゃ行けないので大変でした。
それから素敵なお風呂と建てもの、
そしておいしい料理、
朝からほっけや烏賊刺しなど贅沢ですね。
北海道やっぱり広くていいですね。
ロシアっぽくていいですね。

今日はシベリアを食べました。
(全然関係ない(^_^;))
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2007-03-30 09:39:52
こんにちは~yottyanさん
台湾はタクシーを使わなくちゃいけないんですね・・・。どうもタクシーってちょっと苦手なんです(日本国内でも・・なんとなく緊張するというか) でも台湾だったら、ぼる様な悪いタクシーは少ないんじゃないですか・・・?(台湾の人に凄く良いイメージがある私・・・(^^;))
台湾の温泉も是非行ってみたいなー。
思えば、日本以外の温泉に入った経験が無いのです。

シベリア~yottyanさんちで見て来ました☆
懐かしかったなー。子供の頃、よく食べました!
返信する
いいな~~ (みみこ)
2007-03-30 16:25:58
お帰りなさ~~い。
旅行記楽しく拝見させていただきました。
温泉大好きなわが家にとっては憧れの
場所ですわ・・。お風呂・・素敵だわ・・。
雪を見ながら・・ってなかなか体験できないものね。
日頃の疲れも吹っ飛びそうね・・。
旅館内も綺麗で広いし
お料理もおいしそう~~~私も行きたい~~
まずは・・・資金をためてから・・・笑
次回のレストランも期待しているね
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2007-03-30 17:15:18
みみこさん~こちらにもありがとうです
みみこさんちも温泉好きなのね?^^ みみこさんちは、男子2人、女子2人と、半分半分なのもgoodね♪
家は、私の母は全然気にしない人なのだけれど、私と、娘が、身内と一緒にお風呂に入るのが(裸を見る・見られるのが)恥ずかしいという、変な人なので、一緒に温泉行っても、別々に時間ずらして入ったりするんだ(^^;)

箱根とかにも素敵な温泉ありますよね~。
いつも安くて大規模な処ばっかりになっちゃって、しっとりとした部屋数が少なくて隠れ家的な和風旅館に行ってみたいなー!!
返信する
Unknown (みょん*)
2007-04-01 23:20:38
latifaさん、こんばんは~(><)
いいなー、いいなー、北海道~
返信する
Unknown (みょん*)
2007-04-01 23:42:35
す、すみません、変なところでエンター押しちゃいました;;(怪)
なんかね、北海道ももちろんうらやましいのですが、最近自分が自然に飢えてるような感じがして、、、。友人が実家(田舎)に帰って「つくし見てきた」と聞いただけで心の奥から「いいなぁぁ」と思ったりで、自然に身を置いてきたよ的な話を聞くのがみょーに好きです(^^)

じゃがぽっくるも食べてみたいと思いながら何年たったことやら。。。いつか機会がめぐってくるといいな♪

そういえば、latifaさんが前に書いてはったマックフレーリーでしたっけ?あれ、発売始まってますね。全国販売になったのかなーと思いつつ、また暑い夏がきたら試してみます。

アニメNANAは先週終わっちゃいました
予想があたり、やはりさつきちゃん初登場&花火大会の回で終わりました。原作は15巻まで読みました。原作の連載が再開したそうなので、これからは立ち○みしちゃおーかなって思っています(^^;)

latifaさんが言ってたとーり、ナナ=土屋アンナさんはイメージどおりという感じですね。アニメ放送終了前はアンナさんやOLIVIAさん(レイラの歌ふきかえのヒト)がCDをよく出してたので車の中で愛聴しつつ、名残惜しんでいます(^^;)芸能界が舞台になってるということもあり、今年に入ってからは音楽面にも力を入れていて(エンディング曲や画像がしょっちゅうかわっていたんです)アニメでも十分楽しめたなって思えました。ここからのナナの展開がドキドキものでもありますが・・・。どーなるんでしょうね??

それでは、また遊びに参ります♪

追伸 ↑の温泉行っても家族別々っていう気持ち、わかりますー。私もどちらかというと、時間をずらして行くタイプです。顔を合わさず温泉満喫しようとして、深夜に入って早朝にも入って寝不足みたいな(笑)
返信する
みょん*さん☆ (latifa)
2007-04-02 09:22:56
こんにちは~みょん*さん
あ~解ります。でも逆に私なんて田舎に住んでいるせいか、都会(お洒落なカフェだのお洋服のお店など・・)が恋しいことが多々・・・(^^;)

マックフルーリーは、発売始まってますよねー。こっちの方も去年の冬くらいから始まっちゃって、あら~~って感じで、ちょっと拍子抜けしちゃったりして。

NANA終わっちゃったんですか・・・。そうかー。
で、「さつきちゃん初登場&花火大会の回でおわり」だったんですね・・・なにげに納得・・・
なんか、ああいう風になっちゃうと、どうしても、青春漫画はお終いーって感じになっちゃって。私だけかと思うんですが、結婚とか子供がいる・・とか、そういう設定だと、もう夢?を感じない・・というか・・若い時代は終わった!って感じちゃうのです(爆)
そのせいか、最近は、ぱったりNANAも続きを追うのを
辞めてしまって・・・。今度最近はどうなっているのか?立ち読みしてきます☆

みょん*さんも、温泉、ずらし入り傾向なんですね
返信する
旅行記読ませていただきました (ミチ)
2007-04-06 10:33:47
そうか~「一週間留守にします」はこういうことだったんですね~。
って今ごろ遅いですね
登別温泉は大学生の頃北海道旅行をした時に泊まりました。
ただし学生ですから、泊まった所は想像がつくと思います(汗)
登別の湯って硫黄泉ですよね?
私はもうあの匂いだけでもウエッときてしまいました。
なんせ20年以上も前の話ですし、泊まったところのレベルが普通以下だったので、そういう硫黄泉ムンムンだったのでしょうか?
立派な温泉だったらそういうことはないでしょうね。

雪景色を見ていると、日本列島って南北に長いんだなってつくづく思います。
桜はまだまだなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事