ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「スノーサンド」「ラ・メゾン ミルフィーユ・ショコラ」「ボンヌママン3種」

2023-12-27 | 食べ物・お菓子
ここ数か月の間に、もらったりして食べたお菓子の記録

「スノーサンド」
北海道のお土産として行列が出来る人気の冬限定のチョコサンド らしい
きのとや(「札幌農学校 」っていうシンプルなクッキーが安くて美味!下で紹介)の新ブランド?で去年あたりから新発売している。


確かにクリームはとてもソフトで美味しい。クッキー部分はかなりカリっとしていて美味しかったけど、行列を作る程だろうか?


パッケージのイラストやデザインは大谷一良氏の版画 可愛くて好きです

「スノーサンド」5個入(白/黒)各972円、8個入(白/黒)各1728円、16個入(白と黒 各8個入)3348円
「スノー」は、2021年1月に誕生した冬季限定スイーツブランド。なめらかなどけのチョコレートをカリッとしたラングドシャでサンドした生チョコレートサンドクッキー「スノーサンド」や、生トリュフチョコレート「スノーボール」、クリスピーミルクチョコレート「森ノ木」を展開しています。

ついでに札幌農学校のクッキー 12枚入りで650円と安いのにうまい!



「ラ・メゾン ミルフィーユ・ショコラ」

ミルフィーユ好きなので、食べたことが無い会社のやつはトライしてみたくなる。
ここはフルーツを一杯使ったケーキ等で有名なお店ですが、こんな焼き菓子も作ってたのね。
12個入りで6種類2個づつ入っていて、想像したより美味しかった。

箱もパッケージも割とカワイイし、また食べたいな。
オレンジショコラが特に美味しかった。
12個入 ¥2.780円


ボンヌママン 3種




ガレット、レモンマドレーヌ、レモンタルト
チェックの柄のかわいいジャムで有名なお店だけど、日本ではこれらのお菓子は売られてないのね、てっきりカルディとかで売られてるとばっかり思い込んでいました。

初めて食べてみたけど、美味しい!!
そして添加物(合成剤みたいな人口的なもの)が一切使われてないのが凄い。

今や、日本のお菓子の殆どに、添加物が使われていて、トレハロースとかソルビットとか、そういうのお腹壊すからイヤなんですよね。
使われていないのを探すのが難しいくらい。 昔からある定番の焼き菓子とかなら大丈夫なんだけど。(日清のココナツサブレとかね)

ガレットは個別包装になっていて2枚づつ入ってる。とても美味しい!!
普通の味なんだけど、長い事定番だったのが解る。

レモンマドレーヌも美味しい。
こちらも個別包装で、軽く10秒チンして食べる♪
レモンの香りが結構する。バター風味が強い

レモンタルトは箱の絵のイメージより実際は結構小さい
一つづつ個別包装なのは嬉しい。
思ったより美味しい。ちょっと苦味があって甘さ控えめのジャムが美味しい。
土台のタルト部分も固くなくほどよくて、今迄食べた3種類のボンヌママンのお菓子、全部自分好みだった。
夫も、今迄海外のお菓子で美味しいと思った事が一度も無かったけど、これだけは美味しいと思った、とのこと。

どこかのスーパーで、ばか高くない妥当な価格で販売してくれないかなー。また他のも食べたいな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「じい散歩 妻の反乱」 藤野... | トップ | 年末年始のご挨拶と、2023年... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2023-12-28 23:23:28
latifaさん こんばんは。
お菓子、特に焼菓子大好きなのでたくさんご紹介くださってうれしい~。
スノーサンド、知りませんでした。新顔でしょうか。
行列ができるほど人気のお店なのですね。
パッケージがかわいいし、チョコサンドもおいしそう。
札幌農学校のクッキーはおみやげにいただいたことがありますよ。

ミルフィール・ショコラは高級感あふれる感じで、袋のデザインもすてきだし、いただいたら感激しちゃうわ。
贈り物にも喜ばれそうですね。

子どもの頃からボンヌママンのジャムが大好きで、ジャムの空き瓶も捨てずにずっと取ってあったっけ。
お菓子、なんとなくデジャヴ感がありますが、日本では手に入らないのですね。
これは間違いなくおいしい、というのが想像できます。
ほんと、どこかで取り扱ってくれたらうれしいですね。
返信する
セレンディピティさん☆ (latifa)
2023-12-29 09:00:47
セレンディピティさん、こんにちは!
コメントありがとうございます

スノーサンドは冬しか売られてなくて、売られてる場所も限定?で、入手が大変だとか。
でも、家の家族の評判的には、美味しいけど並ぶほどでは・・・でした。

札幌農学校のクッキー
あ!食べた事あるのですね。 六花亭や白い恋人の陰に隠れてますが、結構優秀なお土産かと!

セレンディピティさんは、ボンヌママンのジャム子供の頃からお好きだったのね。
そうそう、あの瓶カワイイ!
だから捨てられないっていうの解るわー。
私らが子どもの頃だったら、それほど日本製のジャムのパッケージって今ほど洗練されてなかったから、より一層素敵に感じたと思うわ(当時、私は知らなかったけど、もし知ってたら)

ジャムは近年は日本でも販売されてみたいだけど、お菓子も扱って欲しいなー
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事