ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ネタバレ感想「8050」林真理子

2022-06-25 | 小説・漫画他
8050問題についての本とのことで、すぐリクエストしたものの、凄い待ち順番。
やっと回って来て読んだものの・・・
いや、とても引き込まれて一気読みさせてもらいましたよ。
面白かったですよ、でも思ったのとは違った内容でした。
8050じゃなくて、5020じゃないですかー。
あとイジメ問題、イジメ裁判がメインだったような・・・

★以下ネタバレ★
うーん・・・父親がなぁ・・・。
途中、頑張ってるなー!って思ったんだけど、最後の方でもやっぱりちゃんと話を聞かずに激怒しちゃうし・・・
ラスト前になって、翔君が無理矢理いじめをさせられている画像が発覚、父激怒⇒翔飛び降り自殺⇒後遺症で車椅子に って流れは、なんだかなあ・・・と思ってしまったわ。でも裁判で勝てて良かった。
翔はリハビリで回復されることを望むわ。
あと娘が政治の世界に・・ってのも、どうかと・・・。
そもそも、よく破談にされずに結婚出来たな?と思いました。あんな狂暴な弟がいたら、反対しない親はそうそういないかと・・。
家で暴れてガラスボード叩き壊したり、姉の婚約者と母親が来訪してる時に暴言吐いたりと、ぎょっとする様な行動を取っていたのに、後半ずいぶんまともになってビックリしたわ・・。
以上

林さんの本を読むのは10年ぶりくらいかな?「下流の宴」をドラマが面白かったので、原作も読んだんですよね。ほんと医者とか、早稲田とかの高学歴等、お好きだなあー。
それにしても林さんって1954(昭和29)年生まれだから、もうすぐ70歳なのに、すごく若々しいわ・・・。日大のトップになられて改革されるとのこと、パワフルだし、若い頃より現在の方が綺麗になられているし、凄いわ・・・。

小説8050  2021/4/28
従順な妻と優秀な娘にめぐまれ、完璧な人生を送っているように見える大澤正樹には秘密がある。有名中学に合格し、医師を目指していたはずの長男の翔太が、七年間も部屋に引きこもったままなのだ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 「犬のかたちをしているもの... | トップ | ネタバレ「兄の終い」村井理子 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わぐま)
2022-06-27 06:30:15
おはよ~~~ございます^^
そうそう、この本って5020問題なのよね。これを放置すると8050問題になる。
次は、本当の8050問題を読みたいです
イジメ問題ね、読んでいて気分が悪くなりますよね。あとイジメた側が青春を満喫しているのにムカついてました。
この父親ね~~~。後半の急展開ぶりに驚きました。車椅子って・・・^^;;; なんだか、すごい大きな話になって驚き!!
返信する
わぐまさん☆ (latifa)
2022-06-27 13:15:01
こんにちは、わぐまさん
コメントありがとうございました。

やっぱり、そうですよねー。これって8050では無いですよねー。
私も今度は本当の意味での8050の内容を読みたいです。

イジメ問題、最近は数年経った事件でも、裁判にできるんだーっていうのは、この本で初めて知った事で、それに関しては少し救いがあるなーと思いました。

いじめた側の子が就活ダメになるとか、そういうオチがあったらなー(意地悪だけど)とか思っちゃいました。

そうそう、後半の急展開ぶりも・・・
本を最初に開いた時と、最後まで読み終えた時とでは、読み手側も翻弄させられたというか・・・
返信する
8050問題 (こに)
2022-06-28 07:56:56
浅丘ルリ子さんが出演していたNHKドラマで興味を持った問題です。
ドラマでは8050問題の扱いが中途半端に終わっちゃってて残念でした。

林真理子さん
色々言われるけど『大物』ですよね^^
返信する
Unknown (しずく)
2022-06-28 15:14:54
最近の調査で40代以上のひきこもりは男性ではなく女性が多いという結果が報告されて驚きました。意外だったと感じたのは私だけでなく、研究者側もビックリだったそうです。今まで世に喧伝されてきた男性の引きこもり問題は、いったい何なのだろう?!
林さんにあらためて”8050”問題を書いて欲しいと思いました。
返信する
わたしは最悪 (しずく)
2022-06-28 15:22:00
”花束みたいな恋をした”のノルウェー版とも云われる映画が”わたしは最悪”だそうです。
ちょっと興味あるところ
https://moviewalker.jp/news/article/1089488/
どうなんでしょうね・・・。
返信する
こにさん★ (latifa)
2022-06-28 15:40:37
こにさん、こんにちは
そのドラマは見てなかったです。
やっぱり難しいのかなあ・・・8050をリアルに描くのって・・・。

林真理子さんは、正直なところ、なんというか・・・嫌いってわけじゃないんだけれど、好きでは無いというか・・・。
でも、凄い人だとは思います。
若いころより、お年を重ねてパワーアップして行ってる感じ。
返信する
しずくさん☆ (latifa)
2022-06-28 15:45:28
しずくさん、こんにちは
うわー、そうなんですか、知らなかったです。女性の方が多いのか・・・。
引きこもり度が、どれくらいなのか?でも、高齢になった時違いますよね。
普通に外には出られる、人とは話せるレベル、もしくは車の運転は出来るとかだと、高齢の親を病院送迎したり、いろいろお手伝いをしてくれて、貴重な存在になったりしますから・・・。

”わたしは最悪”
これも知らなかったのですが、私も興味あるわー。ぜひ見てみたいです。レンタル待ちになっちゃうけれど。
情報ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事