ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「江戸東京たてもの園」② 風呂、そば屋など

2014-03-27 | 国内旅行・お出かけ

「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルに なった銭湯「子宝湯」

内部の様子
 
男風呂は富士山があったけれど、女湯は別の絵で富士山は無かったです。

凄く幼い頃に銭湯に行った記憶がよみがえって来て、とても懐かしくなりました。

古いバス(時々園内を走るらしい)いすゞ自動車です。


2階は食事処で、うどん等が食べられます。かき揚げうどん(確か750円くらい)を食べました。
麺はちょっと細めで、かき揚げは桜エビが少し入っていてボリュームたっぷりです。美味しかったですよ。

1階は無料休憩所になっていて、暖房が入っていて暖かいです。

落ち着ける雰囲気です。外見と違って、2階の内装は、現代風で普通なのが少々残念です。


高橋是清邸です。2.26事件の時、この家で殺害されたそうです。   





12月などは日が暮れるのが早いため、夜のライトアップもしているそうで、昼間とは全然違った雰囲気で、凄く素敵そうです。それも見てみたいなぁー。

part1は、こちらです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「江戸東京たてもの園」(千... | トップ | 「舞台」感想 西加奈子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムスリップ (存在する音楽)
2014-03-28 17:57:43
latifaさん こんにちは♪
確かにタイムスリップしたかのような感覚になりますねー。
高橋是清邸が保存されているとは初めて知りました。

返信する
Unknown (はまかぜ)
2014-03-30 22:24:27
こんにちは!
「江戸東京たてもの園」、初めて知りました。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったんですね
めちゃめちゃ良い感じの建物ですね
私もこういうの見て歩くの好きです^^
かなり良いものを見せて頂き、ありがとうございます
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2014-04-01 18:58:46
こんにちは、存在する音楽さん
高橋邸も、ほかのお家も、よく保存されています。他の場所で建っていたのを、まるごと移築しているようです。

高橋是清さんのことは、実は恥ずかしながら、全然知らなかったのですが(学校で習ったはずだけど、もう忘れていて・・)
家の中に、系譜や写真などがあって、彼がどんな方なのか?が、解りやすく説明されていました。
返信する
はまかぜさん☆ (latifa)
2014-04-01 19:02:59
こんにちは、はまかぜさん
「江戸東京たてもの園」、都内からだと、中央線で、結構近いですよ!ぜひ!
はまかぜさん、お好きそうな予感がします。

小金井公園だったかな?広い公園の敷地内にあるので、公園も楽しめます。
私が行った時は、桜は全然咲いていませんでしたが、今は咲き始め~5部咲きらしいです。
その後の緑の頃も絶対素敵だと思います。
私が行った時は、樹木が枝だけだったので、ちょっと淋しかったです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事