ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「江戸東京たてもの園」(千と千尋のモデルになった場所多数)に行ってきました。①

2014-03-23 | 国内旅行・お出かけ

昔の建物が好きなので、随分前から行きたいと思っていた「江戸東京たてもの園」に行ってきました。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったとされる建物も色々あって、期待以上に楽しかったです。
来週からは桜が咲いたりして、もっと綺麗かも。この日は週末とはいえ、あまり混雑しておらず見やすかったです。




くも爺が長い手で、壁面にびっしりある引き出しをあけていたシーンのモデルの三省堂書店内部。NHK「美の壺」でも取り上げられていた有名な建物。外観は一番上の写真の中央の茶色いレンガの建物です。






千と千尋で、両親がブタになってしまう食堂「鍵屋」





昔の旅館


旅館の内部


江戸東京たてもの園
アクセス 「武蔵小金井駅」から徒歩15分位 
営業時間  9:30~17:30(4月~9月)、9:30~16:30(10月~3月)
定休日  月曜日、年末年始  大人400円 小金井公園の中にあるので、広大な公園で遊ぶこともできます。
 
wiki

part2に、続きます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「まほろ駅前狂騒曲」三浦し... | トップ | 「江戸東京たてもの園」② 風... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですねー (存在する音楽)
2014-03-24 23:56:18
latifaさん ご無沙汰してます♪
春になって来ましたね、いかがお過ごしでしょう?

古い家屋良いですね。
くもじい
出てきそうなのも最高です。
返信する
Unknown (日月)
2014-03-25 00:53:06
latifaさん、小さいおうちの感想にコメントしてくださったのに、たてもの園の記事、削除してしまったのです。すみません…(;´・ω・) 小説の感想だけで長くなってしまったので…。

園内にある大川邸や小出邸などの文化住宅には、女中部屋やお客様を迎える書斎などがあって、「小さいおうち」の世界が体感出来ました。

江戸東京たてもの園は20年近くかけて建物の移転を行なってきたので、いつ行っても新鮮な感動があります。

しばらくいっていないので、また行って見ようと思います。
返信する
お出かけいいね♪ (みみこ)
2014-03-25 09:33:41
先日はコメントありがとう。
相変わらずバタバタしているよ。
で・・↑に行ったのね。
見ごたえのある建物ばかりだね
千と千尋・・好き☆
映像思い出しながら楽しめるね。
私はそこらへん・・中央線沿線を通勤・通学に 使っていたから
懐かしいよ。(そこは行ったことないけど)
また続きがあるのかな
私はジブリ美術館とかもいってみたいよ
またね~~
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2014-03-27 15:37:41
こんにちは、存在する音楽さんそろそろ桜の時期になりましたね。
今日は大阪も、こちらも雨ですが、明日は晴れるそうです。一気に開花するかなー。

くもじいの細くて長い手が、この壁にびっしり並んだ小さい引き出しを開け閉めするのに、ぴったりだなーと思いました。
返信する
日月さん☆ (latifa)
2014-03-27 15:40:30
こんにちは、日月さん

たてもの園の記事、削除してしまったんですね・・・残念。

>大川邸や小出邸などの文化住宅には、女中部屋やお客様を迎える書斎など「小さいおうち」の世界が体感出来ました。

ありましたねー!
豪邸ってわけじゃないのだけれど、慎ましい範囲内でのセレブ建築、まさに「ちいさいお家」の舞台だなーって思いました。
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2014-03-27 15:47:08
みみこさん、こんにちは
お忙しいところ、遊びに来てくれて、ありがとうー。
>中央線沿線を通勤・通学に 使っていたかそうなんだー!いいなぁ!!
私は新宿~秋葉原あたりの間は、よく使っていたのだけれど、吉祥寺以西の荻窪とか国立とか行ってみたいのに、まだ降りたことがないんだー。三鷹とか立川とかも行ってみたいー。
(三鷹はジブリ美術館目的で一度だけ行っただけで、美術館以外、見る時間が無かったんだ)
あと、中野とか高円寺とかの雰囲気は好きだなー!

ジブリ美術館、最高だよー!オススメ!
でも予約必要だから、思い立って、行くことが出来ないのがガンだよ・・・
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事