ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

13年ぶりの表参道・青山・渋谷 part2

2006-03-28 | 国内旅行・お出かけ

前回の文→表参道ヒルズと、ボロ美味chao!bambooと、バンブー に引き続き、13年ぶりの表参道・青山・渋谷についてです(^^;)
表参道ヒルズと、昔と変わらない「オリエンタル・バザール」を少し覗いて、昔よりなんだかすっきりした感じの「キディランド」を見て、chao!bambooで食事して、キャットストリートを渋谷側に歩いて、今度は青山の「on sandays」へ向かいました。on sundays
表参道の内側から細い道を抜けて青山の方へ行ったのですが、昔あった、ちょっと洒落たフランス料理のレストランのFLOが無くなって、違うお店になっていました・・・本場フランスの雰囲気濃厚なちょっと気取ったレストランでしたよね(ランチバイキングもやってたので、その時間帯には行ったことがあります)今でもデパートの中で、ケーキやタルトを売っているFLOは見かけますが・・・。ちょっと検索してみたら、レストランは横浜にあるようですが、どうやらすかいらーくグループに入ってしまったようですね・・・。FLO ジャポン

ちょうど、on sandaysではfreitagの商品が壁面に一杯色々な種類のが飾られていて、旦那が喜んでいました。すぐ側に大橋歩さんの「Arne アルネ」がおいてあって、中をパラパラ見たら、フライタグの特集をしている号でした。大橋歩さんは工場に直接注文したようでした。いいな~!

その後、渋谷へ移動。相変わらず人が多かったけれど、雰囲気とかはあまり変わってなかったかな・・・?
昔、渋谷に行く時は愛用していた、インド料理レストラン「サムラート」は、盛況大成功したようで、チェーン店が一杯、しかもこの渋谷の狭い区間になんと三店舗のインド料理店(サムラートカレープラザ、Samrat Curry Houseをも)をopenさせていましたsamrat.jp/
ここのランチカレーセットは、安くて美味しくて愛用してました。また是非機会があったら行きたいです。あと、タイ料理レストラン「サイアム」(ランチはブッフェスタイル)が閉店していました・・・他の支店はまだ経営しているようですが、ここもお気に入りでした。タイ料理のランチバイキングを1000円くらいでやっていて、品数も多くて、とても楽しめものでした。
そういえば、メラっていうかまくら風の白壁のインド料理店や、インドネシアレストランの「ジュンバタン・メラ」とか閉店しちゃったみたいで、残念です。そうそう、公園通りの目印?になっていた、「SWENSEN'S スエンセンズ」も無くなってました・・。.swensens.com.

そうそう、キャットストリートにあったイタリア料理の有名なお店「フレンチクォーター」が今はリニューアルして「ロカンダ・エッフェク」となって営業しているんですね!昔ランチで行ったことがありましたが、太っ腹にもフランスパンをザクザク切ってはどんどん盛ってくれたことを一番覚えています。
ロカンダエフェック 公式サイト/

久しぶりにお登りさん?になって思ったのは、フランスやイタリアの高級ブランド店がドドドっと増えたことと、スターバックスばかりになったこと。昔ドトールや他のコーヒー店は目にあまりつかなくなっちゃった。スターバックスの人気・寿命ももう長く続かないでしょう(ここまで増え過ぎると人っていうのは飽きるもんだから)


次回東京に行く時は、代々木上原にある、日本一のモスクと、FIRE KING CAFEファイヤーキングカフェに行こうと決めています~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« タッチオブスパイス感想と、... | トップ | アキ・カウリスマキ監督作品... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サムラート (honey)
2006-03-28 19:12:53
高校の時、初めてナンを食べたのがこのお店でした。

ナンの大きさが衝撃的だった記憶があります

スタバ、やたら多いですよね。

あんなに作って経営大丈夫なの~?と心配になります(←大きなお世話??)
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2006-03-29 08:10:06
こんにちは~honeyさん

おおお~~!なんと。初めて食べたナンが、サムラートだったんですね!!

あそこのナンは美味しいですね。

私はどこで初めてナンを食べたんだったっけな?忘れてしまいました・・・



やっぱりhoneyさんも、あんなに作って・・・って思われてましたか・・・。

多すぎって気がする今日このごろ・・・
返信する
こんばんは。 (hide×U2(hide3190ymo))
2006-03-30 19:09:45
Latifaさん、こんばんは。

タイ料理、私も好きです。トムヤンクンの辛くて酸っぱいのが、おししいですね。

青山は岡本太郎記念館もいいですよー。(写真撮り放題)

http://hide3190ym.exblog.jp/3489171/
返信する
hide×U2(hide3190ymoさん☆ (latifa)
2006-03-30 23:05:56
hideさん、こんばんは~

岡本太郎記念館、面白そうですね!

今度行ってみたいです。

話題それますが、岡本太郎さんって、どうしてもビートたけしの物まねが頭に浮かんでしまう私です(^^;)
返信する
Unknown (らら)
2006-03-31 01:02:52
latifa さん、こんばんは。この変な字体何とかならないかな・・・?ま、いっか。^^





ファイヤーキングカフェ、中々素敵ですなぁ(おっさん風)(笑)週末東京に行くので、ちょっと行ってみたい気もしますよ。それと、日本一のモスクって、どんなのかも興味有りますね。





さてさて。映画編です。昨日息子のリクエストで、外国版「南極物語」を見てきたよ~実は、私は日本版を見たことがなくてね。そちらの事は知らないのだけれど、中々どうして、スリル満点、感動一杯で、良かったです。子供にも見せて正解だったな。と思いました。好みの俳優も出ていたため?パンフも買っちゃったよ~^^それを読んで見ると、こちらのは、日本版より悲しい場面が少ないと出てたけれど、犬好きの私としては、これ以上悲しい場面は困るので、こちらがちょうど良かったです。しばらくいまいちの映画ばかりだったので、久々に満足して帰ってきました。





さて、実は、、、「ホテルルワンダ」ずいぶん前に見たんですが・・・期待しすぎていたし、前に座っている人の頭で、字幕の中央が切れるので、字幕なしで見たのね。そのせいも有ったと思うけれど・・・細かな部分がわからなくて、正直いまいちでした(笑)娘は字幕で見たらしいのだけれど、それでもやっぱり、わからない部分があって、あれは見る前に、背景を調べて見なきゃな。。。なんて言っていたわ。娘曰く、あの象の映画(なぎら君の)の方が良かっただって。親子して、ちょっと難解な映画に?心底楽しめなかった様です(笑)と言う訳で、感想が遅くなりましたわ。





そうそう!この間レンタル屋さんに行ったら、貸し出し中だったけれど、クムジャさん有りました~!

近いうちに見れそうです!





おっと。。。最近とても多忙で、お目目が閉まって来たので、この辺で~おやすみなさい。。。
返信する
ららさん☆ (latifa)
2006-03-31 18:34:29
ららさん、こんばんは!おっ、週末東京ですか?今桜が満開なので、とても綺麗ですよ~☆

ところで「この変な字体何とかならないかな・・・?」っていうのは、何かららさんちで見ると変な字体になってるのかな?ちょっと不安で、聞いてみました^^

外国版南極物語、見て来たんですねー!ハスキー犬ってカワイイよね。昔「動物のお医者さん」って漫画が大好きでした。日本版は昔見た記憶があるのだけれど、外国版は犬の演技が凄い(凄すぎる?)って噂を聞いています。

でも子供さんもららさんも楽しめて良かったね~。私もレンタルなったら見てみますね^^



> 「ホテルルワンダ」

ららさんの率直な意見聞けて、とっても参考になったよ。そして、私も同じ感想になりそうな予感がしたよ・・・。実は事前に歴史や背景が解らないと、それほどはまれない作品とかって、ちょっと苦手なのよ・・・。何も知らない人が誰でもが楽しめる映画を作るのって一番難しいと思うけど、それが一番凄い映画なんじゃないかな?って思ったりするような・・・・。

それにしても字幕を見るの放棄してがんばって見るなんて、ららさんってば、凄い!!

それじゃ、やっぱりレンタルになるまで待ってから見ることにしようかなあ・・・・

クムジャさん、グロいシーンも結構あるから、体調の良い時に見てみてね!またお話聞かせて下さい~
返信する
Unknown (らら)
2006-03-31 23:46:24
え??そうなの???そんな噂が有ったんだ。latifa さんの噂に聞いた通りなの!!!何がすごいって。犬の演技が、それは涙が出そうになる位でしたよ。本当に可愛かった!!!

レンタルになったら、ぜひ見てね。うんうん。ルワンダはレンタルで見てみて(笑)それも、ツチ族とフン族だっけな・・?の事をよく調べてからね。^^





印字されるとちゃんとした文字なのだけれど、私がコメントしているこの字が、私の嫌いな字体で・・・

こういう場合、どこを直せばいいのかしらん??メールなら字体変更の部分があるのだけれど・・・





明日、明後日(マンモス校なので、全体でのと、各学部とのが2回ある)と娘の入学しなの。それで東京へ。7時過ぎの望みでlatifa さんのおそば?へ行きますよ~~~ん。
返信する
ららさん☆ (latifa)
2006-04-01 18:50:57
ららさん、今は東京の空の下かな~?今日私も新宿方面に用事があって出かけて来たですよ。

お嬢さん、東京の学校か~!!おめでとうございますー!!マンモス校なのね?とにかく無事に進学、入学して、ママさんもほっと一息って処かな。



ところで、犬の演技やっぱり凄かったのね?前にメイキング映像をちょっと見たことがあったんだけど、ハリウッド映画は、確か犬一匹に一人の犬使い師(動物担当の人)がいたような・・・ちょっと忘れちゃったけれど、とにかくすごい入念な撮影だったのよ。

レンタルなったら、ルワンダと、両方見てみますね。



あれっ?下書きしている最中だと妙な字体で、印字されるとちゃんとした文字になるんですね。家のは同じ字体のような気がするんだけれど・・・使うPCの機種や設定でも違って来るのかな・・・なにしろPCにとても疎いもので、お役に立てなくてゴメンなさい!
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事