ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

プーケット、スリランカ、モルディブ等で津波・地震・・・

2004-12-27 | いろいろ^^

先日の大きな津波と地震・・・大きな被害をもたらしましたね・・・
多くの方々がお亡くなりになられ、大変な被害の様で・・・TVのnewsを見て
とてもショックを受けています・・・
現地の方々、日々の普通の暮らしが、この時からすっかり変わってしまわれて・・・
行方不明になられている方も凄く多くて、一日も早くこの状態から復興されて
元通りの生活に戻れる事を祈るばかりです。そして負傷された方やお亡くなりに
なられた方、、ご家族の方々・・心痛みます・・・

プーケットは以前行った事があったので、変わりはてたパトンビーチの姿を
見て辛くなりました・・・
モルジブの水上コテージなども半分以上壊れてしまったそうですね・・・
本当に天災は、怖ろしいです・・・
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« たったひとつのたからもの ... | トップ | 「達磨は何故東へ行ったのか... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi333)
2004-12-27 17:51:40
本当に恐ろしいですね。

楽しいはずのクリスマス休暇悲劇に

なってしまいました。

新婚旅行でプーッケットやモルジブに

行った人を何人も知っているので人事

ではないように思います。
返信する
Unknown (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-27 21:19:17
m333さん、こんにちは、コメントありがとうございました。

昨日からnewsで何度も映像を見ていてショックです・・・

2時間後に津波が来たそうで、もっと何とか警報とかが

出せるシステムが確立されていたら・・・



本当に人ごとじゃありませんよね・・・

pipi島でお友達一人が行方不明になったと涙ながらに

言っていた女の子・・・見ている私もつられて涙出そうになりました・・
返信する
驚き! (5656)
2004-12-27 21:27:32
私もプーケットには数年前に行ったことがあるので、ビックリ!

パトンビーチではダイビングをし、ビーチ脇の店で食事をしたので、ボロボロになった映像はショックでした。

しかし、あの勢いで来られたら逃げられないですよね!
返信する
いたたまれないです... (KOAKI)
2004-12-28 00:51:36
プーケット、そしてモルディブ。日曜の夕方に聞いたニュースには、目を疑いました。

私も、Blogに旅行のことを書こうかと思っていた矢先でした。



現地の方々には、とても親切にしていただいて、本当にアットホームで過ごすことが出来ました。どの島も、歩いて5分から10分くらいで回れてしまうような小さな島です。そして、実際言われているとおり、海面からの高さがわずかでしかありません。

また、あの海に潜りたいと思っていたのに..。



思い出をBlogに載せることが、ひょっとしたらとても失礼なのではないかと、心が痛いです。何か、出来ることはないのかなあ...。
返信する
Unknown (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-28 07:47:53
5656さん

5656さんも、あの場所行かれていたのですね・・・

本当にショックですね。そして人ごとじゃないですよね・・・

予想以上に大きい被害と死亡者の数にため息です。



KOAKIさん

KOAKIさんの思い出の地、モルジブも大変な事に

なってしまいましたね・・・

KOAKIさんが滞在されたホテルはどうなっているのかしら・・・

そんな思い出を載せるのは全然失礼な事じゃないですよ。

気持ち的に今すぐ載せる気分にならないかもしれませんが、

落ち着いたら是非載せて下さい!楽しみにしていますよ。
返信する
おじゃま致します。 (とり梅)
2004-12-29 23:04:39
おじゃま致します。



私も阪神淡路大震災の被災者の一人といたしまして次から次と災害が起こる度に当時の辛さ悲しみをおもいだします。



人間共の悪行に神様が警告の意味を込めて天罰を下されたのでしょうか。



日本だけではなく世界規模での地球の異常さには、なにかそのようなことを感じさせられます。



地震災害は、突発的に何時何処で起きるか分かりませんが、人間ができる地球温暖化防止にはすぐにでも実行しなければ手遅れになります。

このまま放置しておれば、今回以上の天罰が下ることになるのでしょう。



被災されました皆様のご冥福を祈るとともにお見舞いを申し上げます。



おっちゃん
返信する
コメントありがとうございます! (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-30 08:15:26
とり梅の店長さん(おっちゃんさん)、コメントありがとうございました。

神戸の震災のことも今もしっかり覚えています・・・

実際に神戸に住まわれていらっしゃった方達のことを

思うと、本当に切ないです・・・。

私も神戸には14年位前に遊びに行った事があったので

震災の町を見て本当に辛かったし、友達に神戸出身の人が偶然

3人ほどいまして、その友達の親戚やら知人などで、

お亡くなりになられた方、大きな被害を受けた方、

今も精神的にトラウマになっている方など・・・

本当に天災は怖いですね・・・

余談ですが、とり梅さんの焼き鳥、すっごく美味しそうです!!

返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事