ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

2004年間映画興行ランキングと ラストサムライとファインディング・ニモ感想

2004-12-19 | 映画感想 他

1位 ラストサムライ(137億円)
2位 ハリーポッター
3位 ファインディング・ニモ
4位 ロードオブザリング
5位 世界の中心で愛をさけぶ
6位 スパイダーマン2

私は1位「ラストサムライ」と3位「ニモ」を映画館に見に行きました。
以下に、ネタバレ感想あります。

(子役の「飛源役」の池松壮亮君「ラストサムライ」インタビューはこちら 写真をクリック)







「ラストサムライ」
賛否両論ですが、私は結構面白かったですね。
もう見に行ったのが1年も前なので、今改めてレビューを書くのが難しいな・・
なんだかんだ言っても、ハリウッド映画で、ここまで日本を舞台に日本人を
主役にした映画を、格好良く撮ってくれたのがスゴイやー!と思いました。
私達が見て、こんなに日本の精神とかを素敵に描いてくれて嬉しいけど
こんな心を今も持ってる人はあんまりいないだろうに・・・(自分も)
なんだか申し訳ない様な気持ちになりました。

ただ、あのキスシーンは台無しだ・・って思いました。
まあ、ハリウッド映画だし、しょうがないんだろうと思いますが、もったいないな・・・
それと、最後が????。何発も弾が当たってたし、生きてるなんて有り得ない。
さすがに興ざめでした。そして、えっ?なんと、里に戻って来ましたね。
結婚しそうじゃないですか??まあ、ハッピーエンドという事なのでしょうけれど
このように、ありゃ~~って部分が幾つかあったけれども、それでも、この映画を
作ってくれたのはなんだか嬉しいな~と思いました。

渡辺謙さんも、すごい良い役をもらって、良かったですねー。
「独眼流政宗」でしたっけ・・?うろ覚えなんですが、NHKの大河ドラマ見ていた時
目力がスゴイなーって思っていたんですよ。私生活が色々ごちゃごちゃしているみたい
で彼自身の人間性には、あまり良い印象があまりないんですけども、
白血病から復帰して今に至るの、すごいです。
一生懸命生きてリャ良いこともある!の見本の様に、がんばって欲しいです。
小雪さん、ちょっと背が高すぎかな・・・とは思ったんですが、でも良かったです!
私が一番好きだったのは、あの子役の少年「飛源」です。
必死で戦う処も良かった。凄く演技が良くて、とっても光ってたです~!

「ファインディング・ニモ」
デイズニー映画は色々見ましたが、何故か、どれもあんまり・・なのに、
ピクサー社のアニメとか、結構好きなんですよ。
特にTOY STORYが1,2とも大好きなんです。
ファインディングニモは、海外で先に見た友達から、最高に面白いよ!
って噂を聞いていて、確かに面白かったですね。
すぐ物忘れしてしまう、ドリーでしたっけ?あの魚のキャラクターも
笑うに笑えない高齢化というかも風刺されていましたよね。
個人的に、ギル(ツノダシ)が好きですね。
もっとあの歯医者さんの水槽にいた仲間それぞれを、つっこんだ話しを
もっと見たかったです。番外編で作って欲しい位です。
映像もとっても良かったです。海の中の風景や色合いとかも凄かったです。
子供と一緒に行く為、いつも吹き替えで見るのが辛いです。
どうして、こういう有名ドコロのアニメって、有名芸能人が吹き替えをするんで
しょうか・・・。でも今回の木梨さんや室井さんはなかなかガンバッていたと
思うのですが、やっぱり願わくば、顔の想像できない声優さんが担当して
欲しいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2004年 年間オリコンMUS... | トップ | 韓国海苔いろいろ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ!!! (サク(桜ンボ。))
2004-12-19 21:24:56
ラストサムライ私も見ましたよ~ww

日本人に生まれてよかったって気持ちと今の日本の腐りっぷりが昔のサムライのみなさんに対して恥ずかしいと思いました。

渡辺兼さんすごかったですねぇ~!!

あんなお父さん欲しいな(笑)
返信する
ニモだらけ。 (KOAKI)
2004-12-20 07:45:08
#両映画とも、観てませんけれど(^^;



渡辺謙さんと言ったら、もう、独眼流政宗とか、斬九郎シリーズですよねえ(*^^*)

あれだけの役者さん、白血病でも復帰したのは、素晴らしいです!海外でも、そうした苦労話は、報道されているのかなあ...。



『ニモ』のほうも、やっぱりブームのせいか、ダイビングした時にもインストラクターさんが、『ニモがこの辺にいるよ~!』なんて教えてくれました。(アネモネフィッシュですね)空港のショップにも、ニモのぬいぐるみがいっぱいあったりして(^^;
返信する
コメントありがとうございます^^ (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-20 08:10:47
>サクさん

サクさんもラストサムライ見たんですね。

ほんと日本人をこんなにかっこよく表現してもらって

嬉しかったけど、今の日本と違い過ぎて

渡辺謙さんがお父さんだったら、怒ったらエッライ

怖そうですね^^



>KOAKIさん

お~!KOAKIさん、独眼流見ていらっしゃったんですか?^^

新九郎シリーズっていうのは私知らないんですよ。



ダイビングで、生ニモ(爆)見られた事が

あるんですかああああ!!!!!!(←私らの夢)

あれはなかなかシュノーケリングでは見れないんです。いいなー
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事