ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

韓国海苔いろいろ

2004-12-20 | 食べ物・お菓子

最近初めて食べてとても気に入ったのが、写真中央の(成京というメーカー?)の
チャック式の袋の中に入っている、油で炒めた味付け海苔。
これ、すっごく美味しいです。ご飯にのせて最高、邪道にも、そのまま
袋から食べても美味しい。あっと言う間に一袋家族で平らげてしまいました。

韓国海苔が好きになって何年も経ちます。きっかけは何だったのか覚えてない
けれど、ずいぶん前からです。
日本の海苔より油でパリッとしているのが美味しいです。
日本の海苔も、美味しい海苔は、すっごく美味しいんですけれど、ちょっとでも
しけちゃったり、美味しくない海苔は口に入れて歯切れが悪くて・・・

色々な韓国海苔を食べてみて、これが一番好き!とお気に入りなのは
両班海苔(ヤンバン)というメーカーの海苔です。
写真では向かって右端の水色の袋。(日本国内で購入)
ちょっと前までは黄色の袋でした。こういうカットされた韓国海苔は
色々なメーカーのが売られてますが、時々やたらとしょっぱいのがあって、
でもこの両班海苔は、ほどよい塩味で美味しいです。

そのすぐ上の白いパッケージのは、先日100円ショップにこれが4袋くらい入って
売られていた物なのですが、これはなかなか異色でした。
多分ハネモノなのかな?それで100円ショップに流れついたのでしょうか?
海苔が平らじゃなくて、波打ってました。
私は全然平気で、何も問題無く、美味しく食べました。
最近は、日本でも韓国海苔はスーパーで買えるので助かります。

左の方の大袋2つと上で話したチャック式のやつは、友達が送って来てくれた
もの。大袋は、生海苔かな?日本の海苔に似ていました。


私は韓国の海苔巻き(キムパブ)が大好きです!
日本の海苔巻きよりも、韓国の海苔巻きの方が好みなんです。
外見は、両方ともそっくり。
韓国のは、酢よりも胡麻油の香りが強い感じで、味が好きです。
韓国に行った時、初めて一口食べてみて、おお~~日本のと違う!でも
美味しい!と、すっかり気に入ってしまいました。
今は日本の海苔巻きも好きですが、子供の頃は、あの酢の強い香りが
好きじゃなかったんです。

運動会、行楽弁当等では日本は「おにぎり」が定番ですが、
韓国は「キムパブ」のことが多い様に感じます。
キムパブのご飯にマヨネーズを混ぜて作ると美味しいって聞きました。
あと残ったキムパブに衣を付けて天ぷらの様に揚げるのも美味しいそうです♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2004年間映画興行ランキ... | トップ | U2好き How to Dismantle an... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuri)
2005-02-20 10:02:10
油で炒めた味付け海苔。ってゴマ油みたな感じですか??甘い感じがしますか??



私も大好きな海苔かもしれません

韓国で試食で食べてすごいはまったんですよ



でも日本で売ってるとこがないんですよねぇ

latifaさんは日本では買われました?

返信する
yuriさん☆ (latifa)
2005-02-20 10:37:39
>油で炒めた味付け海苔。ってゴマ油みたな感じですか??甘い感じがしますか??



そうそう、そんな感じの味です。

ご飯にかけて食べるより、お菓子食べる感覚で

パクパクそのまま食べちゃいました

相当高カロリーだったかもしれない・・・



日本では私もみかけたことが無いんですよ。

友達が送ってくれた中に入ってた一品でした。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事