ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「タンハー」「サイゴン」日本のリアルベトナム料理店

2015-07-06 | 国内旅行・お出かけ

先日、大和の小田急線の高座渋谷駅にある、いちょう団地界隈のベトナム料理屋さんやお店が数軒集まってる処に行って来ました。数年前から、ずっと行きたかったのですが、なかなかこの辺りに行く用事がなく、今回やっと行くことができました。

まず行ったのが「タンハー」

ベトナム食料品や雑貨を沢山扱うお店兼、食事が出来るところといった感じで、これは日本国内で、今まで行った数々のベトナム料理店で、まちがいなくトップ1に輝くすばらしさ。現地感があふれています。

中央の縦長のテーブルに、沢山のお客様が。みなさん色々な物を食べていらっしゃいます。
お店のスタッフさんも、みんな感じが良くて、嬉しかったです。
スタッフさんは、結構日本語が出来たので、何も問題なく注文して食べてお支払いが出来ました。

とても人気があるお店のようで、食事する人以外に、テイクアウトのバインミー(フランスパンにベトナム具材を挟んだもの)を大量に買って行かれる人とか、食材やら雑貨を買っていく方など、お客さんが常に出入りしているため、居心地が良いです。
今までも、日本で、こういったお店に行った事があったのですが、私以外誰も人がいないという、静かーな空間に1時間弱いて、食事するというのは、なんだか落ち着かないものです。特に初回は、緊張するので・・。

で、バインミーはこちら。お店の雰囲気もちょっと解るかな^^
 
オーブントースターでカリッと焼いてから、新鮮な具材を入れてくれて、とっても美味しかったです。これで500円くらいだったかな。
実はベトナムに行った時、食べたかったのですが、生の具材をたっぷり入れるということで、お腹壊したら困るな・・って思って、現地のバインミーは食べた事がないんです。なので、私は生まれて初めてのバインミーでした。中に入れる、辛いソース?は調節してもらえます。
ちなみに、神奈川の元住吉に、バインミー屋さんが春にオープンしたそうで、そちらも美味しいそうです。

次に頼んだのが、フォーボー(牛肉のフォー)一番上の写真です。

すっごく美味しかったです。しょっぱくないのに、しっかりコクがあって、お肉も柔らかくて、麺もつるつるでした!
今まで日本国内で食べ歩きしたお店の中での、トップ1か2。
武蔵新城の「(食)越南」さんのフォーも素晴らしくて、こちらタンハーさんと甲乙つけがたいほど、どちらも美味しいです。
タンハーさんのフォーは、600円だったかな?で、私らにはちょうど良い量です。
(食)越南さんのは、量が凄く多く、値段は確か900円前後。

他にもトップ1か2に輝く、非常に美味しいお店があったのだけれど、休業しちゃったのか・・最近やってない様子で、とても残念でなりません。平塚の「ハイルア」さんとか、厚木の「美蘭」さんとか・・是非復活してください!お願い。
あと、東白楽の「ハノイ」さんのフォーガーも、しっかりした味で、凄く美味しいそうです。(娘情報)

他には、揚げ春巻き(ここのはあみあみな皮じゃなくて、ごく薄い平たい皮です。凄く美味しかったです)と、チェー(甘味)
 
ちなみに、タンハーでは、フォーガー(チキンのフォー)は置いてないそうです。
近くに住んでいたら、常連になってしまいそう。家からは、かなり遠いのが残念。

タンハー
TEL 045-803-2597
神奈川県横浜市泉区上飯田町3050
営業時間 [月] 10:00~14:00 [火~日] 10:00~21:00

・・・・・・・・・・・・
次に行ったのは、徒歩4分先の「サイゴン」さん
こちらはレストランです。

中はお客さんが一杯。とてもにぎわって繁盛している様子。
お子さんから若い人、60台くらいの方など、様々な客層です。
お店のスタッフさんも感じ良く、日本語も普通に通じます。

こちらでは、フォーガーを注文。
うーん!美味しいですね。しっかりコクがあって、でも塩辛くない。
値段は800円くらいだったかな・・。大満足でした。


他には、手羽先(写真では既に数本食べて少なくなってますが、本当は6本くらい入ってました!)と、温かいチェー。

両方とも美味しかったです。温かいチェーは生まれて初めて食べました。ココナツミルクにバナナやタピオカが入っていました。

サイゴン(SAIGON)
TEL 045-805-6081
神奈川県横浜市泉区上飯田町3173 メイプレ中和田
営業時間 11:00~22:30

いちょう団地の周りは川が流れていて、とても風光明媚で、のどかな良い感じの場所ですねー。
綺麗な白い建物の団地が並んでいて、とても住み心地が良さそう。
また、機会があれば、ぜひ、どちらのお店も再訪したいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「九年前の祈り」ネタバレ感想 | トップ | 「透明カメレオン」感想 道... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (存在する音楽)
2015-07-07 00:10:37
latifaさんがベトナム旅行されてたことを思い出しました。
チキンのフォー 美味しそうですねー
最近、ベトナム料理食べてないです。夜中にお腹がすいてきちゃいました(笑)
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2015-07-08 12:32:53
こんにちは、存在する音楽さん
台風が3つも近づいているそうで、暫くお天気には注意ですね。
そうなんです。去年の9月にベトナムに行ったんです。
もともとベトナム料理は大好きなので、神奈川とか東京でも行ける距離のお店は、結構行ってます。

関西にも、人気のベトナム料理屋さんがあって、(食べログのランキングとかで出て来ました)いいなぁーって思ってます。
名前は忘れてしまったのですが、夏にかき氷などのチェー(甘いデザート)を多種類販売してるお店もありました。
こちらは、そういうお店が無いので、いいなーって思っています。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2015-08-09 19:24:18
バインミー、そういえば以前latifaさんが紹介していたなと思います。
トースターでの焼きたてとなるとかなり美味しそうですね^^
そしてフォーボーとフォーガーは日本のうどんと似ていますね。
それにしても神奈川にベトナム料理屋さんやお店が集まっている場所があるとは知りませんでした。
現地に食べに行くlatifaさんの行動力もさすがだなと思います
返信する
はまかぜさん☆ (latifa)
2015-08-10 15:08:44
こんにちは、はまかぜさん
やっぱり、焼き立て(一度トースターで、かりっとさせてから)は、とても美味しいです。
そうですね、フォー等の麺は、日本の麺に、通じるものがありますね。

はまかぜさんのブログで紹介されていた、お好み焼きの記事は、すごーく美味しそうでした。私も食べてみたいなあ。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事