laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

現存天守巡りと戸隠神社の旅 第1話

2022-11-14 05:18:38 | 日記
今年も年に1回の5連休が取れました。

長期休暇が年に1回しかないので貴重な5連休です。

今年は、以前から決めていた現存天守巡りの旅に行きました。

いつも通り、出発は22:00頃。

国道486号から国道2号で姫路まで爆走。

姫路から国道312号で一路北へ。

和田山から国道9号、国道175号で舞鶴へ爆走。

今回も下道爆走です。

深夜なので景色も真っ暗。

ひたすら目的地に向けて走るだけです。

舞鶴の夜景。



暗すぎて微妙・・・。

国道27号で敦賀に向けて爆走。

舞鶴から敦賀まで近いと思っていたけど、以外と80㎞ぐらい離れていました。

敦賀から国道8号で福井県の坂井市まで爆走。

途中、道の駅河野で休憩。

敦賀湾の入り口に当たる場所でいい景色。





ここら辺りで明るくなってきました。

また、敦賀から道の駅河野までの国道8号は海岸沿いを走るので絶景です。

日中に走るといい感じですね。

ただ、道がちょっと狭くグネグネしてますが・・・。

ひたすら、国道8号を爆走して丸岡城到着。

開城までちょっと早く着いたので、駐車場に止めて近くをブラリ。



時間が来たので丸岡城へ。







ここでチケットを購入します。

坂を少し上った所に丸岡城があります。











お城に入るまでの急な階段が特徴です。

彦根城みたいな派手さはないですが、落ち着いた感じがいいですね。

お城に梁の上に刺々しいものがあったんだけど、なんだったのかな。





ちょっと気になりました。

見学が終わったらお城の周囲をグルッと。



石垣もいい感じですね。

駐車場に戻る前に、丸岡歴史民俗資料館も見学。



立派な人形がお出迎え。

また、近くにあった一筆啓上日本一短い手紙の館も見学。



ここからは、丸岡城が綺麗に見えます。







丸岡城と付近を散策してたらお昼前になりました。

昼食は、事前に調べていた回転寿司屋さんに。



回転寿司と侮ったらダメでした。

お値段はそこそこしますが、ネタの大きさとボリューム、鮮度が半端無い。

今まで食べた回転寿司でもランキングトップ3に入りました。

見たことないネタや、普段あまり食べない軍艦や巻き寿司など惹かれる物がたくさん。

ちょっと予算オーバーしましたが大満足です。

お腹も満たされたので次の目的地、福井といえば朝倉氏。

一乗谷へ向かいました。

第2話に続くでござる・・・。































最新の画像もっと見る

コメントを投稿